小学校時代の記憶がほとんどない!これって何かの病気なの?

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代の記憶がほとんどなくて困っています。小4以前のことも覚えていないし、小5・6年のこともわずかしか思い出せません。母も「お母さん似だからADHDかもしれない」と言っていますが、私だけなのか気になっています。
  • 中学3年生になった私ですが、小学校時代の記憶がほとんどないんです。小4以前のことはまったく覚えていなくて、小学校後半のこともほんの一部しか思い出せません。母も私を心配して「ADHDかもしれない」と言っていますが、それだけではないかもしれません。
  • 小学校時代の記憶がほとんどないです。小4以前のこともほとんど思い出せず、小5・6年のこともほんの少ししか覚えていません。母も「お母さん似だからADHDじゃないか」と言っていますが、私だけがこんな状態なのでしょうか。心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校時代の記憶がほとんどありません

私は現在中3(今年の春から高1)なのですが、小学校時代の記憶がほとんどありません。詳しく書くと小4以前の記憶が全然思い出せないのです。小5・6年の記憶も修学旅行とか断片的なものだけしか覚えておらず、 なんなら去年のこともあまり記憶にありません。「修学旅行っていつだっけ」と友達に聞いたら「3ヶ月前に行ったよ…」とドン引きされたこともあります。 母も割と忘れっぽいし「あんたお母さん似だから多分ADHDとかだと思う」とも言ってましたが(自分自身その自覚は少しあった)、そんな母でさえ学生時代の記憶はちゃんとあるみたいです。 楽しい事があった時も「このことは忘れたくないな…」と頑張って記憶に留めておこうとするのですが、暫く経つとおぼろげになります。 これって何かの病気だったりしますか?それとも単に私が忘れっぽいだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_3016
回答No.1

私も投稿者さんと同じ年齢ですが、小学校~中2の後半位までの記憶は朧気です。 記憶力にはもちろん個人差があるので忘れっぽいだけかも知れませんが、どうしても気になるようであれば診断に行くのもありだと思います。 生活に大きな障害を生んでいなければ放ってもいても大丈夫だとは思いますけどね。

makadamia-san
質問者

お礼

そうですね。これも個人差の範疇なのかもしれません。 今の所はたいして生活に支障をきたすこともないので ひとまず放っておくことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.7

私は、2歳くらいからの記憶があり、ご質問は、 若干、不思議な感じがするのですが……お困りならば、 これからは「ライフ・ログ」 or 「日記」を 描くようにすれば、宜しいのでは ないでしょうか。 生活の記憶も大事ですが、 学習の記憶の方は、大丈夫なのでしょうか。 こちらの方が心配です。 気になるようでしたら、 保健室の先生 or 校医 に相談して みることを、お勧めします。 早い方が、いいですよ。 Good Luck.

質問者

お礼

日記、良いですね。(三日坊主なので続くかはわかりませんが…) 学習に関しては、昔より覚えるのに時間がかかっている気もしますが、頑張れば覚えられなくも無いので大丈夫です。 Thank you. Same to you.

• aeromakki
回答No.6

一度、脳外科でCTスキャンをしてもらうことをお勧めします。 というのは、最悪のケースを優先に考えたからです。 脳腫瘍や脳に血腫ができているなどの原因の記憶障害もあり得るから。 状態が急に酷くなったら、すぐにMRIかCTスキャンですよ。 脳腫瘍や血腫がないなら、とりあえずは死なないからね、まあ、ゆっくりでもいいかな。 ちなみに、私が小学生の頃、父が再婚して数年してから、後妻さんに慣れてきた頃のある日突然、亡くなった母親のことを思い出しました。 まざまざと、ありありと、突然です。 これは、PTSD(心的外傷後ストレス障害)というものです。 一周忌済んだ頃父から「オバちゃんと再婚する」と聞かされたんだけど、亡くなった母親のことを、亡くなった当日以前のことは全く思い出せなくてね。 思い出せないことが哀しくてショックだった。 ところが数年後、突然急に思い出し始めた。 貴方の記憶も、フリーズしているかもしれないね。突然凍りついていたものが溶け出して、思い出せるようになるのかも。 頭を強く打った結果、血腫ができてたとか、脳腫瘍が原因じゃないなら、気持ちが落ち着いたら、いつか思い出せるかもしれない。 その辺は、親御さんとよく相談してみてね。

質問者

お礼

小さい頃頭を強く打ったことがありますが、その時受けた 検査では何とも無かったです… 良い先生だったので見落とし、何てことはないと思いますが… 最近もそのような経験は特に無く… トラウマに近いものもありましたが時間の経過で今は殆ど治ってるので、ハッキリとした原因は特に見当たらないです。 スパッと記憶が消えてるわけではないので、やはり単に忘れっぽいだけなのかもしれません… 回答ありがとうございました。

• takochann2
回答No.5

断片的に記憶が消失することは良くあります。或いは印象的なこと以外は記憶に残らないとも言い換えられます。まあしかし三か月前の修学旅行の記憶がないのは普通ではないですね。一度精神科でも受診して診てはどうでしょう。

質問者

お礼

友達に言われた途端思い出したので、単にど忘れしていた だけかもしれませんが… 精神科…少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

会社の、同僚は、3年以上前の記憶は、無くなると言っていました。 健康で、働いていますので、病気ではないと思います。

質問者

お礼

そうですか。やはり忘れっぽいだけですかね。 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.3

https://herokagami.com/2016/01/18/140/ こちらにテストのような内容が説明されています

質問者

お礼

アダルトチルドレンですか…名前は聞いたことあります。 兄弟が多いので下の子を世話することはありますが、 そこまで深刻でもないのでなんとも… でも参考にはなりました。 回答ありがとうございました。

• monkey_
回答No.2

さあ……忘れっぽいだけのような。 仮に病気だとして、小4以前の記憶が思いだせないことで、なにか生活に不便はありますか? 忘れたくなければ書き残す、それでも忘れるのなら、忘れる程度の出来事だった、と割りきったほうが賢明なのかもしれません。

質問者

お礼

日常生活ではそこまで支障をきたすことも無いので… やはり考えすぎなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。