不定愁訴と診断されました、センセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 不定愁訴と診断された20代女性の症状とは?
  • 自律神経失調症の可能性もある不定愁訴の症状
  • 医師に診察を受けに行くべき科は?病気を見落としていないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

不定愁訴(自律神経失調症)と診断されました

丁度一年前、現在よりはよっぽど軽いものだったのですが体調を崩し、脳のCTやMRI、血液検査と一通りの検査はしたのですが、血圧が低いと言う以外は特に異常は見当たらず。同じく不定愁訴とし、しらみつぶしでホルモン治療をしてその時ははなんとなく元気になりました。 ですが最近になってまた、一ヶ月前ほど前から、より酷い症状で再発(?)し、生活にも支障をきたし本当に困っています。 症状としては めまい、ふらつき(寝起き・寝る前・電車内などで)、頭痛、胸の圧迫感/息苦しさ、動悸、急に呼吸がし辛くなる、足がフワフワする、手足がなんとなく動かし辛い/口元がなんとなく動かしづらい、手足の若干のしびれ、気持ち悪い(吐き気に似ているが吐く事はない)、関節が痛む、口の中が急に渇く、手や足や身体が急にほてる、喉の違和感(何かがつまってるような)/喉が腫れる/食べ物が飲み込みにくい、寝ていても胸が圧迫されるような感じで不安になって焦るように途中で起きてしまう どれも常にではなく、そういう時があると言った具合で、朝、または夜によく起こります(それも毎日ではないです。) 一度、日中にひどい貧血症状と気持ち悪さに襲われ早退したことがあります。 発症すると同時に心臓が痛むような不安感もあります。 慢性的なものと言えば、微熱が続いていることと、昔から便秘気味だというくらいでしょうか。 知り合いに「なんか、更年期障害みたいだね」と言われたのですが、私は二十代前半の女です! 慢性疾患は ひどい肩凝り(あまり痛くないので自分では分からない)、ストレートネック です。 今お世話になっている脳神経外科の先生はそれらからの自律神経の乱れと仰るんですが 肩凝りによって、このような深刻な症状が起こることはあるのですか? 自律神経失調症の原因として日常のストレスなどが上げられますが、実感はありません。生活リズムも至って普通だと思います。 これら症状から、何か重要な病気を見落としてたりってありますか? 病気なんじゃないか、と思っていることが精神的によくないんでしょうか? また、私は何科に診察を受けに行くべきですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

ちょうど一年前に何があったのか、 ということから始めるのが順当です。 体調を崩した原因があるはずなのです。 今まで、原因として上がってこなかったことを見ると、 まさか、そんなことが……ということだと思いますが、 まずは、それを考えることです。 一年前から一年三か月前、一年半前までさかのぼることです。 家を変わった。 職場が変わった。 新しい家具を買った。 ペットを飼い始めた。 隣の家がペットを飼い始めた。 ぎっくり腰をした。 歯の矯正をした。 親知らずを抜いた。 なんでも良いのです。 何かあるはずなのです。 季節と関係あるのかもしれません。 夏なのに汗が出にくい。 クーラーの効いた部屋と暑いところを頻繁に出入りする。 などなど、 考えられることをすべて書き出してください。 それから、最近の症状と時間、環境を記録してください。 6時30分 起床、朝食は…… 7時30分、晴れ、気温28度ぐらい、電車でめまい。 というような記録です。 これらをすべて持って、総合診療科で診てもらってください。 自律神経失調症……という病気はない、という医師も多くいます。 ようするに、原因不明で症状があるときに、 仕方ないから付ける、ということ。 しかし、原因は必ずあります。 それが、わかっていないだけのこと。 例えば、奥歯を抜いて、歯の噛みあわせが変わっただけでも、 さまざまな症状を訴える人がいます。 「噛みあわせ 症状」で検索すればヒットします。 ペットのアレルギーという可能性もあります。 などなど、考えられることはたくさんあります。 だから、まずは、書き出すことが重要なのですよ。

mamama17
質問者

お礼

会社はクーラーガンガンで、外に出れば暑くて…というのを一日に何度か繰り返すので、そういったものも関係しているのかもしれません。 奥歯を抜いたなどはないのですが、この症状が出る前に顎が疲れやすいというか、バキバキ言うかんじがしたのはよく覚えています。もしかして顎関節症かな、と思って放置していたのですが、今でも口元が動かしづらいので、仰って下さっている通り噛みあわせ等にも問題があるのかもしれません。 自分の体調が分かるのは自分しかいないので、状態を書きとめて医師に見てもらうというのはとても大事なことですよね。しばらく経過を見て、書き綴ろうと思います。 お忙しい中、回答下さりありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.5

