• 締切済み

痩せたらマシになりますか?

小4まで学校でも可愛いと有名だったみたいですが、母が「小5から10kg増えてなんか醜くなった」と言われました。 今は高1でぽっちゃり体型。 好きな人に昔の写真を見せたら「昔の方が可愛いな」と言われショックでした。 太ってから醜くなったと言われたので痩せれば少しはマシになるのかなと思い質問しました。 色白と一重の割には目が大きく睫毛が長いのが特徴と友人に言われダイエットをしています! 痩せれば可愛くなるなんてそんな贅沢は言いません! でもマシになりたいです。 少しでもマシになったらお洒落もしたいし笑顔で過ごしたい! どう思いますか?? 宜しくお願いします。

noname#183137
noname#183137

みんなの回答

回答No.3

ひどいことを言うお母さんですねー。 現在高1ということで、思春期真っ只中ですね。 子供から大人への過渡期、だんだん子供から「女」に変わって行きます。 お母さんは、あなたの中に芽生えた「女」を無意識で感じ取り反発したのではないでしょうか。 というのは動物として見ると、子供が一人前になってくると母親は本能として冷たくなって親離れを促します。同時に、保護者からライバルに変わるので嫉妬や苛立ちも感じるでしょう。 でもそれは無意識の中の・本能の中のできごとなので、お母さんは「よく分からないけど最近子供が可愛く感じられない」というようなイライラ感を持っての発言だったのではないでしょうか。 発達心理学的にも、思春期には親子でぶつかり合い、自分を自分として確立していく時期です。 だから「言うことを聞かせようと操作する」「なんか冷たくなった」親に思い切り反発し、ケンカしていいと思います。 高校生ぐらいに派手に反抗期があったほうが、その後の親子関係が明るくて密接になったりしますよ。 逆に親の言うことが正しいと思って自己存在に悩んだり服従したりしていると、こじれて長引いたり。親も何時までも子離れできなくなって、親のためにも良くないです。 身体的にも、思春期は大人への移り変わりで体つきや顔つきのバランスが変わってくるので、完成された美とは違い時には醜いとさえ思われるときもあるかと思います。でも刻々と変化していきますので一喜一憂せずに、筋肉を鍛えるとか、肌によい物を食べるとか基本的な美容と健康に気を使うのがよいとおもいます。 思春期に無理なダイエットをするとホルモンバランスが崩れ、美容にもよくないし悪くすると摂食障害になるケースもあるので、気をつけてください。 思春期はふっくらするもんです。過剰にお菓子とかジャンクばかり食べていなければ、成長とともにウエストは引っ込むし胸が出てきますよ。 ヒヨコが鳥になる間って、結構かっこ悪い姿ですよ。アザラシも。 小さいころは学校で評判なくらい可愛かったんだから、顔の出来は十人並み以上のはず。 自信もってください!

• 19771983
回答No.2

私はその考えは間違ってると思わないけど。いいんじゃないかな。女はだれでもおもうこと。別に深く考えずに。頑張れダイエット

noname#175206
noname#175206
回答No.1

なんとなく「可愛い」という言葉をよく考えないで「そうなりたい、戻りたい」と考えることは危険です。一度、落ち着いてよく考えましょう。  比べられているのは、現在高1である質問者様と、過去の小学4年生当時の質問者様(及びその写真)であるわけですね。  ある程度の年齢に達した人間の目から見れば、どんな人でも10歳くらいまでは「可愛い」のです。ましてや、保存しておきたくなる写真は特に可愛く撮れたものであるわけです。  たとえ後年、成長してきたら決してハンサムとか美人とかいえないような人でも、小学生くらいのときは、ほとんど無条件に可愛いのです。多分ですが、これは子供を大事にしたいという本能も働いているのではないかと思います。  人間では納得しにくいかもしれません。では、犬や猫を考えて見ましょう。まあ、好きな人には大きくなった犬や猫も可愛いのですが、それほど好きでない人であっても、子犬や子猫はたいていの場合、文句なく可愛いとされるものです。まあ、だから小さいうちは犬猫を可愛がっても、大きくなると捨てる心無い人もいたりするんですね。  誰でも成長すれば「小さい子供のように可愛く」あることはできません。どうやっても、そのような可愛さに戻ることはできません。まあ、それでいいわけです。大の大人が子供みたいに可愛かったら、ある意味、気持ち悪いこともありえます。絵柄が自由にできるアニメなどでは見た目は子供でも実際は大人なんてキャラクターもいますが、感情移入の対象になりにくいものです。  ところで、現在高1ということは16歳あたりでしょうか。「鬼も十八、番茶も出ばな」ということわざがあります。安いが美味しくないお茶である番茶も淹れた最初の一杯目は美味しいように、鬼のように恐ろしい者でも数え年で18歳(満年齢で16~17歳)くらいのときは可愛いものだ、という意味です。女性に対するたとえとして言われているものなので、どんな女性でも16~17歳は女性として可愛い盛りだということですね。決して、小さい子供のように可愛いという意味ではありません。昔のことわざですから、女性はそのくらいで結婚することも多かったでしょう。  ですので、子供の頃の可愛さと現在を比べるのではなく、現在の質問者様の年齢相応に可愛く、美しくなることを考えられたらいいと思います。  体重に関しては、健康も考えてBMIなども考慮し、プロポーションを作るのは筋肉であることを理解し、成長期であり、特に女性では大人の女性に変わりつつある第二次性徴期であること、などなどを考慮し、ダイエットが必要ならダイエットを、プロポーション作りが必要なら筋トレなどを考えて行かれると良いと思います。  少なくとも、体重というたった一つのパラメータで可愛さや美しさは決められないことは、充分理解されておかれて損はありません。体重は、数ある要素の中の一つ、sっそれもかなり幅のあるものでしかありません。ここでも体重だけを追求して痩せすぎてもうまくいかない人が、しばしば相談されています。  そうして、もう一度ご自身を再確認されて、なりたい自分をきちんとイメージできたら、身長・体重や生活習慣を含めたデータを添えて再質問されると、詳しい人から適切な回答を得られるはずです。