• ベストアンサー

成長ホルモン

中学生女子です。 身長150cm程度、体重は40あるかないかくらいです。 私は、小学4年生か5年生のころから胸が膨らみ始め、下の毛も生え始めました。 やっと友達のような体になれるのかと思いきや、しばらくすると成長が止まりました。 それから数年、私の体は変わってません。 乳首もなく、元がすこしポコッとなっている感じ、下の毛も微妙な長さで止まり、おりものが続いていますが、生理は来ていません。 私は、これから一生こんな体なのでしょうか? これは、一度病院に行くべきなのでしょうか? 親に相談できず、悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学校の何年生でしょう。 一年生ならまだ望みはあると思いますが、三年生ですとそろそろ女性は成長が止まる頃です。 原因として、この情報だけで判断するなら体重の軽すぎが見受けられます。(身長からすれば、極端なほどではありませんが) 女性が大人の体になる際は、脂肪を蓄えます。 妊娠した時にお腹の子を守り、胎内で子供に栄養を与える(奪われる)こと、乳を与える(奪われる)ことに備える必要があるからです。 自然と体は丸みを帯びていくはずですが、その時期にとても体重が軽かったり、あるいは太り始めた!ととらえて太らないように気を使いすぎたなどがあると、「この体で妊娠(生物的には大人=妊娠できる体です)はムリ」と判断されます。 一度生理になった人でも、40を下回るような体重になると止まってしまったり不順になったりする人は多いですよ。 あとは、記載がない部分ですが、夜適切な時間帯に寝ていない場合はそのせいかもしれません。 成長ホルモンが出る時間帯は22~2時。その時間帯に熟睡していることが望まれます。 その証拠に、日本で一番女性の平均バストが小さい県・埼玉は、日本で一番通勤通学時間が長く、そのために夜遅く帰宅・朝早く出発で睡眠時間が短いというデータもあります。 小学生なら21~22時には寝ておきたいところです。 また、寝る直前にテレビ・パソコン・携帯(特に携帯は強烈)の光を目に入れると、刺激が強すぎて眠りが浅くなります。 身長に関しては大人でも140cm代の子はいますので気にすることはありません。 15歳を超えていて生理が来ていなければ、保健室の先生に相談してみてください。 また、親御さんも気にし始めるかもしれません。

mezamashidokei
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 自分が痩せてるとはおもってませんでした。 いっぱい食べていこうと思います。 10~2時くらいは、いつも寝ています。 埼玉のことは、初めて知りました。 いつまでも生理が来なかったときは、親か先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 女子としての成長がありません!

    中学2年でバスケ部です。 身長は156なのですが体重が34kgと、かなり痩せています。まだ、生理もきていません。そしてなんといっても胸が全くありません!! シャツ一枚でもなにも心配ないくらいです。本当に小学1年のときから変わっていません泣 ちなみにおりものは小学3年くらいで始まりました。 なにかの病気でしょうか?

  • 胸の成長

    私は、中学1年生です。最近悩んでることがあるので聞いてください。 私はまだ胸が少ししか膨らんでないのにもう膨らみが止まった感じがします。そのことを友達に言ってみたら、「胸を触っても痛くないなら成長が止まってるかもしれないよ」といわれたので少し強めに触ってみました。でも、ほとんど痛みがなかったので、成長が止まったのかと思いとても不安です。 中学生で胸の成長が止まることってありますか? あと、生理はまだです。身長は155cmで体重は36kです。これは平均的ですか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 中3 成長について

    中3女子です。 成長のことで悩んでいます。 小学校高学年のときに背も伸び、胸もふくらんだのですが、 中学に入ってから、背も2cmくらいしか伸びないし 胸も全くといっていいほど成長していません。(ぎりぎりAカップ?って感じです) 最近は体重も増えないです。 ちなみに生理は小4のときにきています。 もう成長は止まってしまったのでしょうか? 身長は152cmしかないし、胸ももうちょっと欲しいです。 これをすれば効果あるよ!ていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私はまだ成長期…?

    13歳中2女子です。 私は5年生の終わりくらいに生理が来て、下の毛が大人みたいに生えています。胸も普通にあります… もう成長期は終わってしまったのですか? もう成長期じゃないから背伸びませんか?

  • 生理(初経)がこない

    真面目に悩んでます。 私は春から中3になります。 周りの友達はみんななっていて、 もう私だけかもしれません...(泣)(泣) おりものは来てるんです。 もう何年も前に。小学校高学年あたりから たぶん来てます。 これってやばいですか?(汗) ちなみに身長体重は 157cmくらい、43kgくらいです。 もう私は一生生理にならないんじゃないか... とか思ってしまいます。 胸はあんま成長してなくて、 毛は下は生えてます.ワキはうっすらです。 まだ大丈夫ですかね? それともやばいですかね? 至急回答お願いします。

  • 中学生の胸の成長について

    私は中学三年生の女子です。 胸のことについて悩んでいます。 サイズはAAくらいです。 トップ74アンダー66です。 身長は164cmで体重は46kgです。 他の子はBとかCでけっこう大きいんです…泣 胸の成長に遺伝はあるのでしょうか? 私の母はD近くあるのですが… 体系は父似です。 もう生理もきてますし,小学校で背の成長はほぼ終わってしまいました。 身長は現在では毎年1cmぐらいずつ伸びています。 高校生になってからでも胸は大きくなりますでしょうか? 回答お願いします(´;ω;`)

  • 体の成長

    14歳女子で143cmしか無いのは小さいですよね? 生理は小4に来ていますが胸の成長がなく、胸二重インナーを着て乳首を目立たなくさせています。 膨らみがまったくないのです・・・ こんなに成長が遅いのは普通でしょうか? 胸も成長無く、陰毛も生えてこないっておかしいですか?

  • 胸が全く成長しない!

    はじめまして。高校2年の女子です。 胸が全く大きくならなくて悩んでいます。 ちっちゃいとかじゃなく、ホントに膨らみがゼロなんです。 中1のころに膨らみ始めたと思ったら、それから全然大きくならなくて、 今も乳首がプクッと盛り上がってるだけです。 体育や部活でTシャツになると、みんな胸あるのに 私だけ全く胸が無いのが目立っちゃうのでとても恥ずかしいです・・・。 ちなみに、身長は158cm、体重は48kg 胸はトップ74cm、アンダー71cmです… 今ままで全然成長がないんですけど、これから大きくなるんでしょうか? 私のようなぺったんこから大きくなった or 変わらなかった etc… 体験談を教えてください(>_<)

  • 中学生の胸の成長について…

    もうすぐ中3になる女子です。 胸が小さいです…(;_;) アンダー64、トップ74です(自分で測りました)。 輪郭がわかるぐらいです。 カップつきの胸囲70~78とかいてあるスポーツブラをしています。 身長158cm、体重41kgです。 まだ身長は伸びています。 生理は、まだ安定していませんが来ています。 まだ成長しますよね(;_;)??

  • 早めに教えていただきたいです。

    中学3年生なんですけど、いまだに生理がきていません。 おりものもきてるし、下も脇の毛も生えているし、胸もDカップあります。 身長160センチ、体重47キロですが、筋肉質なのかやせ型です。 周りの子はみんな来ていて、私以外みんな来ているといっても過言ではありません。 これって病気ですか。