• 締切済み

ナンパ回避策

女子大生です。以下長文です。 数ヶ月前、私と同じ大学生(自称)の男に街で声をかけられ、なかなか解放してもらえず、挙げ句人の少ない所へ連れ込まれ彼女になってと迫られました。嫌がっても強引に身体を触ってきて、トラウマになりました。勿論、好きな人がいる(嘘)と断りましたが、異様に食い下がるのでそれまた尋常じゃありませんでした。 そして、その時せがまれやむを得ずメアドを教えてしまったため、先日その人からデートの誘いを受けました。 当然それもまた断りましたが更に、その数日後お買い物中、その人から再び声をかけられました。しかもその時、その人は声をかけた相手が私だとは認識していないようで、初対面であるかのように、また前と同じような誘い文句でどこかへ連れ込もうとしてきました。正直恐怖で震えました。比喩表現でなく。周りに、こちらを見ている女の子や大人の女性が何人もいたおかげで、震えながらもなんとかその場で断れました。 その日の服装はごくごく普通の半袖トップスに膝丈スカートですっぴん。以前声をかけられた際はふんわりワンピを着て化粧もしていたので、あれ以来怖くてあまり浮かれた恰好をしないよう気をつけていたというのにこのざまです。 毎度女性が大勢いる人混みの中からピンポイントで私目掛けて来るので、恐らくその人をそうさせる要素が私にあるのでしょう。知人友人からよくロリ巨乳などと揶揄されるのですが、そういう外見もいけないのかもしれません。 やつが他の子にも声をかけていた話を友人から聞きましたが(それまた小柄な子でしたのでロリコンの線が強そうですが…)、皆一度声をかけられたきりで、ここまでしつこく強引に迫られたことはないそうです。ワケがわかりません。自意識過剰かもと自分でも思いますが実際やられると本当に怖いです。アド変したいですが逆上が怖いです。 どうすればやつから二度と声をかけられないで済みそうでしょうか。 ナンパはどういう相手を選ぶのでしょうか。 このまま外出を恐れ、地味ダサを徹底し、帽子を深く被りTシャツ短パンジャージ姿で華の大学時代を過ごすのは嫌です。 ナンパ経験のある方でも被ナンパ経験のある方でも、ご意見参考にさせていただきたいです。長々とすみません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> ナンパ回避策  処女でしたら1千万円くらいは請求しましょう。  経験者ならば10万円くらいで文句ないでしょう。

noname#181922
質問者

お礼

脅すってことでしょうか? 確かにそれくらい請求したら逃げて行きそうですね(笑) ご回答ありがとうございました!

• t273103
回答No.2

ナンパは手当たりしだいだから「声をかけられること」自体は防げませんが その後「しつこくされる」ほうが問題です。 質問者さんは優しいのでしょうが、「断り力」が足りないように見受けられます。 やたらとしつこくされる人、ストーカーされる人の共通点です。 ようは相手に「食い下がればOKしてくれるんじゃないか」と 思わせる態度を取ってしまっているのです。 そのつもりが全くなくても。 「断り力」は20過ぎたら確実に備えておきたいスキルです。 ナンパだけでなく、恋愛、マルチ商法、その他勧誘・営業、宗教、借金… 自分が悪者になっても、自分の身を守るために 断固として断らなければならない場面というのは この先いくらでもあるからです。 自分の要望を押しこんでくる人は、パッと見で 「断り力」が足りない人を見抜きます。 そういう目に遭う人は、その態度を自覚して改めない限り、 人生で何度も何度も同じような被害に遭い続けます。 心構えとしては、空気を壊すことを恐れないでください。 「もともと断るのだから、話を聞いてやって時間を潰すほうが相手にとっても損である」 と考えてください。 ポイントは、「話を聞かない」「目を合わせない」。 相手の話を遮って、(道端なら)本来の方向に歩き出す。電話なら途中でも切る。 そして「ひとつも譲歩しない」。メアドを教えるとか、論外です。 そういう態度をとれば、どんなしつこい奴だって数秒で断れるはずです。 ※しかしその男性は、ナンパというより痴漢に近い気がしますので 学生課などに相談したほうがいいかも… 服装などの見た目はあまり関係ない(あまりに露出が過ぎるとかなら別ですが)ので、 どうかおしゃれは存分に楽しんで下さい! 若い頃にしかできないおしゃれってあるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ポイントは、「話を聞かない」「目を合わせない」。相手の話を遮って、(道端なら)本来の方向に歩き出す。電話なら途中でも切る。 これくらい潔く出来れば確かにいいですね。ただ、空気を壊すことより反撃・逆恨みされることがこわいですね… こういうのははじめが肝心ですね。はじめのうちからそのような拒絶の態度を取れば関わらずに済んだかもしれません。 彼の[真面目に頼みがある風に近付く→同じ大学の現役の先輩であることをアピールし、油断させる且断りづらくする]という戦略を見抜くことが出来なかった鈍さ、警戒心の無さが第一の反省点ですね。上京したて入学したてのやつが、先輩に逆らってはいけない、と思いメアドも教えてしまったのですが、これは本当に本当にアホだったと我ながら猛省中です。 >※しかしその男性は、ナンパというより痴漢に近い気がしますので そうですね、はじめはナンパ?と思ってましたが最終的には完全に痴漢のように感じました。しかし、ハグやキスを迫ってきたのを全力で振り切り(間接キスは回避できませんでしたが…)、身体を撫でまわされたくらいに被害を止められたため、学生課に言うには大袈裟な気がしまして…それでもし相手の人生を壊したりなんかしてしまったりしたらやり過ぎな気もしますし… もし今後エスカレートするようでしたらそのときは遠慮なく訴えようと思います。 おっしゃるように、今後のためにも、断り力をしっかり身につけたいと思います。本件はその授業料とでも思えば安く済んだ方かもしれませんね。本件は世間知らずが過ぎる私にも大いに非があることをしっかり受け止め、改善していきたいです。 もう少しほとぼりが冷め、私の気持ちももっと落ち着いたら、おしゃれも楽しみたいと思います! 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

