• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納得できないことを受け入れる方法)

納得できないことを受け入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生の失恋経験から考える納得できないことを受け入れる方法とは何か?
  • 過去の自分の努力と挫折に比べて、他の人が幸せになるのを納得できないと感じる時はどうすれば良いのか?
  • 幸せになるためには他人の幸せも認めることが大切であり、自分の過去とは異なる道を選んだ人々を尊重する姿勢を持つことが必要である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜあんな奴が幸せに?って思うことはありませんか? ありません。 そういうことを感じている時点で 人間にとって大切なことは何か。 わかっていない証拠で、 それじゃ彼女に振られても当然です。

syotaisa
質問者

お礼

なるほどでは ゆっくり考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納得しないと行動出来ない

    私は周りの人間・目上の人間から何か言われても、自分の中で消化 (理解・納得)出来ないとなかなか行動に移せません。 26年生きてきて思うのは、時間が経って「そういえば、あの人のいう こと結構当たってたなー」なんてこともよくありましたが、しかしその時 はどうして納得することが出来なかったので言うことが聞けなかった んてことが結構あります。素直に聞けないというか、自分で経験しない と納得できないというか・・・。 やっぱり信頼できる人が何か警告なりしたら納得できなくても言うことを聞いたほうがいいのでしょうか? それともやっぱり自分なりに答えを出してから行動すべきでしょうか? みなさんはこんな私をどう思いますか?みんなこんな感じですかね??

  • 納得できないと行動できない

    他人の指示を受けたりアドバイスされても、自分で納得できないと行動に移せません。これが周りからは(特に上司からは)歯がゆかったり、いらいらさせるようです。できれば、良し悪しを熟慮する前に人の言うことを素直に聞いて実践する姿勢も持ちたいのですが、なかなか考え方の癖がなくなりません。 どうすれば何も考えずに行動できますか。

  • 納得してくれる方法はありますか?

    私は25歳のシングルマザーです。彼は35歳。 私は彼の事をどうしても好きになれなくて、別れたいと思っています。 彼は私に気持ちがあって、私は彼に気持ちが無い状態でスタートしました。彼は必ず好きにさせるから、お試しスタートでいい、もしダメならその時はあきらめると言ったのですが。 いざスタートしてみたら、私の行動や言動考え方が自分の思い通りにいかないのが気に入らないみたいで度々怒鳴ります。 私は束縛される事が嫌いで、いちいち全てのことを話さなければならないのも嫌です。私の生活にあまり干渉されたくないのです。彼がこの数ヶ月私に対しての不満は ・連絡が少ない ・会う時間がない ・俺とは会えないのに元旦那と会えるのが許せない ・子供や仕事、友達を大事にするのは分かるが、もう少し俺のことも考えてほしい ・何かしたり、どこかに行くなら事後報告ではなく、事前報告にしろ はじめはある程度彼の意見も聞き入れてきましが、もう限界です。 私は2つ仕事をしていて朝から夕方までほぼ毎日働いています。空いた時間は子供のために使いたいし、子供と一緒にいるときはあまりケータイも触りたくないし、はじめからこのことも言ってあるのに、もっと連絡を取り合いたい、会う時間を作ってほしいと言います。 だから、たまに仕事の調整をして休みを作ってあったりもしたのですが、休んでばかりはいられないので、頻繁には難しいと伝えたのですが、じゃあなんで元旦那とは時間がつくれるんだ?と怒ってきます。そんなに頻繁に会ってるわけではないし、元旦那と会うのは、子供と父親を会わせているだけで、私が会いたくて会っているわけではないし、日曜日は子供と過ごす日と決めていて休みを取っているだけなので、元旦那のためではないのに、彼は元旦那を目の敵にします。彼と子供を会わせる気は無いのではじめからそのことも言ってあるのに、いつも怒って話にならなくなります。 はっきり言いたいことを言えばいいだけなんですが、私が何かを意見すると、狂ったかのようにイライラを抑えることができず、怒鳴り散らします。 私は昔DVを受けたことがあるのでいまだに怒鳴られると怖くてパニックになってしまいます。 冷静に話がしたいのにできなくなってしまうし、被害妄想が強いのか、根拠も何もないのに私を疑います。私は浮気も嘘も何もやましいことは無いのに、私の行動が不安にさせるのだと言います。 何回か別れ話をしたのですが、納得するはずもなく怒って、俺を馬鹿にするな!お前がそんなこと言うなら俺が納得行くように動かせてもらうからな!と脅しのような言葉を言ってきます。私のまわりに相談したら、口だけ男だから無視しろって言うのですが、何をされるかわからなくて、こわくてできないんです。 家も教えてなかったのに、今は知ってます。たまたま見つけたって言っていましたが、こわいです。 どこかで私を見ているんじゃないかとか、もしかしたら会話もきかれてるんじゃないかとか、最近はそんなことまで考えてしまいます どうしたらいいのかわからなくて、毎日不安でこわいです。穏便に別れる方法、もしくは彼が納得いく方法はありますか? 何でも良いです何か解決策を教えてください。

