• 締切済み

腰痛

こんにちわ 私は16才の高校2年生です。 まだ16才だっていうのに 2~3週間前ぐらいからずっと腰の付け根?あたりが痛いんです。 ただじっとしてれば痛みはありません。 うつぶせになったときや 床に座ったときとかに、後ろにもたれかかったりしようすると痛くなって起き上がるのも痛いときあります。 生理痛かなって思ってたんですけど 終わったときぐらいかな痛くなりはじめたので違うと思います。 姿勢が悪いのかなとも思います・・・ なんだか全然わからなくて。 もしお心辺りありましたら是非教えてください。

noname#159329
noname#159329
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

とにかく整形外科で診てもらいましょう。レントゲンで特に問題が無ければ、筋肉や筋の痛みだろうと思います。今、激痛では無いようですので、まず問題無いとは思いますが…。 湿布薬が処方されるでしょうから、それでしばらく様子を見ましょう。 ただ、この場合、痛みのせいで腰の動きを筋肉が支えきれなくなるケースがあって、その瞬間、腰骨の関節=腰椎に傷害が発生する恐れがあるので、コルセットを巻くなどして、痛みが収まるまでは腰椎を守るようにして下さい。腰椎までイッてしまうと、面倒です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>こんにちわ こんにちは。 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方ならヘルニアや分離症に注意しなければならないですし、骨などに腫瘍などの異常がないかもしっかり確認しなければなりません。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。湯船は炎症を悪化させますので、病院受診までは十分注意してください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

股関節脱臼では? 早めに病院で見て貰いましょう。 脱臼状態で固まると一生困ることになるよ。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでます。

    現在、高校2年で、去年疲労で腰を痛めてから1年後、また同じ時期に腰を痛めました。しかし、前と痛みが違って右足を踏み出すと右腰が痛くなります。病院に通院していましたが、痛みが治るのはそのときだけで、日に日に痛みが増していき、今では腰を横に軽く動かしただけで痛いし、走るともっと痛い・・。 さらに、しばらく座ったり横になって、その後歩くと腰に激痛が走り、しばらく歩くと和らぎます・・・。たまに右足の太ももと付け根あたりにも急に激痛が走り、急に治ったりします。 これは何が原因なのでしょうか? 病院の先生に、レントゲンとったほうがいいと進められましたが、とったほうがいいでしょうか??

  • 腰痛がすごいです

    中3・14才の女子です。 最近下っ腹ポッコリしてきたので下っ腹意識をした運動をしたら腰を痛めてしまいました。 そして昔からかなり姿勢が悪いので改善しようと、 背中~腰をピンと伸ばしたり歩き方を変えたりと慣れないことを続けたらさらに腰を痛めてしまいました。 腰の痛くならない腹筋の仕方や、正しい姿勢(歩き方・座り方)、 床に座るとき腰に負担をかけない座り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の腰痛に悩んでいます

    30歳の男です。もう5年も前からでしょうか。長距離を歩いたり立ちっぱなし、同じ姿勢でいると腰の付け根辺りが重くだるいといった症状が出ます。徐々に酷くなってきて最近では10分立っているだけで、15分歩いているだけで痛みが出ます。駅まで歩いたり、電車やバスでは非常に辛いです。逆に腰を丸めたり前かがみになると楽になります。 今までいくつかの病院や整体・整骨院に行きましたがこれという原因はどこへ行ってもわかりませんでした。骨にも異常ないと言われ、MRIも正常らしいです。他に考えられる原因ってあるのでしょうか。 それともう1つ、反ったり前かがみになると同じく腰の下部がズキッと骨や神経が擦れているような痛みが走ります。これも原因不明です。レントゲンやMRIでもわかりませんでした。 あまりにも原因がはっきりしないので、自分では姿勢が悪いのかと考えています。かなり腰を反って腹が出ています。しかも猫背です。 しかし、姿勢だけでこんなに悪くなるのでしょうか。まだ30才なのにだんんだん酷くなってきて将来どうなるのか不安です。

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 腹部、腰痛

    背中の腰の辺りが少し痛みます。 歩けなくなったり等はしません。 座っていたり、寝転がっていたら痛みはありません。 骨盤…なのでしょうか,腰辺の骨を押すと痛みます。 元々姿勢が悪く、変な体勢でゲームなどをしたりするから痛めたのでしょうか? それと関係ないかも知れませんが、 痛くなる前に数日間、背中から扇風機の風をあたっていました。 それと時折右下腹部、左下腹部が痛みます。これは3日ほど尿意を我慢したからでしょうか? 年齢は高校1年の15歳です。

  • 腰痛

    2週間前の生理の時に、久しぶりに腰痛に悩まされ、生理中ずっと痛かったんですが、生理終わっても腰も多少ですが背中が痛いです。 私はディスクワークをしていて、1日8時間くらい座っています。 毎日温湿布かカイロ貼って少しは軽減されています。 家に帰ったら楽なんですが、会社来てイスに座ると痛いです。 元々猫背なので、姿勢が悪く腰に負担がかかり背筋を伸ばしたりしてて背中が痛くなってるような気もしてます。 仕事も集中出来ずイライラするし、頭痛してきます。 ただの運動不足とカルシウム不足でしょうか? 念のため一度整体か整形外科か接骨院行ってみた方が良いでしょうか? 行くにしても、どれが一番いいのかも分からず・・・。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛が酷いです

    あたしは高校1年生で女の子です。 ここ3日間、謎の腰痛で苦しんでいます・・・ 今月何日か腰が痛いな、と感じる日が何日かありました。 腰が痛いと大体生理が近いというサインなのですが、全く来る気配がありません。 ここ1年半毎月周期は1日か2日ずれるくらいで正確にきていたのですが 今月だけで1週間くらい遅れています。 何か異常なんでしょうか? 腰を痛めるほどの運動などは全く覚えがないし、 湿布を貼っても痛くてツライです。 何か楽になれる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう