• ベストアンサー

コンパクトでも性能の良い望遠鏡

持ち運びができて天体写真撮影にも耐えられる望遠鏡を探しています。 BORG 60ED http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/arguments/18/6 と タカハシのFS-60CB http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fs60cb.html が似たような価格で出ていますが、どちらが良いと思いますか? 後者の方が、性能はしっかりしているように思うんだけど、BORGって案外高いんだね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

敢えて両者の欠点を書きます。 BORGは光軸調整機構がついていません。「当たり」の製品にあたるとすごく性能がいいですが、はずれ品だと直しようが有りません。 タカハシはフローライトのレンズが寿命短いです。多分、60CBでも改善されていないと思う。  チョット、チャント調べてみますね。

nature-spirit
質問者

お礼

一番早く回答いただき、ありがとうございました。

nature-spirit
質問者

補足

フローライトの寿命なんてあるのですか、初めて聞きました。 どれくらいが寿命なのでしょうか? 寿命になったらどうなるのですか? BORGの説明は何となく分かります。 でも結構なお値段ですよね。なんで何ですかね。

その他の回答 (3)

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

…だからタカハシは蛍石を前玉に出すときにコーティングを改良した訳ですが。  初期の製品(FC-xx)は傷だのなんだのを嫌って後ろに持って行ったんだけど、光学性能を追求すべく前に持って行こうという時にコーティングをハードタイプに変えた訳で。FS-xxの奴は一番前を蛍石に持ってきてますよね。  EDとかSDも半分蛍石みたいな組成になっている場合が多々あるので、そこら辺を確認しないと意味ないと思いますよ。

nature-spirit
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか選ぶのは難しいのですね。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

>どれくらいが寿命なのでしょうか? No.2さんも書かれているように、フローライトは非常に弱いガラス材です。そこで普通は内側のレンズに使う(直接外に露出しないように)のですが、タカハシは前玉に使った。確かに光学性能は良いのだけれど、レンズは直ぐにやられてしまい(確か湿気もNGだったような?詳しい人、フォローして)、5年前の段階で初期のFC鏡筒で使えるものは皆無、に近い状態だった。 今回、鏡筒を改善した、という記述は有るが、光学系が変ったと明記されていないので、もしかしたら蛍石が前面のままかもしれない。この点、変ったかどうか、私も(引き続き調べているけど)知りたいので、詳しい方があったらフォローして戴けると幸甚。

nature-spirit
質問者

お礼

面白いことを教えていただきありがとうございました。

nature-spirit
質問者

補足

そうだったんですか。 タカハシのフローライトは買わない方が良いってことですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 フローライトはレンズその物が弱いのです。だから汚れたから布で拭き取るなどは駄目と聞いています。傷がつきやすいそうです。初心者とかは手を出さない方が良いと聞きました。  タカハシはおすすめですけどね。

nature-spirit
質問者

お礼

知らなかったことを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能

    反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能 初めての天体望遠鏡選びなのですが ビクセン R114M、R130s、ED80S 辺りを候補として考えています 東京都東村山市に住んでおり、家や近くの公園からでは星雲を見ることは難しいとは思うのですが 10~13cmの反射ではやはり東京で星雲はほとんど見えないものでしょうか? もしそうだとすると、普段の観測対象のメインが月や惑星ということになり 出来るだけこちらもよく見える望遠鏡がいいな、と思うのですが R114MやR130sはED80Sに比べ価格が安いということもあり心配です R114Mの口径を1cm絞ると、8cmアポクロマート屈折と同じくらいに見えるというログを見かけたので期待しているのですが この二つの見え味は、星雲、惑星それぞれどのような違いが出るのでしょうか 遠征先で天の川を低倍率で見たり、メシエ天体を見たいのでなるべく大口径の反射で持ち運びが効き 価格が5万~10万ちょっとで探したらこの2つの反射にたどり着いたのですが、R114Mのレビューを探しても見当たりません 星雲は滅多に見ないと割り切って、気楽に使えて持ち回し易いED80Sにするのが一番無難だとは思うのですが いざ出先で天の川やメシエ天体を8cmアポで見ても、満足出来ないのではないか、というコメントもあり 両方とるならやはり反射かなと・・・ ただ、如何せん値段が安く、使ってる人の記事が見当たらないので心配です 低価格帯はおもちゃのような望遠鏡が多いと聞きますし、迷っています アドバイスやお勧め等ありましたらよろしくお願いします ※架台はポルタIIを予定しています