>肩凝りによって、このような深刻な症状が起こることはあるのですか?  あります。(^o^)わははは・・・  私は、職場で目が回って、嘔吐し、立ち上がれなくなったので、救急車で脳神経外科に搬送されました。  しかし、CT等の検査をしても何もおかしいところはなく、「病院として治療法はないので退院してください。」と言われ、目が回ってトイレにも立って行かれないのに、2泊で退院させられました。先生の話ではいろいろな体調不良は結果であって、原因は判らないとのことでした。あとから気が付いたのが肩こりでした。  参考のブログ http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html >自律神経失調症の原因として日常のストレスなどが上げられますが、実感はありません。生活リズムも至って普通だと思います。  自律神経失調症という病名は日本独特の物です。これは日本の社会風土がこの病気を作り出しているのです。西洋医学では、これは症状はあるが、原因不明と言うことになります。西洋医学のストレスは外来的な物を連想しがちですが、実は自分で自分に書けているストレスが多いのが、日本の特徴です。  参考のブログ http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-332.html  私も、肩こりの自覚はありませんでした。肩こりは凝り固まっていれば、痛くはないのです。痛くないのはより酷い肩こりであるのを実感しました。  ストレートネックも結果です。パソコン作業の姿勢が悪いことで、結果としてストレートネックになっているのです。ということは当然背中は丸まり、胸郭はさがり、お腹は押し潰されているはずです。ここから息苦しさや便秘などの症状が出てきます。  ストレートネックになる姿勢では、常に頭蓋骨の後の毛の生え際のところが、背筋により引っ張られていて、ここを通る頸椎動脈が締め上げられるので、生命活動の中枢である小脳が血流不足になると聞いています。  参考のブログ http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-338.html  自律神経失調症というのは、原因が本人の「ものの考え方」だったり、「日常生活の姿勢」たったり、「ちょっとした癖」だったりで、お医者様の手に余る個人生活の話になるので、治るところまで面倒は見てくれません。  自分で調べて、自律神経を狂わせる問題点を一つづつクリアーして、いかなければなりません。  しかし、たいていの人は、他人に治して貰おうと考え、西洋医学に対する過信から、原因さえ判れば治るはずだと思うので、あてのないドクターショッピングに陥ります。  多分あなたも、その入口にいるのだと思います。  ブログには、調べたことや、治療法、同病の人へのアドバイスの例などを、「肩こり対策」のカテゴリーで書いていますので、よろしければ参考にしてください。  お大事に。 m(_~_)m

mamama17
質問者

お礼

肩凝りでそんな酷い症状が出るなんて…ビックリです。侮れないです。 まだ倒れるほどのめまいや貧血にはあっていないので、気を付けようと思います。ストレッチなど参考にさせていただきます。 人にかけられているストレスでなく、自分で自分に、であった場合、気づき辛いのも納得です。 まだどうかは分かりませんが、仰っている通り生活習慣病はお医者さんの力ではどうしようもないところもありますよね。自分で根本から解決して行く事が大事なんですね…。 ちょっとした癖と言えば、前髪が長いので首を傾げ気味なことが多いのですが、もしかしたらそういったことも凝りに関係しているのかなあ。そこまではお医者さんも手に負えないですよね。 詳細まで回答下さって、お忙しい中ありがとうございました!

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

お友達の言う通りで若年性の「更年期障害」なら婦人科で血液検査を受け、ホルモン値を計って貰って下さい(20代でもこれは、出る人は、出ます) 後は、脳外科(脳外科は、手術メインです)より脳神経内科かな?と言う気もします。 慢性疲労疲労症候群の検査も一応受けた方がいいかもしれませんね。 自律神経失調症も薬が効けば、かなり楽になるはずです(本人が自覚してないストレスもありますよ)。 少なくとも私は、自律神経失調症は、薬でピタリと良くなりました。 後は、心因性のものを考えるなら心療内科ですね。 肩こりより首に問題があるなら沢山の神経が集まってるのでと色々な症状が出ても不思議では、ないです。 早く良くなるといいですね。

mamama17
質問者

お礼

ホルモンの検査は一年前に一度しているのですが、正常値でした。再度受けた方が良いでしょうか…。 脳神経内科というものもあるんですね!なるほど、参考にします。 確かに一日中疲れている事も多いので、慢性疲労症候群たるものなのかもしれません… 自律神経失調症にしろ、お薬で良くなるものならば、早めにそうしたいです。 この間整体に行ったら「首こりがひどいですね。10段階にしたら7ほどです」と言われたので、 本当にその通りかもわかりません。 とりあえず、次に症状が出た場合は様子を見ながら、脳外科でなく内科の方を受診しようと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

