• ベストアンサー

白鳥が飛んでゆきます

今上空を白鳥が南へ向けて飛んでいました V字で飛んでいく時の並び順とかあるのでしょうか? たまにV字が崩れて飛んでいるのですが大丈夫でしょうか? 一度に飛んでいくV字の群れの数は決まってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

本当にハクチョウなら、その群れは基本的に「一家族」の 筈です。ハクチョウの群れは血族で固まってるので。 V字の先頭は、一番空気抵抗を受ける疲れる役ですので、 大概「体格の大きなオスリーダー」の役目ですが、やはり 疲れるので適宜順番を交代します。また、後続の鳥も別に 場所が決まってる訳ではないので、順番の交代があり、 その時V字の形がずれます。 ハクチョウの場合、同じ群れは原則として一緒に飛びますが V字が複数になったりすることもあり、必ずしも絶対に一体 というわけではありません(一つの群れが飛行中に2つに なったり元に戻ったりもします)。

azuki-7
質問者

お礼

どうやら南に向かうオオハクチョウの様です コォー コォーと鳴きながら飛んでいきました 家族なんですね 協力しながら飛んでるみたいで安心しました ありがとうございました