• ベストアンサー

プリンターが作動しない・・・

以前使っていた(動作確認済み)epsonのPM770Cというプリンターを友人にあげたのですが、動作しません。OSはWin98でドライバーもネットでDLしてデバイスマネージャーでも正常に認識してるみたいなんですが...変わったところといえば、以前使用してたときはパラレルからだったのですが、今回はUSBポートを使用していることです。印刷しようとすると、「プリンターの電源が入っていないかもしくは...」っていう感じのエラーメッセージがでるそうです。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

>「プロパティ」から行って印刷するということなのでしょうか? そうです。プロパティを開くとテスト印字をするボタンが ありますのでそこからテスト印字を行った際にエラーが 出ないかどうかを確認するのです。 >アイコン削除というのはどうやるんですか? プリンタのアイコンを右クリックして削除を選べば良いです。 削除しなくても新しい設定アイコンを追加することはできますので そのまま設定アイコンを「プリンタの追加」で作り直しても良いです。 デバイスマネージャで異常はないということですが、 以下のページ(参考URL)と見比べてデバイス名が正しく認識されているか も確認してみてください。このページに従ってドライバの 削除・再インストールも行っていなければ行ってください。 あと、すごく基本的なことですが念のため確認しておきます。 プリンタの設定が複数ある場合、印刷時にどのプリンタで 印刷するかを選べますが、ここで選択されているものが セットアップしたプリンタになっていますか? コントロールパネルのプリンタでPM770C用に作ったアイコンを 右クリックしたときの「通常使用するプリンタ」にチェック が付いていますでしょうか? (付いていれば↑の選択は間違いないでしょう) それと、USB接続にハブを使っていたら使わずに直接PCへ 接続した場合にどうなるかも確認してください。 PM-770CのFAQも一通り確認してもらってください。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_PM-770C.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0139-3345.htm
madmax
質問者

お礼

ありがとうございます。下記のごとく、USBのドライバがないようです。 どちらで入手すればいいのでしょうか?エプソンのHPを探してますが そんなドライバはまだみつかっていません。 宜しくお願いします。

madmax
質問者

補足

みつかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.4

私は、PM-760CをUSBで使用しているので、多少違うのかも知れませんが、経験からちょっと気になったことを書いてみます。 まず、デバイスマネージャーの中に、「エプソンUSBプリンタデバイス」というのが表示されてますか?なければ、USB用のドライバがインストールされていないということです。 もう一つは、プリンタのアイコンを右クリックしてプロパティを開くと、印刷先のポートを指定するダイアログ(小さい入力窓みたいなモノ)があると思いますが、(詳細タブかな?)その中で、「LPT1」ではなく、「EPUSB」というポートが指定されてますか? 以上ですが、見当違いでしたら申し訳ありません、無視してください。

madmax
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、LPT1でEPUSBではありません。 どこでそのドライバはあるのでしょうか?先ほどから探しているんですが、 まだ見つかっていません。^^;

madmax
質問者

補足

• asuca
回答No.2

ドライバだけでなく「EPSONプリンタウィンドウ!2」も入れてみてください。 また、下記ページの情報も参考にしてみてください。 http://www.I-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0136-3354.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-770C.html
madmax
質問者

お礼

遅くなりました。本日ようやく友人宅に行くことができました。 EPSONプリンタウィンドウ!2もいれてみましたがだめでした。 どうやらUSB用のドライバが足りないようです。 どこで入手できるのでしょうか?

madmax
質問者

補足

• jein
回答No.1

USB用のドライバを使われているのですよね? マイコンピュータのプリンタを開いて、アイコンの プロパティを開きそこからテスト印刷をしてください。 エラーが出るならアイコンを削除して追加しなおしてみてください。

madmax
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。友人のPCなので今、それで動作は確認できないんですが、説明するとすれば、まずおっしゃられてることは、コントロールパネルから「プリンタとFAX」ってとこへ行って右クリックで 「プロパティ」から行って印刷するということなのでしょうか?アイコン削除というのはどうやるんですか?ただゴミ箱にドラッグ&ドロップするだけでいいのでしょうか?当も初心者ですので分かりやすい単語、表現で お願いします。勝手なことばかり言ってすみません。