グラボ交換後、モニターが映らない!

このQ&Aのポイント
  • グラボを交換後、表示されない問題が発生しました。BIOSの設定を確認しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 初期不良の可能性も考えましたが、他のPCで正常に動作することから、マザーボードとの相性問題かもしれません。
  • デバイスマネージャーによると、CPUとグラフィックスカードのデバイスが認識されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ交換後、モニターが映らない!

RadeonHD6850 先日2個目を購入しました。 取り付け、ドライバーインストール、モニターケーブルをマザーボード→グラボへ変更→再起動 モニターが全く映らないのでBIOSを開き、PCIを優先するよう設定して再起動→映らない 初期不良かと思い、メインPCとサブPCのHD6850を交換したら先日購入した方もメインPCでしっかり認識してました。 しかし今度はメインPCからサブPCに移した方が映らなく・・・。 サブPCに入っている既存のファイルが悪さしているのかと思い、 OSを初期化、再び同じ手順を繰り返しましたが映りません・・・。 ファンを見るとしっかり通電はしているようですが・・・これはマザーボードとの相性問題なのでしょうか? メインPCのマザーボードはASROCK Z68 PRO サブPCのマザーボードはASROCK P8Z68-M PRO です。 アマゾンで購入した物なのですが昨日から合計10時間以上悩んで困っています。 デバイスマネージャーを開いた所、サブPCのCPUがcore i 5 3570kですので、 intel HD 4000はしっかりデバイスを認識しているのですが、どうやらHD6850のデバイスが無いように見えます。 必要な情報はこれで全てでしょうか・・・ 解決方法および一番良い対処方法をご教示お願いいたしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

そういう症状だと、電力不足でGPUが起動してないっぽいですね。 補助電源コネクタは挿してますよね。 挿してるとすると、電源ユニットの能力不足ですかねえ。 どういう電源ユニット使ってますか?

antec_
質問者

補足

あああ!マザーボード仕事してました!原因が補助電源でした・・・。 使用している電源がメインPCは槍ヶ岳600W サブPCがantec EA-650です。 メインPCに取り付けていたHD6850はPCIが2スロット、 先日購入したHD6850がなんと1スロットしかありませんでした。(片方半田ごてでPCIスロットが取り付けられていない状態) メインPCのグラボで、サブPCに取り付けPCIを2つ付けた所、なんとサブPCでも 映像が出力されるように。 ついでに、メインPC側でPCIスロットが1個しかない新品のグラボは1本だけでも正常に映ってます・・・。 なので映像出力問題は解決っぽいです。ありがとうございます。 ですがここで新たな問題が・・・。別途質問ページを立てさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メイン(新品)・・・NG サブ(既存)・・・OK    ↓ メイン(既存)・・・OK    ↓ メイン(新品)・・・OK サブ(既存)・・・NG このような状態になったということでしょうか? 今時、機器間相性ってあまり聞かないので、何かしらの原因がありそうですが・・・ 私が一番怪しいと思うのはAC電源の容量不足ですかね・・・

antec_
質問者

お礼

解決できました!電源のパワー不足でしたね・・・ありがとうございます!

antec_
質問者

補足

わかりにくくてすみません・・・。 サブPCに新しく先日届いたHD6850(新品)を搭載しました。 メインPCのHD6850(既存)は1年前から取り付けていた物です。 グラボを交換して試した所、以下の通りになってます。 メイン(新品)・・・OK サブ(既存)・・・NG ↓ メイン(既存)・・・OK サブ(新品)・・・NG 確実にマザーボードが仕事してませんよね・・・? 電源は メインPCが槍ヶ岳600W サブPCがAntec EA-650W Green です。

• hatiboo
回答No.1

メインPC側のRadeonHD6850をサブPCに差してみましたか? BIOS画面も表示できないのですよね? それでも駄目だとすると、サブPCのマザーのグラフィクボードの差し込み側で 接触不良している気がします

antec_
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございます!

antec_
質問者

補足

はい。メインPC側のグラボ(既存)をサブPCに差しても同じ症状でした。 逆にサブPC側のグラボ(新規購入)をメインPCに差すと正常に出力されたので グラボの初期不良では無いと伺えます・・・。 BIOS画面はマザーの方にモニターケーブルを取り付けると出力され グラボの方はBIOSから全く何も映らない状態です。 電話でマザーボードの取り扱い会社に問い合わせた所、 「BIOSの設定が出来ていると、いくつかグラボを試されたようですので相性問題の可能性も低いでしょうし、マザーボードに原因があると見られます」 との事でした。