• ベストアンサー

成長ホルモン

中学生女子です。 身長150cm程度、体重は40あるかないかくらいです。 私は、小学4年生か5年生のころから胸が膨らみ始め、下の毛も生え始めました。 やっと友達のような体になれるのかと思いきや、しばらくすると成長が止まりました。 それから数年、私の体は変わってません。 乳首もなく、元がすこしポコッとなっている感じ、下の毛も微妙な長さで止まり、おりものが続いていますが、生理は来ていません。 私は、これから一生こんな体なのでしょうか? これは、一度病院に行くべきなのでしょうか? 親に相談できず、悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学校の何年生でしょう。 一年生ならまだ望みはあると思いますが、三年生ですとそろそろ女性は成長が止まる頃です。 原因として、この情報だけで判断するなら体重の軽すぎが見受けられます。(身長からすれば、極端なほどではありませんが) 女性が大人の体になる際は、脂肪を蓄えます。 妊娠した時にお腹の子を守り、胎内で子供に栄養を与える(奪われる)こと、乳を与える(奪われる)ことに備える必要があるからです。 自然と体は丸みを帯びていくはずですが、その時期にとても体重が軽かったり、あるいは太り始めた!ととらえて太らないように気を使いすぎたなどがあると、「この体で妊娠(生物的には大人=妊娠できる体です)はムリ」と判断されます。 一度生理になった人でも、40を下回るような体重になると止まってしまったり不順になったりする人は多いですよ。 あとは、記載がない部分ですが、夜適切な時間帯に寝ていない場合はそのせいかもしれません。 成長ホルモンが出る時間帯は22~2時。その時間帯に熟睡していることが望まれます。 その証拠に、日本で一番女性の平均バストが小さい県・埼玉は、日本で一番通勤通学時間が長く、そのために夜遅く帰宅・朝早く出発で睡眠時間が短いというデータもあります。 小学生なら21~22時には寝ておきたいところです。 また、寝る直前にテレビ・パソコン・携帯(特に携帯は強烈)の光を目に入れると、刺激が強すぎて眠りが浅くなります。 身長に関しては大人でも140cm代の子はいますので気にすることはありません。 15歳を超えていて生理が来ていなければ、保健室の先生に相談してみてください。 また、親御さんも気にし始めるかもしれません。

mezamashidokei
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 自分が痩せてるとはおもってませんでした。 いっぱい食べていこうと思います。 10~2時くらいは、いつも寝ています。 埼玉のことは、初めて知りました。 いつまでも生理が来なかったときは、親か先生に相談してみようと思います。