• 締切済み

痩せたらマシになりますか?

小4まで学校でも可愛いと有名だったみたいですが、母が「小5から10kg増えてなんか醜くなった」と言われました。 今は高1でぽっちゃり体型。 好きな人に昔の写真を見せたら「昔の方が可愛いな」と言われショックでした。 太ってから醜くなったと言われたので痩せれば少しはマシになるのかなと思い質問しました。 色白と一重の割には目が大きく睫毛が長いのが特徴と友人に言われダイエットをしています! 痩せれば可愛くなるなんてそんな贅沢は言いません! でもマシになりたいです。 少しでもマシになったらお洒落もしたいし笑顔で過ごしたい! どう思いますか?? 宜しくお願いします。

noname#183137
noname#183137

みんなの回答

回答No.3

ひどいことを言うお母さんですねー。 現在高1ということで、思春期真っ只中ですね。 子供から大人への過渡期、だんだん子供から「女」に変わって行きます。 お母さんは、あなたの中に芽生えた「女」を無意識で感じ取り反発したのではないでしょうか。 というのは動物として見ると、子供が一人前になってくると母親は本能として冷たくなって親離れを促します。同時に、保護者からライバルに変わるので嫉妬や苛立ちも感じるでしょう。 でもそれは無意識の中の・本能の中のできごとなので、お母さんは「よく分からないけど最近子供が可愛く感じられない」というようなイライラ感を持っての発言だったのではないでしょうか。 発達心理学的にも、思春期には親子でぶつかり合い、自分を自分として確立していく時期です。 だから「言うことを聞かせようと操作する」「なんか冷たくなった」親に思い切り反発し、ケンカしていいと思います。 高校生ぐらいに派手に反抗期があったほうが、その後の親子関係が明るくて密接になったりしますよ。 逆に親の言うことが正しいと思って自己存在に悩んだり服従したりしていると、こじれて長引いたり。親も何時までも子離れできなくなって、親のためにも良くないです。 身体的にも、思春期は大人への移り変わりで体つきや顔つきのバランスが変わってくるので、完成された美とは違い時には醜いとさえ思われるときもあるかと思います。でも刻々と変化していきますので一喜一憂せずに、筋肉を鍛えるとか、肌によい物を食べるとか基本的な美容と健康に気を使うのがよいとおもいます。 思春期に無理なダイエットをするとホルモンバランスが崩れ、美容にもよくないし悪くすると摂食障害になるケースもあるので、気をつけてください。 思春期はふっくらするもんです。過剰にお菓子とかジャンクばかり食べていなければ、成長とともにウエストは引っ込むし胸が出てきますよ。 ヒヨコが鳥になる間って、結構かっこ悪い姿ですよ。アザラシも。 小さいころは学校で評判なくらい可愛かったんだから、顔の出来は十人並み以上のはず。 自信もってください!

  • 19771983
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私はその考えは間違ってると思わないけど。いいんじゃないかな。女はだれでもおもうこと。別に深く考えずに。頑張れダイエット

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 なんとなく「可愛い」という言葉をよく考えないで「そうなりたい、戻りたい」と考えることは危険です。一度、落ち着いてよく考えましょう。  比べられているのは、現在高1である質問者様と、過去の小学4年生当時の質問者様(及びその写真)であるわけですね。  ある程度の年齢に達した人間の目から見れば、どんな人でも10歳くらいまでは「可愛い」のです。ましてや、保存しておきたくなる写真は特に可愛く撮れたものであるわけです。  たとえ後年、成長してきたら決してハンサムとか美人とかいえないような人でも、小学生くらいのときは、ほとんど無条件に可愛いのです。多分ですが、これは子供を大事にしたいという本能も働いているのではないかと思います。  人間では納得しにくいかもしれません。では、犬や猫を考えて見ましょう。まあ、好きな人には大きくなった犬や猫も可愛いのですが、それほど好きでない人であっても、子犬や子猫はたいていの場合、文句なく可愛いとされるものです。まあ、だから小さいうちは犬猫を可愛がっても、大きくなると捨てる心無い人もいたりするんですね。  誰でも成長すれば「小さい子供のように可愛く」あることはできません。どうやっても、そのような可愛さに戻ることはできません。まあ、それでいいわけです。大の大人が子供みたいに可愛かったら、ある意味、気持ち悪いこともありえます。絵柄が自由にできるアニメなどでは見た目は子供でも実際は大人なんてキャラクターもいますが、感情移入の対象になりにくいものです。  ところで、現在高1ということは16歳あたりでしょうか。「鬼も十八、番茶も出ばな」ということわざがあります。安いが美味しくないお茶である番茶も淹れた最初の一杯目は美味しいように、鬼のように恐ろしい者でも数え年で18歳(満年齢で16~17歳)くらいのときは可愛いものだ、という意味です。女性に対するたとえとして言われているものなので、どんな女性でも16~17歳は女性として可愛い盛りだということですね。決して、小さい子供のように可愛いという意味ではありません。昔のことわざですから、女性はそのくらいで結婚することも多かったでしょう。  ですので、子供の頃の可愛さと現在を比べるのではなく、現在の質問者様の年齢相応に可愛く、美しくなることを考えられたらいいと思います。  体重に関しては、健康も考えてBMIなども考慮し、プロポーションを作るのは筋肉であることを理解し、成長期であり、特に女性では大人の女性に変わりつつある第二次性徴期であること、などなどを考慮し、ダイエットが必要ならダイエットを、プロポーション作りが必要なら筋トレなどを考えて行かれると良いと思います。  少なくとも、体重というたった一つのパラメータで可愛さや美しさは決められないことは、充分理解されておかれて損はありません。体重は、数ある要素の中の一つ、sっそれもかなり幅のあるものでしかありません。ここでも体重だけを追求して痩せすぎてもうまくいかない人が、しばしば相談されています。  そうして、もう一度ご自身を再確認されて、なりたい自分をきちんとイメージできたら、身長・体重や生活習慣を含めたデータを添えて再質問されると、詳しい人から適切な回答を得られるはずです。

