• ベストアンサー

これって普通ですか?(しつけ)

親戚の小1の子どもが年に数回家に遊びに来るのですが、 寝室に勝手に入って遊んだり お菓子や飲み物を要求します。 親や祖父母は見てて注意しませんが、 これって普通なんでしょうか? さすがにベッドの上でトランポリンしてたのは咎めてましたが、 寝室やその他の部屋に勝手に入るのは何とも思わないようです。 私が子どもの頃は他所でそんなこと(両方)をしたら平手打ちされたのですが・・・。 単にうちの親が厳しかっただけでしょうか? それともその子の環境が弛いのでしょうか? モヤモヤするので一般的な意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.4

しつけの違いは文化の違いのようで、大変なストレスになりますね。同情いたします。 親戚とは?  貴方様と小一の子どもとの関係は、旦那様側の甥・姪なのでしょうか? >親や祖父母は見てて注意しませんが…   小一の子どもは親の生家に帰省しているのでしょうか?それとも、一家であなた様宅を訪問するのでしょうか? 親戚の小1の子どもが年に数回家に遊びに来るのですが、 寝室に勝手に入って遊んだり お菓子や飲み物を要求します。 親や祖父母は見てて注意しませんが、 これって普通なんでしょうか? ◇無断で、冷蔵庫は開けないのでしょうか? 私の場合、訪問した家では、トイレも入浴も、家人に断ることをし躾けられました。 我が子をつれて行く場合は、私の目の届く範囲内にいることを、躾けました。例外は母の生家に母と一緒に訪問する時だけ、自由にさせました。叔父と叔母には、「してはいけないことは、指示してください。」「お前たちは、叔父さんと叔母さんの言うことは守りなさい。ほしい物は聞いてからにしなさい。」と叔父や叔母・私の従兄弟たちの前で、周知しました。 田舎なので、部屋数が多く、廊下などで、ガラス戸に飛び込まないように注意しました。兄や弟は東京のマンション暮らしでしたので、部屋数が少ないので、私の両親とだけ、泊まりに生かせました。お米を送り、一泊一万円見当を兄嫁や弟嫁に簡単な挨拶状とともに、親に託しました。 あなた様に子どもがあれば、お考えも印象も違うと思います。 子どもと犬のしつけは同じです。 厳しいだけでは、だめです。毅然とダメはダメと教えましょう。一つして躾けたら2~3つは褒めましょう。理由をくどくど言わずに、毅然と是非を伝えるのです。自分の孫や子には、甘いだけの親は失礼ながら、育ちが良くないのです。昔は成り上がりとして後ろ指を指されたのです。 良家と自負する家庭では躾をきちんとしたのです。『子を見れば親が分かる。』『親の顔が見たい。』とは、大変な戒めの言葉だったのです。かつて、中学生に申したら、『私が親でございます。』と後日名乗りを上げられて面食らいました。貴重な経験でした。以後、発言に十分注意しました。 生活保護を年収700万円近い○阪市の職員家族が申請する異常(当然の権利?)なご時世です。  何らかの理由で、その親戚家族を受け入れなければいけないあなた様の心情は察するに余りあります。半世紀前は、縁談は仲人が入って、それ相応の家庭に縁をつけたのです。今は、学校でも躾はしませんので、ミスマッチは多々あると承知します。化粧はしても躾はできないのです。 私は、人を見るとき、「食事に誘いなさい。」また、「その人の友人を見なさい。」と言います。一時は育ちを隠せても、食事のマナーや友人の立場では、気を抜くのでその人の『レベル』が分かります。 化けの皮の陰を見たときに、葛藤が起こるのです。 訪問してくる家族が貴方にとって重要な家族なら我慢しましょう。子どもに大人の寝室の意味は分かりません。『入ってはいけない部屋』と命令しましょう。 ここでは、貴方が主人であることを、理解させるのです。 苦痛に感じるなら、切れる縁なら切りましょう。 ミスマッチです。  と思います。  m(_ _)m

mint178
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても考えさせられる内容でした。 ご指摘のように、夫の姪が一家で我が家に遊びに来るのです。 夫の実家と私の実家では教育方針が全く違うので戸惑うことばかりです。 流石に冷蔵庫は開けませんが・・・。 あと数年間もすれば思春期になって奔放な行動も収まるだろうと今はじっと我慢です。

その他の回答 (6)

• mokioaa
回答No.7

一般的な回答では、普通ではないと思います。 ただ、いろんな家庭がありしつけの仕方もいろいろです。 お盆と正月には親戚が集まりますが、いろんな子供達がいますよ。 お寿司が出ていたら上の刺身部分だけ食べる子、冷蔵庫を勝手に 開ける子。 でも親を見れば分かりますね。 私の旦那は躊躇なく叱ってます。 何故なら、その子が社会に出たとき恥をかくから。 見ず知らずの子だったら見てみぬふりするかもしれません。 身内だから、嫌われるの覚悟で注意してますよ。 寝室に勝手に入るのは注意してもいいのでは? 優しいおばさんでいたいのかな?? まぁ、誰でもどういうのは少なからずありますよね。

