お見合いで驚いた女性の発言と交際希望のお礼について

このQ&Aのポイント
  • お見合い一回目で驚きの女性の発言に出くわしました。その中で共通の知ってるお店の話になり、「あの店は汚い」と言っていました。自分はそれほど汚いとは思っていませんでしたし、少し驚きました。また、他にも「狭い」と思っていることもありました。しかし、相手から交際希望を受け、お礼の言葉には好感を持ちました。自分で決めないといけませんが、他の方の意見も聞きたいと思っています。
  • お見合いで驚きの女性の発言に遭遇しました。お店の話題になり、「あの店は汚い」と言われました。自分はそんなに汚いとは思っていなかったため、少し驚きました。他にも「狭い」と感じていることもありました。しかし、相手から交際希望をされ、お礼の言葉には好感を持ちました。自分自身の意見で決める必要がありますが、他の方の意見も参考にしたいと思っています。
  • お見合いで驚いた女性の発言がありました。共通のお店の話になり、「あの店は汚い」と言われました。自分はそこまで汚いとは思っていませんでしたので、少し驚きました。その他にも「狭い」と感じていることもありました。しかし、相手から交際希望を受け、お礼の言葉には好感を持ちました。自分自身で決める必要がありますが、他の人の意見も参考にしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い一回目で

ある女性とお見合いしました。見た目はタイプでした。 その中で共通の知ってるお店の話になりました。 「あの店は汚い」と言ってました。 自分の中では「汚い」と思ってないし、思ってても口にはあまり出さないので少し驚きました。 その他にも「狭い」とかもう少しオブラートに包んだらいいのに・・・と思うこともありました。 合わないな・・・と思って帰っていると「今日は私みたいなのと一緒にいてくれて感謝しております」と言われて交際希望を受けました。 そのお礼の言葉には好感を持ちました。 相手はバツイチ(子供はいません)です。 自分で決めないといけませんがみなさんの意見も聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

#12です。お礼と報告ありがとうございます。こうして反応してくださると長々と回答を書いたかいがあったというものでして・・・ やっぱりですね、ふとした瞬間に人間の本質って現れるものなんです。 彼女も、化けの皮はがすの早すぎだなあ・・・結婚しちゃうまでそうした都合のいい欲望はうまいこと覆い隠しておく・・・鉄則なんですけど。 ま、あなたにとって幸いなことでした。 以前、会社の同僚とあった出来事を思い出しました。彼女は2つ下のとてもかわいい女性で男性からの人気は絶大でしたし、私とも仲良くしていました。 でも、あるとき共通に知っていたある食べ物屋さんの話題がでました。 実は私はその店結構好きだったのですが、それを話す直前に「あの店激マズですよね~」って言い放ったのです。自分の悪口言われたわけじゃないけど、なんだかグサっときたと同時に何とも言えない嫌な気分になったのです。 彼女は悪い子じゃないのですが、かわいくてかしこくてと、とにかく周りからちやほやされて育った女ならではの傲慢さが目につくようになってきたのです。 自分の好みのタイプの男性には軽やかな高い声で応対、どうでもいいと思える男性への声の低さや応対のそっけなさ、そうしたものが目に付くようになってきたのですよね。 当時、彼女好みの男性と仲良くしていた私なのですが、彼女のそうした性格、わかっていたようです。 ちゃんと自分に対する態度だけじゃなく、ほかの人間に対する態度などをわかっている人はちゃんとわかっているのですね・・・・ さて、質問者さん・・・気になっている女性がいるのじゃないですか。。。。 そんな、仕事で知り合っているのですから、むやみに女を感じなくてもいいのです。 人として信頼するに値する女性、そうした人と出会えたことを大事にした方がいいです。 女を感じる・・・二人だけで会ったときにこそ!ですよ。

その他の回答 (12)

