• ベストアンサー

ぬか漬けが酸っぱいのですが・・・。

自宅で漬けたぬか漬けが最近酸っぱくなってしまったのですが、こうなってしまった場合は、ぬかを取り換えた方がいいのでしょうか?

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぬか漬けは発酵食品ですので、毎日のお手入れがないと 発酵がすすみ酸っぱくなってしまいます。 あまりにも酸っぱくなり過ぎた場合は 交換したほうがいいかもしれないですが、 大抵の場合は新しいぬかを補充することで復活します。 ぬか漬けのポイントは、とにかく毎日漬けて毎日消費すること。 そして食べるついでにぬか床をかき混ぜてください。 水分が多くなってきたと感じたら思い切ってザルにあけて 水分をきってください。(半日おけばけっこうきれます) 味が薄くなってきたら水分をきってぬかを補充しましょう。 ぬか漬けはお手入れの仕方次第で一週間でも一年でも百年でも 漬けれるようになりますよ。 おいしいぬか漬けたくさん作ってくださいね。

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり、ぬか漬けは手入れが大変なんですね。頑張って長持ちさせたいと思います!!

その他の回答 (1)

• ruru38
回答No.1

塩が抜けてきたようですね~ 適量の塩とぬかを足せばまた美味しいぬかになりますよ。 水分が出てたら、キッチンペーパーなどで吸ってくださいね^^

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 捨てなくて良かったです!!ものすごく困って、そのままにして置いてあります。頑張ってみます!