• ベストアンサー

ツバメの渡りのしかた

白鳥などは集団で渡りをしますが、ツバメもそうですか? ツバメの渡りの群れを見たことありますか? どこで見れますか?海? ウグイスも? それとも、ばらばらで渡ってるのですか? 日本で巣立ったばかりのヒナと親との家族だけで、南へ飛んでいくのですか? 南ってどこ?

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hototo
回答No.1

全部には答えられませんが・・ >ウグイスも? ウグイスは漂鳥(ひょうちょう)と言って、日本国内で移動するので外国には行きません。 >南ってどこ? フィリピンの方から渡って来ます。 日本で冬を越すのもいます。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウグイスは冬も日本にいるのですね。