回答No.2

原因がわからないから、「自律神経失調症」とするケースも多いです。 また精神疾患が原因のケースも多い。 まず精神科で、精神的な病気の可能性があるかどうかよく聞きましょう。 問題なければ、自律神経の乱れを戻すため、規則正しい生活・栄養バランスを考えた食事を取りましょう。 ご自身では心当たりがなくとも、貴方の身体はストレスなどを感じてるのかもしれません。 些細な事でも、それが思わぬストレスになってる場合もあります。 症状がひどければ、病院に行きますが、結局対処療法です。 もし精神科で何か病気だと言われたら、その主治医の支持に従ってきちんと治療しましょう。 おそらく投薬中心になると思います。

mamama17
質問者

お礼

上の方も仰っている通り、原因不明でどうしようもないので、とりあえず自律神経失調症や不定愁訴と病名を付けることも珍しくはないようですね。 恐らく正常だと思うので、精神科は門前払いされるはめになりそうです。 しかし、人並みだとは思いますが、少々のストレスならば感じるシーンはちょくちょくありますので、もしかしてそういったものの積み重ねなのかもわかりません…。夜寝れないというのは精神的なものが関わっていることが多いそうなので、一度行ってみようかと思います。 栄養バランスを考えて食事をしたことはほとんどなかったので、そこも気を付けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

いろいろ検査して異常がないならビタミンB1欠乏症とかではないですか?栄養のバランスはとれてますか?一度ビタミンB1が多く含まれてる食事を試してみてはどうでしょか?無理ならサプリメントでもとらないよりは良いと思います。そんなにお金もかからないと思うので駄目元で試してみてはどうですか?

mamama17
質問者

お礼

好き嫌いがほとんどないので、 そういったことを気にして食事をしたことは今までありませんでしたので、目から鱗です。 肉類を好んで摂取はしないので、ありうるかも…しれません。 試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    先日、心療内科で自律神経失調症だろうと診断されました。 ・体重減少 ・動悸 ・胸部痛 ・全身の痛み ・後頸部痛 ・中途覚醒 ・思考能力低下 ・吐き気 ・疲労感 ・喉に何かあるような違和感 ・息苦しさ ・手足の脱力感 ・手、足、関節にピリピリした痛み ・手足が痺れやすい ・膀胱がジンジン ・肛門にズキンとした痛み  ・尾てい骨(神経?)がキーンとする痛み ・呂律が変 ・右手の震え ・舌の違和感 ・涙もろい ・今は左脇腹筋と左股関節・膝に脱力感および痛みのようなものを感じています。 などの症状が出たため、MRI、胃腸内視鏡、腹部エコー、甲状腺検査、胸部レントゲン、検尿・採血など検査を行ったが特に異常がなかったため、心療内科・精神科を進められての受診です。 正直、何かの症状が出て、検査して異常なしで安心、また別の症状が出て、検査しての悪循環でしたので心療内科も視野には入れてはいました。 結果、自律神経失調症特有の症状が出ているとのこと。 癌や悪性○○や心疾患、脳疾患などではないかと相談もしてみましたが、考えすぎだろうとのこと。(大きな病気になっているならやってこられた検査のどれかで分かるとのこと) 僕的には心気症とやらでもあるかと思っています 薬は寝る前のマイスリーと三食後にリーゼを処方されました。 ここで同じような経験をされた方、されている方に質問です。 1、自律神経失調症で上記に書いたような症状が出るのでしょうか? 2、克服法にはどんなことがあるのでしょうか? 3、治療にはどのくらい期間がいりますか? そのほかどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経?

    以前からたまに首が圧迫されている感じで、気持ち悪いがわるいので、 肩こりからきていると、思い医者に診てもらったら、 肩こりではなく、自律神経からきている、と言われ軽い安定剤を 処方してくれました。薬を飲むと圧迫感はなくなりました。 しばらく症状はなかったのですが、最近ひどくて困っています。 食欲はあり、夜は良く眠れています。 自律神経失調症なのでしょうか? 何科に掛かればいいかわかりません。 また、市販薬で何かいいものがありますか?

  • 自律神経失調症の症状とは

    3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のし

    自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のしびれもひどいです。 心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、一向によくならず苦しんでいます。 何かよい治療法などあれば教えてください。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう