• ベストアンサー

日々成長する娘達に対する寂しさ

日々成長する娘達に対する寂しさ 5歳と2歳の娘の父親です。 毎日楽しく暮らしています。 幸い娘達も大きな病気もせず、順調に成長しています。 今日という日の姿の娘達はもう再びは帰ってこないと自覚してから 可能な限り家族とすごしています。 しかし時は確実に過ぎて、この楽しかった毎日はいつか思い出に なってしまうのだと思うと、なんともいえない切ない気持ちになり、 最近そのことをばかり考えてしまうようになってしまいました。 こんな思いを過去にしたことのある、お父様、お母様がいらっしゃい ましたら、なにかこの切ない気持ちを超えることの助言をいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

はいはいおります! 本当淋しいですよね。 私の性格そもそもが後ろ向きの性格で、昔っから本当に幸せなことも嫌なことも含め 後ろばかり向いて生活してきました。前向きなことを考えたことがないくらいです。 それから大人になり30代になり、いろいろ経験しその性格を変えて頑張ることができ ポジティブな前向き人間に何年もかけて変わった私ですが 双子が生まれ、成長する度に悲しく淋しく・・・(^_^;) 36歳で生んだ子供ですし双子なので、もう次はないと考えてます。 これが私が若くて生んだ子であれば今終わっても次の子でまた楽しめるとか思えるのですが もう二度とやってこないこの可愛い時期。 卒乳で泣き、ハイハイが終わって落胆し、どんどん淋しくなりますね。 3歳まで・・・3歳過ぎても子供がかわいいと思えるだろうかなんて自信を無くすくらいです^^^ でも助言って言っても当たり前ですが幸せに感謝しないと。 それから確実に毎日過ぎていきます。子供は早いペースで。 今日1日を忘れたくないと、この可愛い瞬間、今話した可愛い言葉覚えておきたいと必死に覚えておこう と思うのですが38歳の私^^ 忘れますよ!!!(^_^;) 本当に残念ですが。 だからできる限り写真や動画に残しています。 お父様であればお仕事なさっているから尚更接する時間が短くてお子様が大きくなるのもとっても早いのではないでしょうか(^_^;) 私の主人もそうやって僕が知らないうちに大きくなってくと落胆しているので 私は主人の為にもと本当に毎日のように可愛い瞬間新しく話した言葉など携帯の動画でとっています。 手軽ですからね。 動画にとったり写真に残すことで脳にも焼きつくんですよね。 記憶の海馬は何度も繰り返して思い出すことで長期の記憶に移動されますが、 思い出さないと自然と忘れてしまいますから。 ですから必死に残るように動画や写真にとるとそれはもう見なくても忘れることはなくなっていきますよ。 成長を止めることはできませんもの。こればかりは仕方ないです。 でもできる限り記憶や動画に残すことで何度も思い出せます。その動画を見た時の自分の気持ちというのは 悲しくはありませんよ。その時のように可愛いなぁと微笑んでいるはずです。 淋しいな切ないなという気持ちは今の状況ですが動画を見て振り返る自分の気持ちはどうなのか試してみてはどうでしょうか。 成長が止まったままならいいのになんてバカな安易なことを考えてしまいますが 本当にそれでいいの?と自分に問いかけてもしつこい私はそれでもいい生きててくれたら 今のまま成長が止まってもいいなんて思ってしまいます。 でもこれって自己愛ですよね(^_^;) それではだめですよね。 子供を愛してあげること、子供の成長を願うこと、自分の寂しさよりも・・・・ それが子育て。自分よりも子供、自分よりも子供。これを身に付ける為に子供を授かっているんだと。 自覚なさっただけ素晴らしい!!!そうやって家族と過ごす時間を増やそうとされただけ もうけものではないですか! たいていの男性の方はなんだかんだと仕事も忙しいですが 子育て母親に任せて自分は疲れてるだのゲームがしたいだの 一人になりたいだの 知らぬ間に子供が大きくなってそれでも寂しさも感じず過ごしていってしまうものですよ? 子供さんが大きくなってもそのお気持ちがあれば楽しい日々は続くでしょう。 思い出になってもまた思い出ができるでしょう。 また目標を持ってはどうでしょうか。 女の子が5歳になったら一緒に何かをしようとか。その時を楽しみにできる目標。 切ない気持ちになるのは今が幸せだからです。 ご存じでしょうけれど^^ 何か問題があって大変だとそんなこと考えてる暇もなく時が過ぎて行ってしまうのだから 贅沢な悩みですね^^ あまり大した助言でなくてごめんなさい(^_^;)

