• 締切済み

朝礼での 1. 2. 3. の読み方ですが

私の会社では 毎朝各班各部署にわかれて朝礼が行われます そして 会社のスローガンを交代で読み上げ全員で唱和します その際に スローガンの前に付いている番号 1. 2. 3. の読み方なのですが 私はこれまで 1はひとつ 2はふたつ 3はみっつ と読む班と部署を見てきましたが あるところに行きましたら 1はいち 2はに 3はさん と読んでいました 疑問に思い調べてみましたが 数詞で和数詞と漢数詞があることまでしか解りませんでした どちらが正しいのか 誰か解る方がおりましたら宜しくお願いしまして

みんなの回答

回答No.5

スローガン自体の数え方はひとつ、ふたつ・・・のようですが。 条文では 章 条 項 1 (1) ア (ア) a (a) のように降りてゆきます。 小説では 章 1 のようです。 スローガンの場合 それぞれが章のようなエッセンスですから、○つ(目)の意味で ひとつ、ふたつが宜しいのでは? 既出の回答のように1、2では細部のことのようで重みがない。

参考URL:
http://www.benricho.org/kazu/su.html
nakano6811
質問者

お礼

どうも ありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v 参考URL みんなの知識ものの数えかたは  大変ためになりました

• bgm38489
回答No.4

どちらが正しい、ということはありませんが、一つ、二つ、三つ、あるいは一つ、一つ、一つの方が、スローガンに重みが出てきますね。一個目のスローガンはこれ、二個目のスローガンはこれ、もう一つのスローガンはこれと、宣言しているように思います。。 三十年ぐらい前に、高橋秀樹主演の「桃太郎侍」という時代劇がありました。ラストシーンで、悪代官のところに乗り込んでいくのですが、刀を振り回しながら、 「ひと~つ、人の生き血をすすり…ふた~つ、不埒な悪行三昧…み~つ、醜い浮世の鬼を退治てくれよ桃太郎!」 と言うのです。「ひとつ」と「人」などをシャレのようにしているのですが、それはおいといて、 「いち、人の生き血をすすり…に、不埒な悪行三昧…さん、醜い浮世の鬼を…」 では味気ないですね。

nakano6811
質問者

お礼

どうも ありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v たしかに どちらでもいいのかも知れませんが  ”重みが出てくる”は大変説得 力がありますね

回答No.3

どちらも正しいのかもしれません。 でも、私の経験では1,2.3と番号が付けられ場合でも、社訓などの場合は総て「ひとつ、・・・」、 「ひとつ、・・・」と唱和していました。

nakano6811
質問者

お礼

どうも ありがとうございます  (* ̄゜ ̄)/・ なるほど 全て ひとつ と読まれたのですか 貴重な体験談ありがとうございます

• f272
回答No.2

1はひとつ 2はふたつ 3はみっつ と読む班と部署では,その読み方が正しく, 1はいち 2はに 3はさん と読んでいる部署では,その読み方が正しいのです。

nakano6811
質問者

お礼

どうも ありがとうございます  ( ^_^)/ そうなんですか その場で認識されればいいのですか そうゆうものなんですか  それが  一  二  三  と表示されてもですか ???

回答No.1

どちらでも正しいのです ひぃ ふぅ みぃ と読んでももいいのです

nakano6811
質問者

お礼

どうも ありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v ひぃ ふぅ みぃ でもいいのですか   (*´∀`*)