• ベストアンサー

プリンターが作動しない・・・

以前使っていた(動作確認済み)epsonのPM770Cというプリンターを友人にあげたのですが、動作しません。OSはWin98でドライバーもネットでDLしてデバイスマネージャーでも正常に認識してるみたいなんですが...変わったところといえば、以前使用してたときはパラレルからだったのですが、今回はUSBポートを使用していることです。印刷しようとすると、「プリンターの電源が入っていないかもしくは...」っていう感じのエラーメッセージがでるそうです。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>「プロパティ」から行って印刷するということなのでしょうか? そうです。プロパティを開くとテスト印字をするボタンが ありますのでそこからテスト印字を行った際にエラーが 出ないかどうかを確認するのです。 >アイコン削除というのはどうやるんですか? プリンタのアイコンを右クリックして削除を選べば良いです。 削除しなくても新しい設定アイコンを追加することはできますので そのまま設定アイコンを「プリンタの追加」で作り直しても良いです。 デバイスマネージャで異常はないということですが、 以下のページ(参考URL)と見比べてデバイス名が正しく認識されているか も確認してみてください。このページに従ってドライバの 削除・再インストールも行っていなければ行ってください。 あと、すごく基本的なことですが念のため確認しておきます。 プリンタの設定が複数ある場合、印刷時にどのプリンタで 印刷するかを選べますが、ここで選択されているものが セットアップしたプリンタになっていますか? コントロールパネルのプリンタでPM770C用に作ったアイコンを 右クリックしたときの「通常使用するプリンタ」にチェック が付いていますでしょうか? (付いていれば↑の選択は間違いないでしょう) それと、USB接続にハブを使っていたら使わずに直接PCへ 接続した場合にどうなるかも確認してください。 PM-770CのFAQも一通り確認してもらってください。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_PM-770C.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0139-3345.htm
madmax
質問者

お礼

ありがとうございます。下記のごとく、USBのドライバがないようです。 どちらで入手すればいいのでしょうか?エプソンのHPを探してますが そんなドライバはまだみつかっていません。 宜しくお願いします。

madmax
質問者

補足

みつかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

私は、PM-760CをUSBで使用しているので、多少違うのかも知れませんが、経験からちょっと気になったことを書いてみます。 まず、デバイスマネージャーの中に、「エプソンUSBプリンタデバイス」というのが表示されてますか?なければ、USB用のドライバがインストールされていないということです。 もう一つは、プリンタのアイコンを右クリックしてプロパティを開くと、印刷先のポートを指定するダイアログ(小さい入力窓みたいなモノ)があると思いますが、(詳細タブかな?)その中で、「LPT1」ではなく、「EPUSB」というポートが指定されてますか? 以上ですが、見当違いでしたら申し訳ありません、無視してください。

madmax
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、LPT1でEPUSBではありません。 どこでそのドライバはあるのでしょうか?先ほどから探しているんですが、 まだ見つかっていません。^^;

madmax
質問者

補足

みつかりました!ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ドライバだけでなく「EPSONプリンタウィンドウ!2」も入れてみてください。 また、下記ページの情報も参考にしてみてください。 http://www.I-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0136-3354.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-770C.html
madmax
質問者

お礼

遅くなりました。本日ようやく友人宅に行くことができました。 EPSONプリンタウィンドウ!2もいれてみましたがだめでした。 どうやらUSB用のドライバが足りないようです。 どこで入手できるのでしょうか?

madmax
質問者

補足

みつかりました!ありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

USB用のドライバを使われているのですよね? マイコンピュータのプリンタを開いて、アイコンの プロパティを開きそこからテスト印刷をしてください。 エラーが出るならアイコンを削除して追加しなおしてみてください。

madmax
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。友人のPCなので今、それで動作は確認できないんですが、説明するとすれば、まずおっしゃられてることは、コントロールパネルから「プリンタとFAX」ってとこへ行って右クリックで 「プロパティ」から行って印刷するということなのでしょうか?アイコン削除というのはどうやるんですか?ただゴミ箱にドラッグ&ドロップするだけでいいのでしょうか?当も初心者ですので分かりやすい単語、表現で お願いします。勝手なことばかり言ってすみません。

関連するQ&A

  • プリンターが認識しません!

    EPSON PM2200Cを使用しており、他のパソコンに繋いだ後、再度繋ぎなおしたらプリンターが認識せずアイコンもなくなっており再度インストールし直したところ「接続可能なローカルポートが見つかりません」と出ました。尚接続はパラレルです。デバイスマネージャーも正常と出ており困っております。どなたか直す方法ございましたらご回答お願いいたします。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

  • インストール出来なくて困ってます。

    初めまして。 EPSON PM-760C のプリンターのドライバインストールで困っています。 先日までごくごく普通にUSBで繋げて使用していたプリンターがUSBを繋いだら「通信エラー」と出て、4ポートあるUSB全てがプリンターのUSBだけPCが認識してくれません。 その他のUSBで繋げているキーボード&マウス&フラッシュメモリは認識して使用可能なんです。EPSONのHPから最新のドライバーをDLして再インストルも試してみましたが・・・ダメで。 何度か、ドライバもアンインストールしてインストル手順もちゃんとしているのに、デバイスマネージャーには、「EPSON USB プリンターポート」と出ませんので、多分、USBが認識されていないだけみたいなのですが・・・ PC NEC  OSは Me です。 何方かお判りになる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • XPでプリンタが認識されず、USBシステムファイルが見つからない

    EPSONのプリンターPM-790PTを、XP用のソフトをダウンロードし設定しようとしています。しかし、USBがポートとして認識されないのです。PM-790PTのプロバティで見るとLPT COMのポートしか見えず、USBポートがなくてプリンターを認識しないのです。当然、プリンタは全然動きません。 EPSONに電話で問い合わせ、色々と試験すると、ハードの故障ではない。XPは自動的に認識するはずで、USBのシステムフアイルがないため認識されないと言われます。デバイスマネージャーで見るとUSBの直下に枝分かれで(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 ツールバーの右下のハードウェアの安全な取り外しで(1)とその直下に(3)が表示されます。プリンターをUSBで認識させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご教授いただきたいのですが。

  • プリンターが動きません

    EPSONのPM780Cを購入して、接続したのですが動作しません、 ドライバーのインストールは正常に終了したのですが、動きません 別のPCでの動作はするので、プリンター本体の異常ではないのではないかと思うのですが また、気になるのが、普通通常使用するプリンターに設定するとチェックマークがプリンターの アイコンにつくのですが、このPCではチェックマークがつきません、プロパティで見ると、通常使用する プリンターにはなっているのですが。 OSは95で、プリンターとはパラレルケーブルで接続しています、 何度かドライバーを入れなおしたりしたのですがだめでした、 また、違うプリンターでも試してみたのですが、動きませんでした、 PC本体に何か異常があるのでしょうか? どなたか、教えてください非常に困っています。

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • プリンタが認識できない!!

    エプソンの複合機CC-550LをドライバCDで インストールしたのですが、接続確認でプリンタが 認識できていないみたいです。 デバイスマネージャでUSBポートを確かめると 「不明なデバイス」と表示されてしまいます。 どうやったら認識できるのでしょうか? PCはNEC VC667J3FD (WIN98→WINXP)です。 USBポートは本体に1つと液晶モニタに2つ ありますが接続するとすべて同じように 「不明なデバイス」がでてしまいます。

専門家に質問してみよう