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはりわたしと同じような思いをされている方がいらっしゃったことがわかって少々安心しました。 わたしも「成長がとまらないかな」なんて考えたりもします。 >あまり大した助言でなくてごめんなさい(^_^;) とんでもないです。たいへん貴重な助言でした。おっしゃりるとおりこれからは今以上になにか形で記録をのこそうとおもいます。 それと娘が大きくなったら、家族と過ごすために行ってなかった魚釣りに一緒に行くことを目標にしてみます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okiren
回答No.5

きっと皆同じように感じてると思いますよ。 >しかし時は確実に過ぎて、この楽しかった毎日はいつか思い出に なってしまうのだと思うと、なんともいえない切ない気持ちになり こんな気持ち、私は子供側の立場でもよく考えてましたよ。 人生、物心ついたときから常にそう感じてます。 まあ、未来に起こるであろう「楽しいこと」を想像して、それを楽しみにする、 という気持ちに切り替えるくらいしかできないですけど。

cong075
質問者

お礼

>きっと皆同じように感じてると思いますよ。 そうですかね。皆さん、感じてますかね。 たしかに未来への楽しみのありますが、やはりさびしいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です。(中学 小学4 4歳) パパさん気持ちはわかるけど・・・  成長してくれる楽しみも持たないと♪ 過ぎ去る日々ではなくこれからどのようなレディーに育つか???って楽しみにしないとね♪  まだまだ二歳 五歳で可愛い盛りですものね~ でも これが思春期来て 反抗期来て~~って考えたら娘ちゃんお持ちのパパさんとしては寂しいですよね・・  私も遠い昔に(笑)思春期ありましたが、パパっ子だったので今でもパパ大好きっ子です。 そんなパパさんになってくださいね。  うちの娘は思春期きてもパパって来る子でさぁ~~なんて言ったらもう娘さん持ちのパパから尊敬の眼差しを貰いますよ(笑)  それと・・寂しい切ない気持ちを超えることの出来る助言は・・・ 子供が巣立った後に残る夫婦の楽しみを見つけること。。。  イヤでも子供は親元から巣立ちます。 私とダンナさんは子供が巣立ったら 何する?って沢山計画作ってます。  早く子供巣立って二人の生活したいよねぇ~~なんて言ってますよ。  巣立ったときを想像してちゃんと子離れも出来るようにしておかないとね(笑)  

cong075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり成長を楽しむべきなのかもしれませんが、今この時間の娘達はもうけっして帰ってこないとおもうとなんともいえない気持ちになるのです。 でもまだ子離れのことは想像もできませんが、aykhiroさんの助言を大事に頂き、精一杯娘達を育てようとおもうます。

• kasumimama
回答No.3

No.1です。 書き忘れましたが、私はblogもホームページも作ってます。 写真や動画はblog日記ですね、一緒に織り交ぜて。 ホームページにもアルバムみたいに。 いろいろ記録したり。 なかなか時間ないと思いますが、手書きでも簡単に書いて、普通にプリントアウトしたA4用紙で写真貼付けるだけでも、立派な日記。 どちらが楽かは人によって違いますからね。 私はパソコン大好きなんで。 パソコンにさえ入れてしまえばバックアップ取れば コピー用紙にしようと後から綺麗に出来ますし。 とにかく忘れないのが一番の宝物です!

cong075
質問者

お礼

kasumimama様。 再度のご返答ありがとうございます。 昨日からの私の日記をつけることにしました。 そのうちbologにしてみようとおもいます。

noname#123010
noname#123010
回答No.2

ここにもいます。 秋が近付いてくると、余計に寂しさが増します。 上の子はもうすぐ3歳、下の子は1歳ですが、上の子が生まれてからこの3年でDVDハンディカム、カメラ2台、水中カメラ1台を購入、そして明日は遅ればせながらさらにサイズが小さくなったデジタル一眼を買いに行こうと思っています。子供の成長を書きとめる一言日記もほぼ毎日つけていますし、ブログには家族の日常を山ほど書き残してあります。読み返すと、色々な事を昨日の事のように思い出す事が出来ます。 とにかく記録、記録で記録の毎日ですが、写真もビデオも日記のデータもすべて最大容量の外付けハードディスクx2にバックアップをとってあります。火事になったら、もちろん一番先に持って逃げるのはこのHD。 時間は止める事ができませんが、まだまだ5歳と2歳。これからその何十倍もの楽しい年月が待っているのですよ。娘さんたち、愛されて幸せですね。

cong075
質問者

お礼

mastepuilaさん、ご回答ありがとうございます。 日記をつけているとはすごいですね。 わたしも今日から日記をつけることにします。 ありがとうございました。 しかしバックアップも残してるとはすごいですね。