婚活についての意見を求めます

このQ&Aのポイント
  • 36歳・結婚経験なし・女です。私は今まで普通に恋愛もしてきましたが、相手は夢追い人だったりとても年齢差があり若い男性だったりで、結婚に縁の無いままこの年齢まできてしまいました。
  • 私は社会に出てから仕事や夢を追ってきたため、適齢期の結婚を目標にはしてこなかったのが駄目だったと思います。しかし、今はマイペースすぎると autです。
  • 婚活サイトに登録をして2ヶ月ほどやり取りをしている人がいます。彼との関係はまだ始まったばかりですが、彼はあまり積極的ではなく、私が誘いをすることが多いです。私は彼と付き合ってみてもいいか悩んでいます。また、婚活サイトでは注意が必要であることも疑っています。どう考えてもらえるかアドバイスを頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活についてご意見いただきたいです。

36歳・結婚経験なし・女 です。 今まで普通に恋愛もしてきましたが 相手は夢追い人だったりとても年齢差があり若い男性だったりで 結婚に縁の無いままこの年齢まできてしまいました。 私自身社会に出てから仕事や夢を追って、という面があったため 適齢期の結婚を目標にはしてこなかったのが駄目だったんだと思いますが…、 若いときにはそれが一番の目標だとは思えませんでした。 マイペース過ぎるのが悪いところだとは思います… どうにも出会いが無いので 婚活サイトに登録をして婚活をスタートさせました。 今2ヶ月ほどやり取りをしている人がいて その人とのことで今回はご相談したくて書き込みました。 出会って1ヶ月、メールをやり取りし、初めて顔を合わせて飲みに行きました。 メールをしている段階では、お互い家族のことを大切にしていて彼は姪っ子さんのことをすごくかわいがっていて家族と過ごす時間が大好きなのが伝わってきました。 私も家族のことはとても大切にしているのでメールでも家族とのことを話したりしていると そんな私のことが好きだと書いてくれたこともあります。 2回目もお昼にデートして、今に至ります。 次の約束は私の仕事の都合もあり、ちょっと日にちが空くのですが まぁ自然な流れで会う約束もしていると思います。 彼は会った時に言っていたのですが 自分からはあんまり誘いたくないそうです。 女性が焦っている感じも嫌だと。 それでも毎日メールはくれるし、「連休どうしてるのー?」とか「飲みにいきたいね」とか さりげにパスしてくるのでじゃあいつにする、的なことを私が言うような感じです ちょっとずるい気もするけど、、、。 彼とはとくに趣味が合う、ということもないですが 毎日のメールは日常的なことをやり取りしている感じです。 容姿は普通な感じで顔も悪いことは無いしひとつ上で草食的な感じで今まで婚姻歴が無いのかなぁ、というような印象です。 でもなんかちょっと元ヤンちっくな匂いもします。 やっぱり趣味とかは合っている方がいいのでしょうか。。 会話は仕事に対することとか家族のこととか日常的な話ではありますが 嫌な感じはしないし、受動的だけど真面目な印象ではありました。 私は今まで押されて付き合うことが多かったので 彼が結構マイペースに見えて不安だったりもします。 サイトの登録もまだお互いですが残しているし キープ状態ぐらいの程度なのかなぁと。。 私がどうしたいかと言うと、付き合ってみていろいろ知っていってもいいかなぁとかとも思っています。 まだ2回しか会ってないので次様子を見て、、と思っているのですが。 いろいろとネットを見ていると 婚活サイトがらみでも既婚者だったり複数の人と実は付き合っていたりとか あるみたいなのですが、そういうことも疑ってかかっていた方がいいのでしょうか…。 私は自分でも見る目がないと思っているので 注意すべき点などを教えてもらえると嬉しいです ほんと気がつけば恋愛初心者のようなことを言っていて自分でも情けないですが。。 この人は大丈夫なんでしょうか… アドバイスやお考えなど、教えてもらえたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

