• ベストアンサー

成長を終わらせたくない

はじめまして。15歳の娘を持つ母親です。娘が背骨の病気で矯正中なのですがまだまだ何年もかかりそうです。でも年齢的にもあと1~2年ほどで成長が終わってしまいそうで、終わると矯正の効果が出なくなってしまいます。なるべく長く少しずつでも成長を止めない方法が知りたいと思っています。変なことかもしれませんが、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

テレビ局の受け売りなので自信は正直ありませんが… 性の目覚めをキッカケにして成長がストップするそうです。 さすがに初潮を遅らせる事は難しいですが、なるべく性的なものから隔離すると良いかもしれません。 また、身長を伸ばすために『カルシウム・牛乳』と言われていますが、それよりも良質なたんぱく質が良いようです。 大豆製品や肉や魚類を多く取る食生活にすると伸びる期間が延びるのではなく、背の伸びが良くなるそうです。 また、活発に運動するのも良い方法ですが、背骨に負担をかけてしまうようでしたら控えるしかないですね…

kinmokusei99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、食生活は本当に大切ですね。 陸上と水泳は得意なのですが、受験生なのでなかなか今はスポーツをできない状態にあります。 受験が終わったらたくさん体を動かすことをさせたいと思います。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.2

辛いですね。 成長ホルモンは運動をするとか程度しか分かりませんが、 以下のサイトが何かの参考になれば幸いです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~esse/forumchiryo/forumchiryo.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~esse/forumchiryo/forumchiryo.htm
kinmokusei99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんな文献など調べて親子で頑張っていきたいと思っています。