回答No.6

私は質問者様と同様の育てられ方をしましたし、我が子にも同じ躾をしています。 寝室に入ったら必ず出しますし、毎回注意します。 「そこは遊ぶところではない」と。 お菓子も出してくれた物にお礼を言いそれだけを食べます。 まだ欲しいと言っても、これしかないと言います。 ただ、私の実家や義理の両親の家ではそこまで厳しくは言いません。 お菓子もプラスしてもらう事もしょっちゅうです。 親も孫には甘いですから(^_^;) 子供もおじいちゃんおばあちゃんの家と他人の家の区別はある程度出来ていますし。 そこは許してしまいます。 ただ、私の周りのママ達も私と同じように躾されている方ばかりですので、そのように寝室に入られた事はありません。 なので、私はこれが普通だと思っていますよ。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良識的な素晴らしいしつけをなさってますね。 文章を拝見しているだけで清々しい気持ちになりました。 夫婦双方の実家でしつけ、教育方針、価値観等が余りに違いすぎて、今更ながらに結婚は当人だけの問題でない、ということをまざまざと実感しております(;_;)

• born1960
回答No.5

小1ってことはまだ数カ月前までは幼稚園です。 これから徐々に社会のルールを学ぶんです。 ただ、親戚のおじさんの家でお菓子や飲み物を要求することが何がいけないのかはわかりませんが(笑) 気になるのなら遠慮せずに叱ってあげてもいいと思います。 ようするに、その叱るという行為が義理の姉(妹)に対するもの・・・すなわちその子自身がどうこう言うことではなく、義理姉(妹)が嫌いなだけなんだと思いますが(笑)  義理姉(妹)との関係がよければ、もちろん子どもに注意もできますし、その子の行動に目くじらを立てないんだと思います。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茶菓子を要求するのは普通なんですね? 私は勧められてないのに食べ物を要求するのはしたない、浅ましいとしつけられたものですから、 世間の一般的な見解がわかって助かりました。 義妹は嫌いではありませんが、 その子がその子の妹達と比べても明らかに不作法なので苦手です。 怒られてもニヤニヤヘラヘラしてるとか。

• 2181
回答No.3

親戚ではないのですが同級生が遊びに来たりした時、その様な行為をしたら家人が注意をするものと何かで読みました それはモラルやマナーを教えると言う事だそうです 注意しなければ“しても良い”と子供は判断してしまいますからね 中には「子供だから良いじゃない」と言う人も居ますが、それは結果的に“嫌われたくない”と言った心理が働き、その子供の為にはなりません 注意する際は昔と事なり、やんわりとした言葉を選ぶか、きちんと説明する方が後々大人同士の付き合いにひびかないと思います 昔は“叱ってくれて当たり前”でしたが現代では、そういった常識を失くした親の方が多いですからね うちも娘が小学校中学年くらいまでは、同級生が遊びに来ると目を離せずにハラハラしていました(盗みをする子供も居たので) 難しいですよね…

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 盗みをする子は嫌ですね~。 本当は叱るのがその子の為でしょうが、そんなことをしたら 祖父母(私の姑)に恨まれるので 口が裂けても注意できません(笑) 友達の親もよく知らない相手なだけに難しいですよね。

回答No.2

どちらの家の親戚かを聞いちゃいけない 気分がしましたので、聞きませんが、 ずいぶんかけ離れた教育方針に思えます。 質問者さんは女性だと思いますので、 やや厳しめにしつけられたのかも知れませんけど、 まあ、一般的によその家をうろつくものではないですよね。 逆に私もそうですが、気がついたらアパート暮らしで プライバシーの言葉もないところで育って、 放任で育てられたら、うろつくかも知れません。 幸い小心者でしたので、トイレを借りるのも 緊張していましたが…。 環境と言うよりは、やはりしつけの問題だと 思います。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレを借りる・・・普通はそういう考え方ですよね。 トイレは当然入る、全ての部屋も当然入る、茶菓子が出される前から食べたいことを断言、その他諸々私の実家とはしつけられ方が全く違って目が点です。

• A-Kawa
回答No.1

年に数回ってことはかなり以前からそんな状態なのだと思うのですが、もっと早くから注意すべきです。 おそらくそれまで注意しなかったから、親も祖父母も特にとがめないのでしょう。 おかしいと思うなら今からでも注意すべきです。 (程度によるかもしれませんが、勝手に入って遊びだしたりするのはNGだと私も思います)

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モヤモヤするけど私が狭量なだけかも?と質問しました。 祖父母(舅と姑)が叱らないのに祖父母の溺愛する初孫を嫁が叱ったら恨まれるので絶対に叱れません・・・(涙)