35歳以上の女性が結婚出来る確率は、 約2%と婚活サイトに書いてありました。 つまり似たようなケースが50事例あり、 1つが結婚にいたるという事です。 残りは、途中で別れる、既婚者の浮気、詐欺、etc 私の知っている1/50の話を、下に書きます。 よろしければ、読んで 参考にしてもらえたら嬉しいです。 私の同じ勤務先の先輩女性S(当時40歳)が、 24歳の若手社員Yと結婚し 1年後、無事、子供が生まれました。 (Y君は国立大学出のちょいおぼっちゃん) (紛れもない真面目な草食系) 飲み会で、草食系の24歳の後輩Y に馴初めを聞きました。 なんとなく二人で会うようになった時分、 夜デート(飲み)の時、ラブホの前を通り、 (Hはまだしてない。) 若くHをしたくて堪らなかったY君は、 ドキドキしながら、 「今日、泊まりたいな」と言ったら、 当時、40歳のSさんは、 「私は、40歳なの。結婚したいし子供も欲しいの」 「真剣に結婚を考えてるなら、何でもしてあげる」 と言ったそうです。 Y君は、その真剣な迫力に押された事と 少し好きになっていた事、 「自分から、Hを誘い、やっぱり断ったら、 遊びで先輩女性とSEXしたいだけの後輩男と 思われたら・・・あ~。」とアタマがグルグル したと言っていました。 「しかしイキナリ結婚なんて~。」 「やっぱり、良いです。やめましょう。」と 言ったら、どうなるるるんだろう!? 同じ会社だし、S先輩は優秀な社員だし 「しかし好きかもだし~」 目をキョロキョロさせながら、 フリーズして(固まって)しまったそうです。 その時に、S先輩は、にっこり笑顔で、 「やっぱり良いよ。泊まろう↑↑」と言い ラブホに入ったそうです。 その後は、互いに家に行き来するように なり、超ラブラブな、3か月以内に、 互いの両親に会うようになり、 結婚の予定も決まったそうです。 Y君いわく、 「嫁(Sさん)の仕事は、完璧だった。」 「ウチの両親への挨拶。」 「ウチの両親の要望を優先させた結婚式」 「子供が生めない女だったら、 2~3年後に捨てて頂いても結構です。」 「Yさんは、3年たってもまだ27歳。」 「その後でも男だから結婚出来る。」 16歳差のデメリットを早期に潰し、 Y君の両親を納得させたらしい。 その間(超ラブラブな3~6ヵ月)は、 Y君の1Rマンション掃除・洗濯・料理 シャツのクリーニング、夜のお相手etc 特に料理は美味しく凄かったらしい。 Y君いわく、 「まるでプロジェクトをまとめるような、 仕事っぷりでした。」とのこと。 結婚後は、料理はしない。 「体に悪い」と言っていた コンビニ弁当、当たり前。 (共働きだから~との事) クリーニングは自分で出す。 掃除はY君がする。 になったそうです。(笑) ちょっと結婚詐欺な感じが するそうです。 「今、考えると、ホテルに 泊まろうと言わされたような 気までする。」と 笑って話してましたが、 「間違いない!!」と私は思います。 真面目な男なので、 今の所、幸せそうですよ。 結論、成功するイメージを持ち、 計画し一生懸命、実行する。 さすれば、ほとんどの事が 出来る(叶う)と思います。 良い相手だと良いですね。 うまく行くことを祈ってます。

machimachi333
質問者

お礼

希望をかけてベストアンサーに選ばせてもらいます。 ありがとうございました。 男性も意外と不安になっていたり弱い部分はありますもんね 女性も自分の弱さをなんとかしてもらおうって気持ちだけじゃだめですもんね まだ出会ったばかりの私にそこまで彼に対して強い気持ちを伝えることは今はできませんが もしこれからも彼と過ごす時間を積み重ねていけるなら、 今までの積み重ねにも感謝していますし、 いつか広く温かく力強い気持ちを伝えることができると思います。 自分自身、本当に強くなりたい。 そう願って。 素敵な一例をありがとうございました。 とてもためになりました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> ほんと気がつけば恋愛初心者のようなことを言っていて自分でも情けないですが。。 >この人は大丈夫なんでしょうか…  結婚するまで抱かれないようにすれば失敗する事はありません。

machimachi333
質問者

お礼

なるほどです。。。 この先を明確に。怖いですが確認するようにします。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼の家に行く、彼の家族と会う、彼の戸籍を見る、彼の在籍証明書を見る。 それ以外に正解はありません。 とても冷たい書き方ですが、婚活からの結婚って以心伝心では伝わりません。 単刀直入が一番。 好きになってから結婚するのではなく、結婚してから好きになった方が良いと思います。

machimachi333
質問者

お礼

そうですね、そうだと思います。 過去に結婚を焦りだめになった経験があって 今後はそれをしまい、大好きな彼を困らせたりしまい、と反省し続けた日々が現在まであるので、、、 難しいですが 本当に結婚というものをお互いがしたいと思う人を選ばないといけませんね。 ありがとうございました。頑張ります。

