• ベストアンサー

プリンターが作動しません。エラーメッセージが出るのですが解決方法は?

ハードディスクのみ新しいのと交換して、前と同条件でプリンター(EPSON PMー730C)で印刷しようとしても作動しません。 エラーメッセージは LPTI:への書き込みエラー、プリンター(型番云々):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンターが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 という内容です。 環境はウインドウズ98MEです。 過去質問も検索してみました。 プリンターのセルフテスト印刷は作動OK。インクも交換済み。接続コードも交換してみました。 パラレル接続ですのでLPTIに指定しています。 念のためドライバーを削除、再インストゥールしてみたのですが、だめでした。 よろしくご教示下さい。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.5

>ドライブ交換の時、BIOSに何らかの操作を行いましたか?(初期設定に戻す等) ご回答願います。 と、言うのも、マザーボード側でパラレルポートを利用可能に設定していないと、ポートが利用できないためです。 パラレルポートは認識されていますか? 「マイ コンピュータ」アイコンを右クリック⇒プロパティ⇒デバイスマネージャ⇒ポートで、ECPプリンタポート(LPT1)が存在するかどうか確かめてください。 ご利用の機械の概容をお知らせ願います。

gokurakuyama
質問者

お礼

A1200hd40さん、ありがとうございました。 ご指摘の>パラレルポートは認識されていますか? の処置方法で解決致しました。 感激です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shiga_3
回答No.4

#2です。 PC本体から電源供給するタイプのハブを介してプリンタを繋いでいる場合、他に接続している機器によっては電力不足でエラーが出ることがあるようですが、プリンタをPCに直結しても同じでしょうか。

質問者

お礼

shiga_3さん、何度もすみません。 電源を他からとってみましたがだめでした。

• shiga_3
回答No.3

#2です。 失礼しました。ほとんどお試し済みのようですね。 もう少し調べてみますね。

質問者

お礼

shiga_3さん、ありがとうございました。 ご親切にすみません。 ご指摘のトラブルのためのページは、印刷してまで全部試してみました(泣) 何故か動かないんですよね。

• shiga_3
回答No.2

下記ページに書いてあるチェック項目を念のためにご確認ください。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0229-6087.htm#1.パソコン画面上にでるエラー例

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0229-6087.htm#1.パソコン画面上にでるエラー例
  • A1200hd40
回答No.1

ご利用の機械の概容はどうなっていますか? >環境はウインドウズ98ME どちらでしょう? 98ですか?Meですか? ドライブ交換の時、BIOSに何らかの操作を行いましたか? ご利用のプリンタは、その一台だけですか?

質問者

補足

A1200hd40さん、ありがとうございました。 ややこしい文章ですみません。 ウインドウズMEです。 プリンターはその一台だけです。 この他にはプリンターは使用していませんし、ドライバーもインストゥールしていません。 よろしくお願いします。