• ベストアンサー

お見合いのその後・・・

11月の末にお見合いを行い、交際をスタートさせることとなりました。 ところで、お見合いからスタートした場合では、恋愛時のように『付き合って下さい』的な一般的な交際(?)とはすこし違うような気がするのですが、皆様はどうお考えですか? やはり、何回かお会いした後で改めて必要な言葉となるのか、すでにお付き合いが始まっているとすると、それは一気にプロポーズまで突っ走ってしまうことになるのか・・・ 先方から交際希望との返答を頂けた事だけでも大事件ですので、順調に進めればと考えております。 皆様、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の知り合いで、何人かお見合い結婚している方がいますが、  その人達はお見合いで出会ったといっても、半年から一年のお付き合いをして結婚していますので、お見合いはキッカケだったというだけで、恋愛結婚のような感じで、仲がいい夫婦が多いですよ^^  返答を頂けただけでも大事件と書いていらっしゃるので、好印象だったということですよね? 焦らずゆっくりデートを重ねれば、自然といい結果になるのではないでしょうか。  

funky-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#29111
noname#29111
回答No.2

先方から交際希望のお返事いただいたとの事。 常に『結婚』を意識しながらの交際に成ると思います。 交際が始まると、とんとん拍子に結婚…となる事も十分あり得ますよ。

funky-monkey
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方の質問を拝見していても、数回の交際で結婚を決断された方が大勢いるようですので、参考にしながら交際を進めていきたいと思います。 ところで皆さんは何回目くらいのデートでプロポーズした(された)のでしょうか?

回答No.1

「結婚を前提に」ってことですよ。

funky-monkey
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。確かに『結婚を前提に・・・』という言葉がありますね、すっかり忘れておりました。

関連するQ&A

  • お見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

     30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま す。 まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる ってことなんでしょうか? おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って 感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。 見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結 論は見えている交際。 まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違 うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • お見合いの掛け持ちについて

    2つのお見合いを掛け持ちしています。どちらも2回ほど会いました。2回ぐらいでは正式に交際するかどうか決めかねていて、先方も同じような感じのようで、あと1,2回ぐらいあって正式に交際をするかどうか結論を出そうと思っているのですが、こういうご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。また、このように複数のお見合いを掛け持ちして、何回か会ってから交際スタートの結論を出すというのは問題アリでしょうか。周囲の人に聞いてみると賛否両論あるようで、二股交際者なんだからまだ入り口の部分なのでいいんじゃないか、という人と、一方を結論を出してからもう一方の人に会うべきじゃないのか、という人といて、自分でも悩んでおります。

  • お見合いをしたその後が進捗しません…

    女性のご意見を賜りたいと、質問させて頂きます。 当方39才の男です。7月にお見合いをしました。あまり畏まることなく、私の母親と先方は叔母さん同伴で当日はまぁまぁお話しも弾みました。仲介者は欠席でしたが。お相手は31才です。 2日後に「真面目そうな方なので是非おつきあいしたい、という連絡があった」と母親からTELをもらい、「携帯を教えておいたからあとは二人でご自由に」ということで、私としても「落ち着いた感じで交際したい」という印象でしたので次の週末にでも2回目を、と楽しみに電話を待っていました。 ところが電話があったのは約2週間後で、それまでも相当やきもきしてましたが、「体調を崩していた。電話は苦手。お稽古(書道)が忙しくて当分会えない。連絡はメールでしたい。」ということで、結局次の約束はできませんでした。その後3回ほどメール(他愛ない世間話)をするのですが、直ぐに返事があったのは1度きりで、一昨日送ったメールの返事もまだ来ていません。 そんなこんなで、2回目を会わないまま、もう一ヶ月経とうとしています。 なんだか会う気持ちが失せて、乗り気でなくなったのかな?、という気がするのですが、お見合い後の「是非おつきあいしたい」(本人の言葉ではないかも知れませんが)に今後望みを持っていてよいのか、思い切って先方が苦手と言う電話をしてお気持ちを確認してみるべきなのか、脈なしと判断すべきか、気持ちがモヤモヤしています。 彼女がどのように考えているか、同性として何かわかることはあれば女性の皆様に是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • お見合い期間中の交際について

    僕は、この9月から12月まで10数名の方とお見合いをしました。 結果は、振られた人、お断りさせていただいた人、2、3度会って終わってしまった人といます。今は、お1人の方とお付き合いをさせていただいています。でも以前、別の方とお付き合いをしていた時があったのですが、仲人さんから連絡があり、「あちらの方からお断りの連絡があり、もう連絡を取らないで下さい」と言われ、ショックを受けたこともありました。また、仲人さんからは、「君はお見合いなのに恋愛に持っていこうとしている」と注意をされたことがあります。お見合いは、約3ヶ月が交際期間らしいですが、お見合いでのお付き合いの3ヶ月、みなさんがどのように過ごしたのか教えてください。

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

専門家に質問してみよう