機嫌が良い時と悪い時の差が激し過ぎる上司

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が転職して広告の営業職として働いているが、上司のパワハラめいた発言にビクビクしている。
  • 上司は研修中の新人にも怒りを向け、仕事のミスや空気の読み方に関して厳しく注意する。
  • しかし、三日過ぎると態度が一変し、話しやすくなり冗談を言い、バーベキューの盛り上げ役にまでなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

機嫌が良い時と悪い時の差が激し過ぎる上司

こんにちは。26才の女性です。 6年勤めた建築の会社から転職をし、広告の営業職として入社しました。 入社してまだ1週間ですが、パワハラめいた発言の多い上司にすでにビクビクしてしまいます。 私は研修中なので怒られるような事はありませんが、1人、21才入社一年目の女性でよく怒られている人がいて、明日は我が身です。怒られている内容を聞いていると、事前に考えて他の人に周知しておけば避けられたり、何かあったら普通こうするだろうとか、言われた事をそのままやっただけで深く追及しないのは何故?等、作業というより空気が読めるかどうかのところで怒られているように思われます。入社初日から会議でミスについて罵声されておりガンガン怒られ、「もう君に言っても改善しないじゃないか。育って欲しいから厳しく言うけど…まぁ、もういいです。」言われ、それ以降三日間、仕事の忙しい曜日というのも手伝って終始そんな感じでした。あいさつも電話があった事を伝えても無視していました。この女性が泣くんじゃないかとか、会議終了後も関係ないことで嫌味を言われてるしなぜこれだけ言われて続けていられるのか不思議なくらいです。 ところが、三日過ぎると態度が一変し、よくしゃべり、冗談を言ってみんなを笑わせ、怒られている女性にも話を振ります。注意する態度も普通で怒ったりましません。毎年恒例のバーベキューの準備でウキウキで、バーベキュー中も盛り上げ役でまるで別人です。あの怒声罵声はもはやパフォーマンスかと思うほどです。ちなみに40才独身です。 これから私も彼女のようになるかと思うと憂うつです。新しく入った人がすぐ辞めていくのも頷けます。当たり前のことが当たり前にできないことにイライラしているので、慣れてからがむしろ地獄な気がします。営業だからそんなもんとは思いますが、中小だし、人数少ないし若い人ばっかりだし、売上良いんだから普通に怒ればいいのにと思います。 こういった方とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?言ってる事は正しいので、内容だけ受けとめてテンションの違いはスルーしようとは思いますが、他のコツや経験談、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こういった方とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? 怒られたら泣く。 要は俺様は叱る時は叱るよキャラを演じているんだと思います。 その一方で気を遣う時は気を遣うよと。。 この手の人は、「部下を俺様の精神的な支配下に置く」ことを 念頭に部下の掌握を心がけています。 泣く。のはそういう人に対して、「絶対的な拒絶」を意味しますから、 泣いたもん勝ちです。なにせ、何を言われても聞く耳を持ちませんと 態度表明しているわけですから、それ以上は何も言えなくなります。 それでもしつこくいうような粘着質な人ならば、 泣きながら、職場からフェードアウトでもいい。 トイレに行ってもいいし、お散歩でもいい。 帰る時はそんなことがあったのかしらんとけろっと して戻ればいいし。

student4
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下を俺様の精神的な支配下に置く ↑納得です。 なんか、これを言うとちょっと大げさですが、モラとかDVの感じに思えます。 泣くのはさすがにできません。アドバイスありがたいですが、泣いてばかりいたら結局その場しのぎにしかならないからです。