• 締切済み

成長痛?

成長痛かとは思うんですが5~6年前(幼稚園ぐらい)から膝を曲げると表側がコクンと何度やっても鳴るんです。ちょっと曲げるにはいいんですが屈伸などしていると痛くてできません。友達からはいろいろ言われるんですがどうもよくわかりません。やはりこれは成長痛でしょうか? 年齢 中学二年生 身長 145~150cm 体重 38kg

• aust
  • お礼率56% (72/128)
  • 病気

みんなの回答

• gogo2003
回答No.4

膝のお皿(膝蓋骨)の動きを妨げる襞状の組織が原因していると思います。 整形外科では「棚障害」という分類になると思います。 お皿の周辺、特に後ろ(裏側)には沢山の襞状の組織が入り込み膝の動き、膝蓋骨の動きをサポートしています。この襞が引っかかるような状態に成長した場合、膝の屈伸運動の際にパキ、ポキ、コクンと音がします。 成長痛と言うのとは違うと思いますが、痛みがあるようなので整形外科で相談しては如何でしょう。

• weds
回答No.3

私の経験ですが参考としてください。 中学生の頃バスケットをしていて、AUSTさんと同じ 膝下の痛みを感じていました。 書いてあるとおり表側がカクンと鳴りました。 たぶん成長痛ではないかと思います。 私の場合、高校に入ってからは痛みがなくなりましたが あれから20数年、現在膝の下はこぶが出来たみたいになっています。 生活には全く支障はありませんのでそのままです。 私のいとこは、足のくるぶしの骨がでて、骨を削りました 心配であるなら、専門のいくつかの整形外科で診察して もらうのも良いでしょう 経験者として痛みの程度がわかりますのでお大事に

• Hiyuki
回答No.2

あとは、関節に余計に骨が出来ているとかですね。 わたしは、その時期、運動系でしたがそれほど激しい運動をしたわけでもありませんでしたよ。 膝の下が出っ張ってません?それを押す(叩く)と痛くないですか?

• Hiyuki
回答No.1

http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No5.htm http://www.geocities.co.jp/Bookend/8183/seityouki.html こういうのはないのでしょうか? これなら、私自身もなったことがあります。

aust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、僕は部活上運動をあまりしないので可能性は低いと思われます。