• ベストアンサー

コーヒーのゴミ

コーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れているため、毎日コーヒー粉のゴミが出ます。 最近、夏場になり、そのゴミを袋に入れて置いておくと匂いが気になるようになってしまいました。 蓋のある大きいゴミ箱はなく、ゴミは基本的に袋に入れて廊下に置いてある状態です。 虫の心配もあるので、なんとか清潔にゴミ処理をしたいです。 なにか良いコーヒー粉の処理方法はないでしょうか?

noname#209188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.3

庭付きの家に住んでいるので フィルターごと外に出して すっかり乾かし、粉は肥料として、庭に撒いています。 あと、半渇きの粉を使ってガレージの床の掃き掃除をすることもあります。 そのまま外に捨てて土と同化させます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フィルターごと乾かせば掃除も楽でいいですね! うちはベランダしかないのですが、観葉植物のプランターにでも入れてみようかと思います。

その他の回答 (5)

• KVJ
回答No.6

次のゴミ回収日まで冷蔵庫にしまっておく。 虫なら、確実に来ないです。 においも出ないです。 問題は、気持ち的に大丈夫かどうか、ですね。 コーヒー豆やお茶っ葉に限れば、 ヘタに密閉なんかせずにしまっておけば 庫内で脱臭剤の代わりになってくれます。 「備長炭と変わらぬ」と思えれば、そんなに気持ち悪くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ゴミでもそう考えれば冷蔵庫に置いておけますね! 検討してみます。

• trajaa
回答No.5

選択肢1  蓋付きのゴミ箱を買う。 選択肢2  珈琲ガラを小袋に入れて袋の口をしっかり締める。 選択肢3  珈琲ガラを乾燥させる。->消臭剤、肥料、その他二次的利用方法あり 選択肢4  インスタントにする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、乾燥させるのが1番いい手かなと思っています。 他の案も検討させていただきます。

• ikuchan250
回答No.4

スーパーの袋に入れて、くるくると回したら臭いも くそもないですけど?。もちろん無視も関係ありませんし。 そんなに悩むほどの事もないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質になりすぎなんですかね・・・ とにかく虫の発生を恐れているので、どうしても気にしてしまうのです(´・・`)

• decstar
回答No.2

カプセル型のであれば臭いはしませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

• 6n0s0h04
回答No.1

コーヒーゴミは週2回、燃えるゴミで処分している 私には不思議な質問です。 捨ててはいけないと思ったきっかけは何でしょう? 市町村の環境課に問い合わせれば、燃えるゴミです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、私も同じく燃えるゴミとして捨てているのですが、毎日出る生ごみ(?)のため、他の紙などのゴミと違って水分も含んでいるし、匂いも出るし・・・と、ただ放置しておけないことに困っていました。