• ベストアンサー

野田総理と高橋みなみ

国民のリーダーである野田総理と 国民的アイドルグループのリーダーである高橋みなみ どちらがリーダーシップがあるのでしょうか? 二人ともリーダーなので比較してみたのですが…

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

選挙権を持っている人の間では、圧倒的に野田総理の方がよく知られています。野田総理を「リーダー」と呼ぶには賛否あろうかと思いますが、知られていない人がリーダーになる可能性はありません。高橋みなみがリーダー性を発揮できるのは、アイドルに関心のある人達の間だけです。野田総理と比較するには土俵が違います。

azuki-7
質問者

お礼

そっか 結構知名度ありそうだけどな たかみなちゃん☆

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>野田総理と高橋みなみ どちらがリーダーシップがあるのでしょうか?      ↓ まじめに考えてみました・・・ リーダーシップには、その存在や言動、影響力、プレゼン力や説明説得力、ビジョンやアッピールやコーチング力、人望、支持率や熱心な信奉者の数、成果&実績の裏付け等の要素の総合力だと思います。(各要素のプライオリティや評価ウエートは人それぞれだと思いますが) その為のバックグランドとしては、出自・キャリア・肩書き・権限・見識・ブレーンや信奉者・支持団体や後援組織・人柄・経験(年齢も支持層や心象に影響はある)等があります。 そして、他力本願の要素とは別に自力では、本人の意欲や覚悟、キャラクターや適性とツキの要素も大きいと思います。 そういう意味で、比較対象の2人の共通点(年齢・性別・活動・支持層他)は少なく、何に対しての絶対評価&相対評価かと言うリーダーシップの度合いを求め判定する領域分野の問題が大きいと思う。 私のイメージでは国益や世論や政治経済安保等への発言の影響力や権限や責任において野田総理をリーダーシップがあると思うし、発揮してもらわねば国民・国際社会(支持・不支持、評価は別にして)は彼の任期中はリーダーシップを発揮してもらわねば困ります。 また、政権与党のトップであり総理大臣でもあるのだから、ブレーンや同志や支持層を含めての実績や成果でトータルパワーでリーダーシップを発揮して平和・繁栄・安全の増進に、彼の任期とポストに就いている限りは、現下の懸案事項に国の将来設計に適切有効ななリード・ジャッジを求め、出来る限りベストな人材(リーダー)であってほしいと期待する為です。 勿論、芸能界やアイドルとして、歌唱力や演技力において比較すれば顕在能力や潜在能力、将来性や伸びしろで比較すれば高橋みなみさんでしょうが・・・ 現実に、余人を以て代え難しとか、ifでお互いがチェンジしたらと考え出すと色んな答えや珍評価や迷回答が出てくるかもしれませんが・・・ 全く違うステージや職責を担っている人同士を、公正に適切にリーダーシップの有無や強さを、優劣比較&相対評価は出来ないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

単純にリーダーとしてです

• born1960
回答No.2

AKBのリーダーをAKB内の選挙でたかみなが選ばれたなら・・・ せめてそうなったら比較してもいいとは思います。 野田総理も民主党内での選挙で投手(首相)になったわけですから。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうですね…

• decstar
回答No.1

お宅、大丈夫ですか?

azuki-7
質問者

お礼

少なくとも 貴方よりは