関連するQ&A

  • 痩せたい。

    こんにちは俺は中3の男です。 今、身長167cmの62kgで中3では標準体型なんですが、以前(小4のころ)147cmの75kgという超肥満体型でした。 一年(小4~小5)をかけて15キログラムを減少することにできました。 それはそれで嬉しいのですが、ここの所体についている 贅肉が嫌に思うことが多いのです。  太股も太いし・・・ 今回、俺は全身を引き締めたいと考えています。   全身を引き締める方法があれば教えて欲しいです。 それと、食生活では朝昼はちゃんと食べ、夜はサラダを食べようかな と思っています。 これは体的に大丈夫でしょうか? 妙な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 私はどうしたら痩せますか?

    私は163cmで57kgの高1です。体脂肪は29%くらい(体重からすると妥当なんでしょうか??多めなんでしょうか??)です。 今年の5月から6月にかけてなぜか5kg痩せました。誰にも気づかれませんが…(涙) しかし、やっぱり163cmで57kgだとどっしりしてるので、可愛く服が着れる50kgくらいまで落としたいなって思ってます。 ですが、ダイエットに関する情報が多すぎてわけがわからなくなってきてしまいました...^^; なので、私に一番合うダイエット法を教えていただきたいんです!!よろしくお願いします。 私の特徴(?!)のようなものを書かせていただきます!! 1:私は、小学校の頃は痩せていました。両親も弟も痩せ型です。 2:ありえないくらい汗をかきます…。ホントにすごくたくさん!!小さい頃からずーっとです。 3:運動は好きです。走ったり、テニスしたり♪ 4:食べることは大好きです!!かなり食べちゃれちゃいます...1食で食パン1斤は軽くいけちゃいます^^;甘いものも大好きです。 5:代謝はいいほうなんじゃないかと周りに言われます。(だから、食べる割には太らないんじゃないかって。それほど常に食べてるってことですね...)でも、正確に測ったことがないし、本当かどうかはわかりません。 6:私の友達に体型が似てて腕の太さもほぼ一緒の子がいるのですが、腕の硬さが全然違うんです。私はむにむにでつまむとみよーんと伸びてしまいます。。。 長文失礼しました。よろしくお願いします><

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • ダイエット中!エールをください(><)

    突然ですが。 私は160cm、体重68kgありました。 要するにデブです。(もしお気を悪くされたらすみません。。) 昔は52kgの標準体型だったのに、 受験の度にストレスで暴食してしまい、いつの間にやら+16kg。 周りの男友達にも「太った」と言われる始末。 こんな私ですが、好きな人ができアプローチをしています。 でも自分に自信が足りません。 一番の問題はもちろんスタイルです。 相手が好きだからこそ、自分じゃ釣り合わないと思ってしまいます。 オシャレをしたいのに、鏡の前に立つと自分の姿にゲンナリします。 そこで自信を付けるために食事に気を遣いダイエット中です。 目標は昔の体重に戻すこと。 今5kg落とした所なのですが、まだまだ目標には程遠いです。 でも最近ちょっとへこたれ気味なんです。。。 こんな私にハッパをかけてください!!!!! 言われることがキツければキツい程頑張れます。 もう思いっきり言い放ってやってくださいっっっ!!! ・・・あっ、 「太めの女の子好きもいるからダイエットする必要ないよ~」 とかいう甘い言葉はいらないです(笑 あと体験談など、ダイエットのアドバイスなどあればお願いします♪ (カテ違いですが。)