noname#163776
noname#163776
回答No.1

よくわかりませんが、草食系ならほかとも付き合っている可能性は少ないでしょう。でもコンカツサイトを利用していると言うことであなたが一番大切な存在になるまではほかの候補とも会ってるんじゃないでしょうか。就活と一緒です。ま就活でもほかも検討しているかどうか告白しるのかどうか放すのは悩ましい問題ですが。ちょっとでも気に入らないところがあるとすぐに分かれてしまうのが恋愛自由社会における人々の問題点です。あなたもその影響もあり今まで結婚できなかったのでう。いま交際している男性でも同様に接すればやはりせっかくの縁もすぐに切れます。次も同様になると思われます。多少のことは辛抱して様子見てみてはどうでしょうか

machimachi333
質問者

お礼

人を選ぶ、という観念が私にはありませんでした だからこそやみくもにうまくいかないものも頑張りすぎてしまい 潰してしまってきました。 今すごく次の一手を悩んでいるのは 相手の気持ちを第一に考えているからだと自分では思っているのですが違うのかな。。 我慢できないんじゃないです。 目をつぶろうとするといくらでもできてしまう私だから ダメだったことが今までたくさんたくさんあったんです… 不安ではありますが自分の強い気持ちって意外と他を現実的に動かす力があるということっていうことには 部分的にあきらめていません。トラウマ的にしんどいですが、なんとか、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。非常にためになりました。

関連するQ&A

  • 婚活 相手の結婚への本気度

    20代後半の婚活中の女です。 先日とある婚活パーティーに参加して雰囲気の良い男性とカップリングが成立しました。 パーティーの後何時間かお話したんですがとても話やすく凄く好印象だったんが1点だけひっかかるのが相手の彼が結婚に対してあまり積極的に考えてない?みたい感じだったんです。 今は仕事を頑張ってそのうちいい人が居たら後々は結婚したい。 婚活パーティーにも結婚相手と言うより恋人探しが目的、私とも友達関係からスタートでも良いみたいな感じです。 この少し結婚に対してのんびりした考え方だけが引っかかって、彼一人に絞ってやり取りを続けて良いものか迷っています。 やった事はないですが並行?(別の方とやり取り)などを視野に入れ別の方も探して行った方が良いのでしょうか? ちなみに彼も私と同じ20代後半です。 私としては30歳を目標にして現在婚活をしています。 できれば女性の方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 婚活サイトで出会うことについて

    一人暮らしも長くなり、今後家族がいなくなった時のことを思い、一人はつらいと婚活を始めた30代前半の女です。今までも何度か婚活サイトを利用しました。いつも私は長文の男性と会うことが多いです。メールのやり取りは楽しく行い、1度はお会いするのですが、些細なことが気になり、会いたくないと思ってしまいます。 例えば、すぐに「あなたはすぐに子供を作れますか?」と聞かれると、付き合ってもいないのにデリカシーがない、と感じてしまいます。 またある男性は「今日はくだらない飲み会に参加をした。くだらないことで回りが笑い、時間の無駄だった」とメールが来て、人を見下す人なのかな?なんか嫌だな、と思ってしまいます。この男性とはまた会う約束をしていますが、今から少々億劫です。 他の男性は離婚歴があったのですが「クソ嫁」と仮にも一度結婚した相手をクソ呼ばわり。ある男性は自宅の近くで会おうとする、など。婚活ってこんなにも大変なんだ、と思ってきました。良い所を見つけなければ婚活はうまくいかない、と学んだのですが、やはりどこかで、「我慢しなきゃ、でもなんか、嫌だな。」というジレンマです。 今までの彼は、職場の同僚が多く、友人を経て告白をされて付き合う、というパターンだったので、まったくゼロからの関係からいきなり恋人、という感覚がどうしてもすぐに湧ないのも原因かもしれません。婚活ですと、こちらの気持ちがさまよっているうちに、相手から告白をされることが多くて、自分の気持ちが追い付きません。 結婚をしたいか、と問われたら、一人で生きていくのは寂しいからしたいとは思います。しかし、気分の問題でしょうが、「一人でも楽しく生きれる!」と思う時もあります。幸い今、両親は健在で友人もおり、仕事も上手くいっているからだと思います。 婚活サイトといういわば安価な値段で対価を払わずに良い人を見つけるのは難しいのでしょうか。本気で結婚を考えるなら、結婚相談所ですよね。しかし、費用が高くて、まだ先でいいや、と思ってしまいます。むしろ、私本当に結婚したいのだろうか、という疑問すら浮かんできて、悩むことが多いです。 結婚相談所、婚活パーティ、婚活サイト、このいずれかで中々結婚ができずにいたけど、結婚できた方など、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 婚活サイトでメールしていますが・・。

