• ベストアンサー

私のプリンターも作動しません

No.2681の質問と同じなのですが、パラレルポートは認識されていますか? の処置方法でも解決しませんでした。 一旦、LPT1ポートを削除し、再起動することをサポートで薦められてやってみましたがダメでした。 元々、プリンター自体は作動しており印字が出来ない状態だけであったのを何とか直そうと、ドライバを削除→再インストールしたら、プリンター自体が作動しなくなってしまいました。 Lexmark1100なんですが、Win98の時にインストールし、その後Win98SEにアップグレードし問題なく使っていました。 ところがサポートによると、元々はWin98向きに作られたものなので、SEにアップすると作動するかどうかは保証出来ないと言います。しかし、何年間も問題なく使っていたんですがねえ(T_T) プリンターはファックスに使っている、実在しないプリンターが2つ入っていますが、通常使うプリンターとしてはこのLexmarkが指定されています。 一応トラブルシューティングに書かれていることは全部実行してみたんですが、全部ダメでした。この上は何があるんでしょう? 5年以上使っていますが、安物だし寿命ってものがあるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

たぶん動かすには SEから98に戻して ドライバーを入れないと どうしようもないかもしれません、、、。 たぶん、ヘッドがダメになったのか インクが無かった程度の故障なのかも しれませんが、 メーカー側が保証を断ち切った時点で 寿命なのかもしれません。

0123gokudo
質問者

お礼

同じ回答で申し訳ありません。ウィルスチェックとデフラグをやったせいなんてことがあるんでしょうか?再度ダウンロードしてやってみましたら、ドライバが作動するようになりました。しかし、相変わらず文字は全く印刷されません。インクが固まっているかも、とサポートに薦められて蒸しタオルでカートリッジを包んで振ってみましたが、症状は治りませんでした。次は新しいインクを買って試してみるということになりますが・・・

0123gokudo
質問者

補足

ヘッドがダメになるということは物理的にどうなることなんですか?触って見てもインクが滲み出して来るし、別にヘッドがいかれたようには見えないのですが・・・ インクはまだ残っているはずなんですが。

その他の回答 (2)

noname#10142
回答No.3

インクを買うのなら、いっそ買い換えた方が いいのではないでしょうか? インクも安くないでしょうし。 新しく買ったほうが確実かと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前まで使えていたのに残念です。

回答No.1

違うかもしれませんが、動作してた時のドライバと 再インストールしたドライバのバージョンが違うと いうことはないですか? 動作してたドライバは、ダウンロードとかしたものではないですか?もしくは最新のドライバで試すとか してはどうでしょうか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィルスチェックとデフラグをやったせいなんてことがあるんでしょうか?再度ダウンロードしてやってみましたら、ドライバが作動するようになりました。しかし、相変わらず文字は全く印刷されません。インクが固まっているかも、とサポートに薦められて蒸しタオルでカートリッジを包んで振ってみましたが、症状は治りませんでした。次は新しいインクを買って試してみるということになりますが・・・

0123gokudo
質問者

補足

ダウンロードできるドライバで日本語サイトのものはい1種類(2.7.1.0)しかありません。古いバージョン(2.6.1.0)は外国語サイトのものです。最新のドライバで試しています。でもダメでした。