大学生の女の子だったら、この様な経験は本当に怖いですよね。 お察しします。 で、思った事を書かせていただきますね。 質問者様の目線から見ると、少しクレイジーな印象はありますが、ナンパする側の視点から見ると、少ししつこいだけで、まぁ普通かな~と思います。 >異様に食い下がるのでそれまた尋常じゃありませんでした。 まぁ、ここだっ!と思ったら喰らいつくのがセオリーですからね~。 ここだっ!って思われたんじゃないですか? で、 >その人は声をかけた相手が私だとは認識していないようで、初対面であるかのように、また前と同じような誘い文句でどこかへ連れ込もうとしてきました。 これですが、如何に数打ちゃ当たる的な感覚で、声をかけまくっている事の裏返しですよね? 別の方面から見ると、貴女 “なんか” に固執していないという事の証拠とも取れませんか? ナンパする奴らなんて、声かけてなんぼ。 キスやエッチまで持ち込んだならともかく、たかが声かけた女の顔なんざ、イチイチ覚えていません。 貴女だって、1日に100人と3分話する。1週間後には700人です。覚えてないでしょ?いちいち顔なんか。 まぁ、つまりその程度の感覚でいるって事ですよ。 人気の無い所に連れ込むって、一体なんなんでしょうね? その、人気のない。のレベルがどの程度かは解りませんが、その場でレイプされたら、誰か助けに来てくれるレベルの場所でしょ?街でナンパされてその付近なら。 だとしたら、彼なりの成功哲学でもあるんじゃないですか? もしくは成功体験とか。 メアドも変えて全然問題ないと思いますよ。 1週間後には、全て忘れてますってw ナンパしてりゃー、アドレス変えられるのなんかしょっちゅう。 まず解らんて。 でも、「怖い」という感覚は理解は出来ます。 なので、対応策を。 1、可能であれば、通学の時間帯を変える。もしくはランダムにする。 2、通学路を変更する。多少遠回りしても、声をかけられる場所は避ける。 3、交通機関を変更する。隣町からのバスとかね。 4、可能な限り、友人と一緒に歩く。もしくは、自然と同じになる知り合いを“探す”! 5、防犯グッズを持って安心感を買う 押すだけで大きなサイレンが鳴るグッズとか。 そんなんで、1ヶ月もすりゃ、貴女の顔なんぞ、完全に忘れ去られていますよ。 頑張って下さい。 PS:普段から、襲われた時のシミュレーション(イメージでも良い)をしておけば、いざと言う時「叫ぶ」という行動に繋がりやすいかも。叫べるかどうかは、心の問題だから、事前準備しておけば、パニクる確率を減らせると思うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見を聞き、少し落ち着きました。迫られた時、やっぱり力じゃ女は男に勝てないのかと感じたのと、誰も助けてくれなかった絶望感が忘れられなくて、ちょっと冷静さを失っていました。 ナンパする人というのは大体あんなかんじなのですね…感覚が全く理解出来ないためどうしても強い拒絶の念を抱いてしまいます。 >これですが、如何に数打ちゃ当たる的な感覚で、 そうですね、私もそれは感じました。実際、友人から話を聞いたところ、彼女や彼女の友人も声をかけられたりメールしたことはあるそうですし。しかし彼女たちは皆一言、二言でコンタクト終了するのに私だけ拒絶しても再び…という状況なので、一体何故?とパニックになってしまったのです。まぁそれこそおっしゃる通り、ここだっ!と思われてしまったのでしょうね… >メアドも変えて全然問題ないと思いますよ。 そうですか、よかったです。解らないかどうかは微妙ですが… しかしちょっと勇気が出たので、次気持ち悪いメールが来たら思い切って変更しようと思います。 >4、可能な限り、友人と一緒に歩く。もしくは、自然と同じになる知り合いを“探す”! 5、防犯グッズを持って安心感を買う 押すだけで大きなサイレンが鳴るグッズとか。 これらは実行しようと思います!通学は短距離なので問題ないのですが、道端、大学、本屋…と神出鬼没なのでね… しかし、回数者様のご意見に、少し心が軽くなりました。もともとああいうタイプ男性が大の苦手だったため、過敏になっていたと反省しております。 さっさと忘れてもらえるように、また私自身忘れられるように心掛けます。 ありがとうございました!