• 締切済み

原付試験の答えについて

原付を受け、無事合格できましたが気になる問題がありました。 もしよろしければ今後のために教えて頂けないでしょうか。 1.二段階右折の表示がない交差点は小回りしか出来ない。 2.後頭部に怪我をしていて後続事故がないことが確認できれば、そのまま安静にしている方が良い 3.安全地帯に人がいるが徐行しなくてはならない 4.盲導犬を連れている人が歩いている場合は徐行しなければならない 5.言動付き自転車をエンジンを切り手で押している場合は歩道を通行できる。 以上、1.2以外は調べて分かったのですが念のため確認をお願いいたします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

ああ。3は間違い 3=○ですね。 路面電車が停車している場合は・・・×

• ka2_abe
回答No.3

1=× 2段階右折禁止や原付自転車右折禁止の標識がない限り 「どこでも2段階右折して良い」 2=× 救護義務違反。 速やかに安全な場所に移動させる、 交通の妨げにならない位置に移動させる義務がある 3=× 一時停止です 4=× 歩道を歩いている場合は全くそのような義務はありません 5=○ 常識

回答No.2

1,誤 標識が無い交差点でも、三車線の交差点では二段階右折の義務が有る。 2,私の主観としては正だと思いますが、チョッと不明。 引っ掛け問題が多いので迷うところですが、絶対に後続の事故が発生しない事が確実なのであれば、頭部に強い衝撃を受けている怪我人は、正しい救急の知識の有る人以外はむやみに動かすべきではないと考えます。 3,正 安全地帯に人がいる場合は徐行の義務があります。(明らかに人がいない場合は徐行する必要はありません) 4,誤 徐行しなくてはならない。と言い切っていますが、状況に応じて徐行又は一時停止なので誤だと思います。 5,正 原動機付き自転車のエンジンを切って押している場合は歩行者として扱われます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私も今後のために答えさせてください。 それとあまりあてにしないでください。 1.表示が無くても二段階右折して良いので   間違い。 2.後続事故が無くても安全なところに非難する必要   があると思うので、間違い。 3.安全地帯は、人がいない場合は徐行する必要   がない。人がいる場合は徐行しなければ   ならない。 4.その場合は必要に応じて一時停止もしなくては   ならないので、間違い。 5.そう、そのとおりなので正解。