  • 中性的な人に憧れています

    私はもう少しで20歳になる女です。 昔から中性的な女性に強い憧れを抱いていたのでここでその特徴を聞きたいと思っています。 中性的な外見とは、色白、髪が比較的短い、女性特有の体型ではない、などしか思いつかないのですがみなさんはどう思いますか? また、性格や恋愛対象なども関係してくるのでしょうか。 みなさんが考える中性的な女性の特徴、何でもいいのでお聞かせ下さい。 参考にしたいと思います!

  • 大人の女で142cmはちびですか?

    とりあえず、小6でも今の12月の時期なら平均で152cmくらいなので たぶん背の順一番前で、運が良ければ3番目くらいになるかも? 3番目って昔の学級の多い時の認定なんで今の学級人数でいったらアウトですね 小5でも今の時期なら前のほうですね、4月なら真ん中なので じゃあ小4くらいに相当ってことで、大人ならもう論外ってことですか ? あと、色白なら背が高い! ちびは浅黒い女性が多いって本当なのかなあ モデルに出ている人ってみんな色白で色素が薄くて背が高いですよね?

  • 170cmですが、72kgくらいに

    今、高1で170cmで76kgあります。 最終的には70kgくらいになりたいんですが、まずは、72kgくらいになりたいです。 小5で55kgでまずいと重い国立病院ダイエットで47kgになったんですが、今現在は76kgあります。去年の9月は74kgでした。この1年間ではそんなに太ってはないんですが、中2から中3になる時の1年間で7kgくらい太りました。 今は、散歩3000歩 合計kcalは1000kcal という感じです。朝バナナ食べてますので1200kcalですかね。 間食は今してません。 あとどうすればいいんですか。

  • 実際に試してみた方教えてください

    16歳の現役女子高生です。太っているのが昔からの悩みです。 ちなみに156cmで55kgという悲惨な体型・・・^^; 先日、付き合っている彼の体重が49kgであることを知りました。 それにショックを受け、何としてもやせなければ・・・と思い、 何かいい方法はないものかと検索してみたところ こんなサイトが見つかりました。 http://yase-yase.com/ 本当に、太っている人の目線に立っていて、 読んでいるうちに涙が出てきました。 これはすごく信頼できるんじゃないか!と素直に思ったのですが 私のような高校生が簡単に払えるような金額ではありません。 今まで高価なダイエット食品などを試してことごとく 失敗してきましたし、 やはり本当に信用していいものかどうか不安です。 実際にこのマニュアルを使って ダイエットに成功された方いらっしゃいますか? これは安全なのでしょうか・・・? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 1キロ太るためには??

    はじめまして。21歳の女性です。 身長173センチ体重47キロです。 特にダイエットなどをした経験は一度もなく、小さい頃からいわゆるガリガリ体型です。 親などからみっともないなどと言われ、もっと太りたくて真剣に悩んでいます。 昔から食というものにさほど関心がなく、放っておくと痩せていくタイプです。 友人などに相談しても贅沢な悩みだと言われ、相手にされませんが、もっと脂肪をつけて女性らしい体型になりたいと心から思っているんです。 自分でも太るためのカロリー計算をしています。 以前、1キログラムの脂肪を減らすには、7000キロカロリー消費するのに相当する、というのをテレビで見たことがあるのですが、逆に7000キロカロリー余分に摂取すれば単純に1キロ太れるということなのでしょうか?? どなたかご回答頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットしたいですが続かないんです

    僕は高1ですが、リエータダイエットやりたいんです。効きますかね。 何か、18歳未満禁止らしいんですがね 効かなかったら他の方法教えてください もう運動は無理です。今まで何回か走ったりして痩せようと思ったんですが、全部ダメでした。3日以上持ちませんでした。運動すると、辛くて、4分くらいで息ができなくなってしまいます。1500m走は10分かかるんです。苦しくて途中で挫折するんですよ デンマーク国立病院ダイエットというのはめちゃくちゃ効きましたが、親が許可してくれません。 あれで、小5の頃9kg痩せましたが、肌がおかしくなったので。 ちなみに今170cmで76kgです。まあ68~65kgくらいにはなりたいですね