  • 小学1年生向けの天体望遠鏡選び

    初めて購入しようと思っています。 予算は1万5000円くらいまです。 トイザラスで1万円で見つけたものですが、どうでしょうか? ベランダは狭く置きっぱなしに出来ないので、普段は双眼鏡のように使えたらいいなと思います。 実際これは使いやすいでしょうか? 156倍60mm 屈折式学習用天体望遠鏡 商品説明: 月のクレーターや土星・木星・金星などの観察を楽しみましょう。60mm対物レンズで、迫力ある天体観測ができます。使い方はとても簡単、ショートボディで持ち運びや収納にとても便利です。地上観察用接眼レンズも付いていますので、これ1台で天体観測とバードウォッチングなどの自然観察の両方にお使いいただけます。 <重量>2.4kg <対物レンズ>有効径60mm(アクロマートレンズ) <焦点距離>420mm 倍率:21倍・52倍・63倍・156倍(63倍・156倍はバローレンズ使用) <セット内容>本体、接眼レンズ(K20mm・F8mm)、天頂ミラー、5倍20mm ファインダー、3倍バローレンズ、地上観察用接眼レンズ、スチール三脚(長さ55~92cm)、説明書 <材質>本体:ABS・PVC・PE、レンズ:ガラス・PMMA 対象年齢: 8歳向け ~ 18歳以上 サイズ: 幅 650 mm 高さ 1150 mm 奥行 650 mm メーカー希望小売価格: 9,999円 (税込) http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=022362&pin=000&top_id=001

  • 無線LANカード併用できますか?

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html のAirStationと、「WLI-CB-G54」を使っています。 そして、今回もう一台つなごうと思っています。 その際に新しいアダプタとして http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010609 または http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-cb-g54l/index.html を購入しようと考えているのですが、使用できるでしょうか? 普通に使っていて不便を感じない程度の性能であれば安さを優先したいのですが、他にオススメのものはありますか?

  • 天体望遠鏡の性能について教えて下さい

    どうも。 ストレートに行きます。うちに結構大きめ(だと思う)な天体望遠鏡があるのですが、果たして性能がいかほどなのかよく分かりません。 で、それを通っている高校に持っていって部活で使おうと思っているのですが、あまりに性能が悪かったとなるとなんだかなぁ、という感じになるので、望遠鏡の性能を調べたい、というわけです。 望遠鏡に記載されているわかるだけの情報は書いておくので、わかる方はどのくらいの性能なのか教えて下さい。 また、それを求める際の公式のようなものがあれば教えて下さい。 以下、望遠鏡データ D=114mm F=900mm 接眼レンズは、 SR-5mm H-20mm H-12.5mm と書かれたものがあります。 望遠鏡は、ニュートン焦点の反射望遠鏡です。 前回ハレー彗星が接近したときに買った、ということなので、1972年?製だと思います。 よろしくお願いします

  • コンパクトフラッシュの性能?

    こんにちは。 デジタルカメラの付属のコンパクトフラッシュ容量が少ないので、128MBのものを買って使用してみたのですが、 付属のものに比べ、撮影後に次のシャッターを押せるまでの時間が結構長くなりました。 6秒くらいかかります。 最初に電源を入れ、写せるようになるまでにも10秒くらいかかっています・・。 これは仕方の無いことでしょうか? 付属のものはSANDISKと書いてあります。 今回購入したものはハギワラシス●ムVシリーズという商品です。 この商品自体が悪いのか、こんなものなのか、 初めてのデジカメなのでまったくわかりません。 ちなみに、SANDISKのほうは、 最初に電源をいれ、シャッターをおせるようになるまで5秒、次のシャッターまで3秒くらいです。 倍の時間がかかっています・・・。 画像の大きさなどはどちらも同じです。 同条件で計りました。 こういったことはあたりまえのことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高性能かつコンパクトなパソコン