    某婚活サイトでメールのやり取りをかれこれ2ヶ月程している人がいます。 私は40代女性で相手の方も40代です。 お互いの趣味が合うのでメールしていて楽しいのですが、今までやり取りを始めて だいたい1,2週間位で会いましょうといわれ会っていましたが、この方はいっさいそういう ことを言ってこなくて、会う気がないのか、私に興味がないのか真意が分かりかねています。 真面目そうな方なので(メールの文面からも真面目な印象を受けます) こちらから会いましょうと言ったほうがいいのでしょうか。 私も消極的な方なので、会いましょうというのをためらってしまっています。 メールの頻度は1~2日に1往復でサイト内でのやりとりです。 携帯のメールに移行するタイミングも失ってしまったという感じです。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

  • 婚活中の私にとって目標は結婚です

    将来の夢とか目標を語るのが好きな友達とよく会うのですが 婚活中の私にとって目標は結婚です でも、周りからはその後はどうするの?とか ありきたりすぎると言われます。 結婚という目標は目標にならないのでしょうか? ちなみに彼氏はいません

  • 婚活方法

    最近彼氏と別れ、婚活を始めた28歳です。 婚活サイト(アプリ)を利用していて、ありがたいことに何人かいいねを頂いています。 その内の数人とメッセージのやり取りをしていますが、元々メールやLINEがマメではなく(むしろ用事があるときだけ使うものだと思っている)すぐ面倒になってしまいます(^^;; ほとんどの方と数通やり取りしたら終わりにしてしまいます・・・返信しやすいメッセージをくれる方だとまだいいのですが。 もうアラサーですし、面倒なんて言ってる余裕は無いのはわかっていますが、私には婚活サイトは向いていないのかなと思います。 婚活サイト以外の婚活方法は、婚活パーティーや結婚相談所などでしょうか。 他に婚活の方法があったら教えてください(>_<)

  • 婚活についてご意見を賜りたいと思っています。

    テレビを通してこんな風景を見た事があります。 婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。 結婚にご利益のある神社に参拝する。 婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。 必死な姿がテレビを通して伝わってきます。 年齢を言いますと28歳の独身で男です。 この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。 男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。 質問があります。 「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか? 男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか? 婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか? 婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

  • 婚活

    婚活を積極的に行っていますが、なかなか縁に恵まれません。 31歳で、仕事はシステムエンジニアです。去年の年収は890万でした。 ギャンブルも、タバコもしません。お酒は誘われた時に飲むくらいで自宅では飲んだりしません。 一人暮らし歴も長いので、家事は一通りできます。 仕事がそんなに忙しくないので、夕飯も自炊をしたりお昼のお弁当も作っています。 趣味はあまりないのですが、読書とゲームです。 これだけを見れば、それなりの条件かなと思えますが、 実は、高卒で身長も160センチしかなく、顔は不細工な部類です。 婚活サイトなどで知り合って、何度かメールして実際に会ってみると長続きしません。 ひどいときなんかは、「私は見た目なんか気にすしないから」と言っていた人に写真を送ったとたん 連絡が途絶えたときもあり、その時はそうとうショックでした。 それでも、人並みに幸せになりいと思い頑張っていますが、良い成果がありません。 婚活暦5年、コンパやメールを含めやりとりをした人は50人を越えましたが、一度も発展したことがありません。 こんな私ですが、結婚する資格はあるのでしょうか。。。

  • 初めての婚活、相手への断り方。

    最近、ネットのサイトでの婚活を始めました、アラサ―(女)の会社員です。 ネット婚活を始めてすぐ、一人の男性からメールが来て、何度かやり取りをして会う事になりました。 印象は写真とちょっと違う、、けど、好きな物が似てそうだし話してみよう!という感じでした。 しかし、食事の好みや楽しむ感じが良かったのか、 「なんかそんな雰囲気いいね!」 「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」 「連休があれば○○へ旅行に行こう!」 「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」 と、とっても展開が早く、正直ついて行けなかったのですが、大人ですし、楽しく過ごせるようにと受け答えをしました。 初めて会った日から3日後また会ったのですが、 「サイト退会してもいいかな?」 と聞かれ、何とも答えられず。。 とっても良い人なんですが、はっきり言うとキスできないです。 でももっと話したら、相手を知ったら、好きになることもあるのでは? と思い、3回程お会いしましたが、一緒にいて楽しくはあるものの異性としては少し難しいと感じます。 皆様は相手にどうやって断っていますか? 断るというかまだ告白もされてないのに、自意識過剰ですかね。 私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています。 ただ、結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。 断る話をする時は、会って話した方が良いですか? メールの方が良いのでしょうか? 乱文で大変申し訳ございません。 経験された方のご意見や、アドバイス、お答えがあると嬉しいです。 また、男性目線のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。