回答No.12

見た目はタイプですか・・・たぶん誰から見てもかわいい、きれいな女性なんだと思います。 そんな女性がお見合いで目の前に現れてくれた・・・・舞い上がってしまうのは当然です。 お見合いなど人から紹介されて知り合う場合に注意すべき点、正式に結婚に向けて付き合いだす前によくよく相手を見極めないといけません。 自然に出会う出会いの場合ですと、仕事や物事への取り組み具合や他の人への関わり合い、言葉遣いから食べ方まで知らず知らずのうちに見極めた上で実は徐々に恋に落ちています。 ま、ここで見かけだけにとらわれてとんでもないカスをつかむ人が多いの恋愛結婚で、だから離婚だの浮気だのの事態になる人もいますけどね。 ところがお見合いの場合、デートしている間だけ演じることが可能です。 相手に対して優しかったり気を使うのは当然なのですが、実はお見合いに来る人ってのはこれが苦手な人が多い。特に男性が顕著なんですが、女慣れしていないのでスマートにエスコートできず、女性が不快に思うことが多々あります。逆にお見合いでやたらスマートにふるまえる男性の方が何かあるのです。 女性の場合、笑顔でかわいらしく挨拶できるか・・・です。 男性の場合と同じなんですが、男慣れしていない女性の多くは挨拶やお礼を言うのが苦手だったりヘタだったりするのです。奢られるのもヘタだったりします。 自分の力だけで相手を見つけられる人は本能的にここらがうまくできるのです。 エスコートがうまくできない、挨拶がうまくできない=人間性がひどいわけではないのですが、人間関係を始めるスタートにつまずき、そこで終わってしまうのですよね。。。。結果、なかなか結婚まで行き着かない。 逆に言うとエスコートがうまいから、挨拶が素敵だからといって人間性が素晴らしいとは限らないのです。 特にお見合いの場合、デートという瞬間でしか相手と会いません。 結婚生活が始まるまで、なかなか相手の人間性を見抜く機会を得られないのです。 結婚相手を見つけようとしているのですから、相手に最大限愛想よくするのはある意味当然です。 その優しさや思いやりがいつもなのか、デートしている今だけなのか・・・お見合いであるがゆえに、よく見極めないといけないのです。 「汚い」とか「狭い」とか・・・どうやらたいしたレベルでもないのにキツイ言いようの女性のようですね。 本音が言えるといえば聞こえがいいけど、他人に厳しく冷たい言いぐさとも取れます。 まあ、この件だけで見切ってしまうのは早いかもしれませんので、要観察です。 彼女に対して厳しめの意見を書いていますが、その大きな理由は彼女に離婚歴があることです。 何かあるのです。 かわいくて、お礼もきちんとできる素敵な女性・・・本来なら周りが放っておかないはずなんです。 あなたへの態度ではなく、他人への態度や応対などをよく見ていきましょう。 あなたと会ってない時のそれが観察できるといいのですけどね。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は他人への態度も見てきます。 私が以前付き合ってた女性も本当は怒りっぽいのに別れる直前までわからなかったので女性は心から信用はしていないのです。 お見合いってバクチだと思います。 話をしても隠し通せるのでそれを見抜く目が必要だと思います。 私の友人も恋愛結婚でも、とんでもないカスと一緒になり人生灰色になっているのもいます。 お見合いも一段落ついたら、前職場で知り合った女性とデートしようと思います。2年間仕事して人間的にも素晴らしいので信頼できます。 ただ、女をあまり感じないのですが・・・・・

obokun
質問者

補足

また最新コメントに結果だけ・・・ 今日の結果はやはりダメでした。 言葉もひっかかったし、生活費が月45万は最低必要って言ってました。 どんな生活を望んでるのだろう・・・と心配になったのでやめときます。

noname#180963
noname#180963
回答No.11

どうしようもなく惹かれてしまうことありますよね。 客観的にアンバランスな関係(少なくともここの回答者多数の意見)で、自分でもある種の「危険」を感じながらも止められない… 得てして結果はその充足感の代償で傷を負うことが多いです。 しかもお相手は性格上言動で質問者様の神経をすり減らす可能性のある方。 質問者様ご自身の理想の家庭像はそのような関係で作ることが可能なら、お付き合いされても良いと思います。

obokun
質問者

お礼

実は明日に会ってきます。 本当にインパクトがあるので直接会ってたしかめてきます。 昨日アポの電話したら気づかいもしてくれました。 アドレス教えて・・・と言われ、復唱しようとしましたが「大丈夫、アドレスはわかりました!電話切ったら送ります!」と言われましたがメールはきません。 おそらく間違っているのでしょう。 天然かデリカシーないか確かめてきます。 少しワクワクしている自分もいます。

回答No.10

結婚するなら最初に“合わないな”と思った方より“合う”と思った方の方が無難でしょう。 長い結婚生活の中、見た目は年と共に確実に劣化します。 一緒に長年過ごすなら見た目より優しさや誠実さ、謙虚さや明るさなどを感じさせる人の方が良いのではないでしょうか? デリカシーのなさは人として致命的だし、喧嘩が絶えなくなる家庭になりそうと思うので私だったら付き合いませんが…貴方が見た目重視ならお付き合いしても良いんじゃないですか。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛も経験して性格重視でお見合いしています。 交際(食事のみ)も1人としています。 見た目は自分の中ではある程度・・・と自覚していたつもりですが、あまりのツボにはまり不覚にもときめいてしまいました。 2時間があっという間でした・・・・ もう一度だけ会ってデリカシーのなさが正直者で済む程度か自分の中で気になって許せないのかみたいです。 自分の問題ですが見た目を追えば追うほど不幸になるのは経験上わかっています・・・ 他にそれを払しょくする良いところがあれば幸いです。

obokun
質問者

補足

新しいほうから回答ですいません>< 的確すぎて参考になります。

noname#195593
noname#195593
回答No.9

うちの叔母もそうです(笑)悪気は無いんですよ、正直なだけだと思います。うちの叔母はレストランに行き「あまり美味しくないね私作った方美味しいわ」←叔母は調理師免許有りで味にうるさいです…という感じで、本音と建前では本音ばかりで生きてる人なんだと思います。もう少し長い目で見てお付き合いしてから判断しても遅くないと思います

• utyatopi
回答No.8

おばさんです。 >オブラートに包んだらいいのに・・・ これは貴方の<心>が彼女のデリカシーの無さを感じてしまったのです。 あとでいくら頭で修正しようと頑張られても、よほどの<愛情>を抱けなければ、彼女の欠点(?)は補えないと思います。 あなたはきっと優しい方なんでしょうね。 ですが、<感謝>という言葉に好感を持っても、デリカシーを欠く物言いを補えるものではありません。 会っていても、その部分が顔をのぞかせるたびに、<心>がデリカシーが無いと感じ<頭>がでも、でも、とかばう繰り返しになります。 その繰り返しの中では<愛情>は育ちません。 結婚をしたい<から>、では<愛情>は育ちません。 やはり、良い感じだなと、<初めに><心が感じた>方と素直な気持ちで、お付き合いに入っていかれるものじゃないでしょうか・・・。 <初めに><心が無理(?)と感じてしまった>彼女とでは、難しいと思います。 優しい方だから、お断りに対しての罪悪感があるのでは・・・と思いますが、貴方の一生を歩むかもしれない方を選ばれるのですから、わざわざ引っかかった彼女を選ばれなくても・・・と、感じました。 無責任に回答させていただきましたが、長い結婚生活には、スッと自然に愛していける<何か>を持たれた方、良い感じだなと<初めに><心が感じた>方と、お付き合いを始めていかれて欲しいと思います。 私は主人と知り合った時に、初めの1言目で<!>と、心が感じ取り、すごい悪条件にもかかわらず(恋愛でしたが)、自分のインスピレーションを信じ1ヶ月しないで結婚を決めていました。 良い印象から入れば、進展は早いと思いますし、愛情も育っていくと思います。 ご参考までに・・・。

noname#172810
noname#172810
回答No.7

大方の女性は話をするのが好きなヒトが多いと思います。 かといって、時、場所、相手を考慮しないでスッケラカンとどん なことでも話しても良いとは思いません。 女性は、結婚生活経験者、わけあって別れたバツイチさん。 社会常識も身についておられると思うのでが、、、。 貴方の見合い相手女性は、本気になっているのか、男慣れ しているのか、見合いのマナーが身についていないのか、い ずれにしても初対面で自分の将来につながる男性の前で話 す言葉ではないですよ。 これは性格からきていると考えられます。 こういう性格の女性である。と理解しておかないと、先へ進め ないです。 結婚は相手の欠点に目を奪われると成立するのは難しい。 (男性、女性ともに言えることです) お金の価値が分かっていない(浪費癖)、自分の信用を落と す言動を何とも思わない(自己中の性格)、最低限の人付き 合いのマナーを知らない。 こういう女性は私的には、忌避の対象になります。 <見た目はタイプでした。> この気持ちは大切だけど、結婚生活は毎日顔を合わせなが ら、末永く続きます。 暫く付き合って、じっくり観察され寛容できる関係 (お互いの 特徴を理解し合う)に持っていけるようにした方が将来のため になるんじゃないかと思います。

• rowena119
回答No.6

明治時代の文豪、菊池寛はこう言いました。『直感は間違わない。間違えるのは判断だ』と。 貴方が、あれ?と思った直感は正しいのです。 そして、交際を続けるのどうかの判断で間違うのです。 相手のお礼の言葉は、普通です。好感を持つほどの言葉には見えません。 年齢や経歴から来る言葉に見えます。 相手の、別れた理由はお聞きになられましたか?。 いずれにしてももう少しお付合いしてから判断される方が後悔しないでしょう。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

ご質問の文章から、相手の女性は、自分の気持ちを包み隠さずストレートに出すタイプということと、良く言えば、清潔好きなタイプということが分かっただけでも収穫じゃないですか。今すぐ決める必要もないし、一度デートをしたら、結婚しなければならないというわけでもないでしょうし、もう2~3回、逢ってみたらどうですか?  あなたのように、『自分の中では「汚い」と思ってないし、思ってても口にはあまり出さない』で、何を考えているのか分からないよりは、彼女のようにはっきりと口にする方が理解しやすいと思いますよ。もう2~3回逢って、より彼女のことを理解した上で、決めれば良いのではないですか。

• pampakarin
回答No.4

私はお見合いってした事ないんですけど(実はしてみたかった)。 見た目がタイプだったとはうらやましい限りです。 あとは性格の問題ですが、一回や二回のデートで見抜ける訳も無く、付き合って初めて分かる場合も有ります。 もしかしたら一緒に住むまで分からない事だって有るかも知れません。 そんな意味では、物事をはっきり言う人の方が分かりやすい。 結婚前提の人に対していつまでオブラートで包んだ対応をすればいいんでしょう。 お礼の対応に好感を持ったんなら、先ずはお付き合いしてみた方がいいんじゃないでしょうか。 お見合いしたから即OKと言う決まりでは無く、その先をどうするかを決める為のお付き合いだと思います。 いいんじゃないでしょうか、お付き合いしてみれば。

• bb1234
回答No.3

そうねえ、そういうのは性格だからな~! あなたが彼女のことで気になっている部分は、やはり普通の人であれば同じように気になると思います。 今後、同じようなチャンスが頻繁にあるかどうか、見た目がタイプの人と巡り会えるかどうか・・・・。 こういった観点から最終的な判断をしたら如何ですか? 一生を共に添い遂げようと思うのであれば、やはり見た目よりも性格を含めて自分と合うかどうかといったことが重要になると思います。 彼女の本当の性格は付き合ってみないと分からないだろうし、あなたが気になる部分を差し引いてあまりある部分があるかも知れませんし・・・。 どうされるにしても頑張って下さい!