  • 話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

    話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

  • 彼と別れて、今、何も考えられないです。

    彼と別れて、今、何も考えられないです。 ただ、月日がたっていくのをゆっくりまっていますが、たまに思いをメールで送ってます。ただ、彼は体を目的としてしまうようになっていったので、次に現れる人にはそんなことされたくないし、丸ごと自分も彼も愛せるような気持ちができれば。。とおもっています。 今は 返事も来ないメールを消しながら。。 楽しかった思い出はあまりありません。五年間も付き合ったなら、結婚したかったよ。。 でも、どんどん彼が変貌していくのをみて 悲しかったな。 このボーっとしている時間も大切かな~?って思います。 こうやって忘れていけるよう、前向きな姿勢をもつには どういう方法がありますか? アパートに住んでいますが、周りのカップルが幸せそうに入り乱れているのをみて、とても心が痛いです。人を愛するってどういうことかな? 自分が愛せられるような人になりたい。。 成長したいです。 仕事もイライラしちゃうし。。アホくさい! たいした男じゃないし。。って思うようにはしています。いつか みかえせるようにね! 失恋後のあとかたを残したくない。でも、今、傍に誰もいないから寂しいです。。 どうしよう。。って混乱しています。

  • 納得できません。

    納得できません。 同僚の大田さん(仮名)はとても仕事が速くて、おまけに質も良い、と会社での評価がとても高いです。 例えば普通の人が3日かかる仕事を、2日で終わらせる事ができます。 更に、それが「大至急」な仕事だと1日で終わらせる事が出来ます。 私は、これに納得がいきません。 私は特別仕事が速くないので、仕事は3日かかります。 それでもがんばって時間を短縮しようと、努力しています。 時には汗だくになってまでやったり、家に帰るとバタンキューです。 しかし大田さんは、その気になれば1日で終わるのに普段は2日かけています。 これって結局さぼっているという事じゃ無いでしょうか? 手抜きしているって言うか。 確かに仕事とは結果が重要です。 ですが、出来るのにやらずにさぼっている人の評価が高いのって、どうなんでしょうか? 皆まじめに働いて、お給料をもらっています。 出来る範囲で精一杯の事をしています。 しかし、出来るのにやらず、さぼってお給料をもらっている大田さんに納得がいきません。 周りの人にも話してみたのですが、私の気持ちを理解してくれませんでした。 私の感覚って、変ですか?どこかおかしいですか?

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 男の納得した生き方とは

    どんな生き方なのでしょう。 様々な生き方があるとは思いますが、色んな男の人が思う、自分が納得して死ねる生き方が知りたいです。 男性の方、年齢も添えてお答え下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 納得できない。

    こんばんわ。ときどきここを訪れて感心したり考えさせられたりして、楽しませてもらっています。 今日は最近悩んでいることでみな様に教えてほしいのです。 最近、好きな人ができました。でも自分自身が納得できていないんです。その人のことを苦手だと感じていて、恐いし、性格もなんだかなあ??(自分を棚に上げて失礼ですが・・・)と感じているのです。 自分とは合わない人のような気がします。 多分ですが、向こうも私のことを苦手だと思っていそうです。それでも恋愛感情を持つなんて不思議です。おかしいのではとも思うんです。気の合う人を好きになった方が幸せだし、両想いになる確率高そうだし、楽しそうです。 自分は精神的マゾなのではと、これからの将来に不安を感じます。自分の心の構造は変なのでしょうか・・・。自分のことなのに理解できません。。。。(-_-) みな様はどうでしょうか?こんなことありませんでしょうか?

  • 自分を仮にでも納得させる方法

    馬鹿げてる。 何もかも。 存在していく事に何の意味もない。 人生の目標は幸せになること 僕は納得できないのだ。 幸せってなんだろうか。 人による。 自分の真の幸せの形はまだ見つかってない。 まずはそれを探してみよう。 こんな問答馬鹿げている。 存在することに意味はないと思う自分には幸せなど見つからない。目標など設定できない。 でも存在している。わざわざ苦しみながら。 僕に出された答えは既にあるのだろうか?(自殺以外) 何も考えないうちに強引に目標を設定して目指し、満たされる事を繰り返すうちに死が到来するのが楽だろう。 ただ、そうしている人達の目標を馬鹿げていると感じてしまう。 金持ちになる それが? 愛に生きる それがどうした 様々な人との交流 それがなにか 自分を高める それが何になる? 幸せについて考えることから逃げることでしか、世の中を渡り歩けないのかと思い、失望。 失敗するのが怖くて、こじつけで逃げてるんじゃない。成功しても、いつも自分の中には それがどうした の一言がある。これが恐ろしい。 恐怖が気力を削いでいく。 成功して、達成感が生まれてもそんなもの恐怖に消し飛んでしまい、無駄な苦労をしたものだとさえ考える。 上のような気持ちが、最近堪えようもなく多きくなりました。 今、自分は十九才の浪人生です。受験シーズンなのですが、勉強も手につかづ気持ちだけがひたすら沈んでいくようです… 勉強も試験も それがどうした に見えてなりません。 とりあえず保留としてとりあえず受験に気持ちを向けたいのですが、気持ちが沈んでいき、どうにもそうもいきそうにありません。 何かよい気分転換の方法は無いものでしょうか?