    こんばんわ、パソコンを買い換えようかと思うのですが、どんなメーカーのパソコンがいいのかわかりません。 自作は自分はやったこともないので、あまりしたくはないです。 一応机の上におくので、コンパクトだと有難いのです。 今デスクトップにしようかノートにしようか迷っています。 なのでどちらも募集しようとおもいます。 予算は10数万円くらいでかんがえています。 ノートパソコンではやはり、インターネットのページ観覧において、ストレスのないもので、たまにオンラインゲームをするので、CPUなどにおいてもデスクトップにひけをとらないようなものが望ましいです。 デスクトップはノートパソコンみたいなコンパクト性のあるものがいいです。 どちらでもいいので、このメーカーのこのPCがいいのではないかと思うものを募集しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 一眼レフから同等性能のコンパクトへ

    超素人でただ綺麗だからデジタル一眼レフでオートで撮ってる程度です。 eos kiss x4を使っています。 フラッシュ切りモードで撮った写真が綺麗で特に子供をとりまくってます。 室内でもすごく綺麗にとれてとても満足しています。 デジカメじゃ光を吸い込まないというか変に暗くなってしまいますよね。 他にも色々使い方あるんでしょうが、なかなか。。。 ただコンパクト性がないので、この同等性能くらいものでないかなぁと思っています。 デジカメになりますが、サイバーショット DSC-RX100とか 話題の α 7k ??名前は忘れました 私が欲してる画質が取れるのであれば買い換えたいと思っています。 なにかあるでしょうか。 ぼろくそにけなす意外であればなんでも言ってください(笑

  • オーディオインターフェイスのインストールについて

    お世話になります。 AUDIO KONTROL 1というオーディオインターフェイスと http://www.dirigent.jp/products/detail.php?product_id=14 MASCHINEというサンプラーを買いました。 http://www.dirigent.jp/products/detail.php?product_id=11 それぞれを自宅のPCにインストールしようと思いましたが・・ 実は2台PCがあります。 1台はデスクトップなのですが、4年前なので少々古い。 もう1台はモバイルPCなのですが、2010年モデルなので性能は良いです。 前者は自宅作業用、後者は出先(ライヴ)での使用を想定しております。 製品に同梱されていた注意書きには・・・ 説明書には「1つのシリアルにつき1台まで」とあります。但し、 「本ソフトウェアはバックアップの目的の場合に限り1つのコピーを行うことができます」 と記載あります。 ウェブ上の説明書(PDF)には、この部分について明記されていません。。。 私の推測では、シリアル登録したPCのみがアップデートを受けられたり メーカサポートを受けられるのであり、インストールは複数台でも可能 と思っているのですが・・・どうでしょうか?? 決して不正使用をする目的ではなく、同一購入者が 複数台のPC(最大で2台)で使用したいという目的に基づいた質問です。 ご多忙のところ誠に恐れいりますが、どなたかご教示くださいますでしょうか。 引き続きよろしくお願いいたします。

  • コンパクトサイズのデジカメで、望遠でもぶれにくいのは?

    コンパクトサイズのデジカメで三脚を使わず(学校での撮影は三脚禁止のため)望遠使用時にぶれにくい製品を探しています   主な使用は、運動会や学習発表会等、動いている子供を撮影。 続けて撮影したいので処理能力の早いもの。 宜しくお願いします

  • 200mmの望遠レンズでどのくらいの性能でしょうか?

    こんばんは、僕はよく鳥の撮影をするのですが(メジロ、キツツキ)、近づくと逃げるので望遠レンズはどうかなと思っています。 そこで、200mmのレンズを買おうと思っているのですが、この程度だとどの程度距離をとっても満足行く絵が撮れるでしょうかよろしくお願いします。