-PR-
解決済み

ハクチョウソウは白鳥?白蝶?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76185
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが
「白鳥草」だと思っていましたら
「白蝶草」としている雑誌がありまして混乱しています
スワンの白鳥かバタフライの白蝶か
命名者の意図はどちらでしょう?

ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では?
集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから
ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「白蝶草」のようです。
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

教えてくださってありがとう!
URL参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-16 10:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「白蝶草」が正しいです。
蝶が舞うように、枝に花を咲かせることから、ついた名前だと聞いたことが有ります。
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました・・
投稿日時 - 2001-05-16 10:08:02