どちらの企業に就職しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 未経験・24歳・専門卒の方が就職先を選ぶ際の参考情報として、N社とD社の比較をしています。
  • N社は2004年に設立され、社員数は120人、一人当たりの売上は508.3です。給与は22万円であり、残業代は稼働181時間以上、賞与はなく、昇給は年1回です。退職金はありません。また、研修はあり、取引先との関係も普通、評価制度がある一方で、社員定着率が91.3%とやや低く、休暇は少なめですが社会保険には加入しています。
  • 一方、D社は1997年に設立され、社員数は245人、一人当たりの売上は約580です。給与は22万円(固定残業含)であり、残業代は固定残業30時間以上、賞与は年2回で、昇給も年1回です。退職金もあります。研修は一部しかなく、取引先との関係は良好ですが、評価制度はありません。社員定着率は流動的で、休暇は少なめですが社会保険には加入しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの企業に就職しようか迷っています。【至急】

同じような質問ばかりしてしまい大変申し訳ないのですが、現在2つの企業から内定を頂いており、本当に迷っています。 今回は会社の雰囲気とかではなく、客観的なご意見・ご指摘をしていただけると嬉しいです。 なお、簡易的に記載します。 未経験・24歳・専門卒         N社(正社員)               D社(正社員) 設立     2004                     1997 社員数    120人                    245人 一人当売上 508.3                    約580 給与     22万                    22万(固定残業含) 残業代    稼働181/月~          固定残業30H、31H~支給 賞与      無                     年2回(低いと思われる) 昇給     年1回                    年1回 退職金     無                      有 研修      ◎                      △ 取引先     △                      ◎ 評価制度   ○                      × その他 社員定着率 91.3%                   流動多い 休暇    少ない?                 有給消化率88% 社会保険   加入                     加入 ※残業代に関しては、含み残業はかなり抵抗があるのですが・・・よくある制度なのでしょうか? ※大雑把に書きましたが、何かおかしいところ・怪しいところがあれば、教えて下さると助かります。 ※見にくかったら申し訳ございません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

どちらかというとN社か?、理由がいりますよね。 (1)N社は給与がそのまま支給されるが、D社は30時間の固定残業  があり、その分を引くと実質18万台か? (2)とはいえ、D社には賞与があるが少ない、との判断で、毎月の  差額3万を6掛けすると18万になり、1ヶ月分の賞与が出た事と同意 (3)退職金制度がないのは痛いが、評価制度・研修もあり、   その点はD社より評価できる。 (4)なによりも社員定着率が良いと言う事は、たとえ給与が安くても  居心地がよい、という事で、D社は人員が流動的でこれは問題がある  と判断して良い(いじめが多いとか) もし、給与などに不満が出るとすれば、在職している間に関連している資格 やあなたが興味を持っている資格を取得して、それをバネにして 転職すれば良いです。資格を取得して確たる証拠・自身がつくまで 退社してはいけません。ここに良い例が居ます(私)

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。ものすごい説得力があり、助かりました。 補足として、職種はネットワーク運用・保守です。 あと、固定残業手当は5万で、実質17万程だと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

このような文字だけのデータならばN社のほうが無難には見えます。 22万(固定残業含)でそれの30時間分含むというのはあまりよう待遇ではないですね。またそれを理由にサービス残業が普通という気もします。 ただ会社というものはこういう表面的なことだけでは判断できないものが多くあります。 会社ごとの独特の風土や文化というものがあり、これは入ってみないとわからないことが多いのです。 条件面では良くてもそれが合わないと長期には続けれないということはあります。 私は転職経験者ですが、人間味あふれるが給料はさほどよくない会社、給料は非常に高いけれども人間関係はドライすぎて全く慰めは期待できない会社という対象的なところに勤めました。 どちらが良いかというとどちらともいえません。給路は高い方が良いに決まっていますが、それでもそこでは退職率はかなり高く私も結局中途でやめました。 でも給料が安かった時代にはその給料の不満は非常に大きかったですね。 ということでこの決断はあなたが面接等で得たその会社の印象と併せてあなたは自分で判断するしかないと思います。 就職は見合いに似ています。気が合わないところはいくら美人でもだめです。それはあなたの判断しかありません。