• ベストアンサー

コーヒーのゴミ

コーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れているため、毎日コーヒー粉のゴミが出ます。 最近、夏場になり、そのゴミを袋に入れて置いておくと匂いが気になるようになってしまいました。 蓋のある大きいゴミ箱はなく、ゴミは基本的に袋に入れて廊下に置いてある状態です。 虫の心配もあるので、なんとか清潔にゴミ処理をしたいです。 なにか良いコーヒー粉の処理方法はないでしょうか?

noname#209188
noname#209188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

庭付きの家に住んでいるので フィルターごと外に出して すっかり乾かし、粉は肥料として、庭に撒いています。 あと、半渇きの粉を使ってガレージの床の掃き掃除をすることもあります。 そのまま外に捨てて土と同化させます。

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フィルターごと乾かせば掃除も楽でいいですね! うちはベランダしかないのですが、観葉植物のプランターにでも入れてみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.6

次のゴミ回収日まで冷蔵庫にしまっておく。 虫なら、確実に来ないです。 においも出ないです。 問題は、気持ち的に大丈夫かどうか、ですね。 コーヒー豆やお茶っ葉に限れば、 ヘタに密閉なんかせずにしまっておけば 庫内で脱臭剤の代わりになってくれます。 「備長炭と変わらぬ」と思えれば、そんなに気持ち悪くないですよ。

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ゴミでもそう考えれば冷蔵庫に置いておけますね! 検討してみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

選択肢1  蓋付きのゴミ箱を買う。 選択肢2  珈琲ガラを小袋に入れて袋の口をしっかり締める。 選択肢3  珈琲ガラを乾燥させる。->消臭剤、肥料、その他二次的利用方法あり 選択肢4  インスタントにする。

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、乾燥させるのが1番いい手かなと思っています。 他の案も検討させていただきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

スーパーの袋に入れて、くるくると回したら臭いも くそもないですけど?。もちろん無視も関係ありませんし。 そんなに悩むほどの事もないのでは?

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質になりすぎなんですかね・・・ とにかく虫の発生を恐れているので、どうしても気にしてしまうのです(´・・`)

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

カプセル型のであれば臭いはしませんよ

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

コーヒーゴミは週2回、燃えるゴミで処分している 私には不思議な質問です。 捨ててはいけないと思ったきっかけは何でしょう? 市町村の環境課に問い合わせれば、燃えるゴミです。

noname#209188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、私も同じく燃えるゴミとして捨てているのですが、毎日出る生ごみ(?)のため、他の紙などのゴミと違って水分も含んでいるし、匂いも出るし・・・と、ただ放置しておけないことに困っていました。

関連するQ&A

  • アパートのゴミ

    うちにはオムツをした子供が二人と、猫が二匹います。 ゴミはベランダに燃えるゴミ袋のまま置いているのですが、雨の日やエアコンの室外機の水?で夏場は虫がわいたりします( ; ; ) ゴミ袋が入るゴミ箱を用意していたのですが、一つでは足りず結局中に水がたまり見るも無残な姿です。。 ゴミ捨ても週に二回ですが出し忘れたりするので週一になったりしてしまいます。。 なので基本的にゴミ袋は2~4袋、ベランダに出ている事になります。 皆様、ゴミはどのように外に出されていますか?? ゴミを減らして蓋付きのゴミ箱を買ってちゃんとゴミ出しをすればいい話ですが、オムツや猫のトイレ、その他でなかなか減らせません。。 本当に困っています。 アドバイス、ぜひ、よろしくお願いします( ; ; )

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • 甘エビの殻のゴミが臭い

    昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • ちいさなハエ

    ひとりぐらしを始めて、困っていることは、夏場の小さなハエです。 実家は、大きなマンションで毎日ゴミを捨てられましたが、こちらでは週2回(月木)だけです。 三日おくことになりますが、夏場に小さなハエがわいてこまります。 過去の質問を検索しても、「生ゴミを毎日捨てないほうがおかしい」とか「蓋つきの容器に捨てればいい」とか、毎日捨てられない人とか、大きなふたつきのごみばこが置けないような住環境の人を考えていない回答が目立ったので、質問してみました。 殺虫剤の臭いが嫌いなので、今は熱湯を三角コーナーの生ゴミにかけていますが、1日はいいのですが、すぐハエがわきます。 あるいは、ひとりぐらしにいいサイズの、ふたつき密閉ゴミ箱みたいなのを教えていただいてもいいです。 探したけれど、いまいち、ファミリー向けっぽい大きさしかないのです。

  • 「ゴミはお持ち帰りください」って納得できますか

     最近、テロや環境対策を口実としたゴミ箱の撤去が後を立ちません。  しかしながら、撤去に替わる策がされることはほとんどなく、あわよくば利用者に処理してもらおうという虫のいい考えが横行しているのが現状です。  家庭ゴミの処理は問題外としても、外出中のゴミ、特に敷地内の売店等で発生したゴミの処理は施設側で処理してほしいと思います。  家庭ゴミを他所に捨てるのは厳しく言われるのに、出先のゴミは安易に家庭に押し付けられているように思えます。  というわけで、外出先で発生したゴミ、特に現地売店の商品から発生したゴミを「お持ち帰りください」と押し付けられるのには納得がいきますか。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • コーヒーの粉の保管容器

    ドリップコーヒーの粉を缶にいれているのですが、缶の蓋を閉じていてもコーヒーの匂いがでてしまっています 密閉していないとコーヒーの味にも支障がでそうなので、おすすめの密閉型のコーヒー容器をおしえてください 最初は100円ショップのものをつかっていたのですが匂いがもれてきてしまって、雑貨屋でちょっと高いコーヒー専用の缶を買ったのですが今回も密閉できてないようなのです みなさんはどのようなものを使っているのでしょうか よろしければ商品URLものせていただければ助かります

  • 夏場のゴミについて

    アパートに住んでいます。生ゴミは週2回回収がありますが、それまでに腐ってしまい小さな虫が数匹ブンブンしてしまいます。 また、リサイクルプラスチック(プラというマークがついているトレーなど)は週1回ですが、やはりこちらも同様です。トレーは洗ってスーパーの回収箱に入れてしまえばいいのですが、トレーにかかっていたラップ類は家庭で出すしかないようで、コレについた肉や魚の臭いに虫が集まってくるようです。 ゴミを出した後、ゴミ箱の底には孵化したような2mmくらいの虫の殻がいくつか転がっています。 みなさんはどうなさっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう