• ベストアンサー

ぬかづけで腐った状態って?

ぬかづけで腐った状態ってどうなるのでしょうか。最近漬けても全然おいしくありません。塩味のみしか漬からず糠本来の味が全然しなくなってしまいました。腐ってしまったのかどうかもわかりません。腐った状態というのはどんなかんじになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondoh
回答No.2

腐ると言うことはなんとも変な臭いがします。 もしもそうでないのなら大丈夫です。今は気温が低く発酵が上手くいきませんだから美味しくないのでしょう。 その為に、この時期は塩を振ってぬか床は休ませておく方が多いのです。もしも続けられるのならば室温の高いところに置かれることをお奨めします。 実家では気温が0℃になってしまい漬けることが出来なくなってしまいます。最低10℃は必要だと考えています。美味しく漬けるには15℃はほしいところです。

omeko
質問者

お礼

kondoh様回答ありがとうございました。とっても参考になりました。たぶんおっしゃる通り低温の為発酵がうまくいっていなかったのだと思います。まだ変な匂いはしていないので様子を見ながら根気良く続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

腐っているという表現が正しいかどうかは別として、糠漬けは乳酸発酵があって初めて本来の旨みが出てくるものです。発酵も腐敗も実は同じことで、細菌の繁殖によって起こる現象ですが、そのうち人間に有益なものを発酵・害があるものを腐敗と呼んでいるに過ぎないのです。 糠漬けをおいしくするには毎日丹念にかき回してやることにつきます。こうしてやることで糠が空気を含み乳酸菌の活動が活発になります。また、塩分濃度も適当に保つ必要があリます。あまり塩分濃度が低いとすっぱくなってしまいますし糠も糠みそ芥子などもて使用に応じてたしてやらないといけません。

omeko
質問者

補足

SAILOR様、早速の回答ありがとうございました。すみません、少し言葉が足りなかったのですが、私が知りたかったのは、糠みそ全体が腐ってしまってそのまま漬けてももう漬物として食べられないといった状態がどういう状態なのか知りたかったのです。例えばものすごい悪臭が出るとか・・もうこういう状態になったら新しく作り直さなければだめ。というような状態はどのような状態になった時なのでしょうか。