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運動して体脂肪を減らしましたが、最近停滞気味です。

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お礼率 0% (0/3)

こんにちは。
9月にフィットネスクラブに加入し、体重59kgから52kg、体脂肪31%から25%まで減らしました。身長は160cmで、女性です。
とても健康的にシェイプアップできましたが、ここ1ヶ月くらい、体重・体脂肪ともに変化がありません。
この数値が自分のベストなのかもしれませんが、もう少し体脂肪を減らしたいのです。

現在、マット・ピラティス、ボクササイズ、筋トレ系のヨガ、初級エアロビクスの30分間のスタジオに、それぞれ週2回ほど出ています。他にはウォーキングマシンで20-30分走る程度で、筋トレ系のマシンは使用してません。
たまに(週1-2回)運動前にヴァームパウダー、寝る前にザバス・プロテンダブルエックスLBMを摂取してます。
食事は、カロリーオーバーしないよう常に気をつけています。

運動の質、サプリメントの摂取等について、なにかアドバイスしていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

すみません。内容が間違っていました・・・。
1行目の「急に体重が増えた・・」
というくだりですが、「急に体重が減った・・」
の間違いです。
すみません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

恐らく、急激に体重が増えたために、身体がこれ以上体重を減らさないように制限しているのでしょう。
しかし、この状態でこの減り方ですと、今までの生活がかなり不摂生だったのではないでしょうか?
今までの生活から急にダイエットに向いた生活になったので、すぐに反応したのだと思います。

減り方は別にしても、ダイエットをしていると必ず停滞期が訪れます。
それは人間が本来持っている機能で、highyaさんはダイエットをしているつもりでも、身体にとっては、十分に食べ物を摂取できない状態(飢餓)に陥っていると判断し、生命維持の体制に入るのです。
太る原因も、ご存知ですよね?脂肪として、飢餓に陥ったときのためのエネルギーを蓄えているのです。

ヒトは進化を続けていますが、これは生命維持に必要な機能なので、退化しないようです。

これからも減らしたいのなら、この状態を根気よく続けることです。
また、目標体重を設けることも大切です。
「もっと、もっと」と欲が出ると、必要以上に痩せ過ぎてしまい、摂食障害になる可能性もあります。
そして、目標体重に達したら(もちろん体脂肪も)、すぐにこの生活をやめずに、半年は続ける覚悟でいてください。
半年経ったら、少しずつ運動量などは減らしても大丈夫でしょう。
(あくまで「覚悟」です。実際に続けると痩せ過ぎる可能性もありますので、自分で加減してください。ただ、適正体重になっていれば、規則的な生活を続けていれば急激に減りすぎることもありませんが・・・)
食事も、このまま気をつけてください。
一気に元の生活に戻ると、あっという間に元の体重を超えてしまいます。

ただ、実際に健康な状態でダイエットできていれば、自然と身体が太るものを避けてくれます。

くれぐれも無理をせず、自分が維持できる状態のダイエット生活を続けてくださいね。

運動やサプリメントは、自分で無理がないと思える範囲なのでしたら、質的に問題ないと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (194/717)

おそらく、減らしすぎです。
基本は。一ヶ月もとの体重の5%以内がベストです。
体重が一気に減っていくと、脳が危険信号を出し
やせさせないようにしてしまうのです。
だから、ダイェット中の現象が停滞するという現象が起こります。つまり生命維持のため、日ごろの生活上でのカロリーより、少ないカロリーで生活できるようにしてしまうのです。もとが、たとえば100%なら80%で生活できるようになるのです。
そこであきらめて、減量をやめると80%のカロリーで生きられるようになった身体が通常の食事を受け入れると
20%分余分なカロリーとなり、もとに戻るどころか
元以上に太ってしまうというメカニズムなのです。

今度は8
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