グラボ交換後、モニターが映らない!

このQ&Aのポイント
  • グラボを交換後、表示されない問題が発生しました。BIOSの設定を確認しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 初期不良の可能性も考えましたが、他のPCで正常に動作することから、マザーボードとの相性問題かもしれません。
  • デバイスマネージャーによると、CPUとグラフィックスカードのデバイスが認識されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ交換後、モニターが映らない!

RadeonHD6850 先日2個目を購入しました。 取り付け、ドライバーインストール、モニターケーブルをマザーボード→グラボへ変更→再起動 モニターが全く映らないのでBIOSを開き、PCIを優先するよう設定して再起動→映らない 初期不良かと思い、メインPCとサブPCのHD6850を交換したら先日購入した方もメインPCでしっかり認識してました。 しかし今度はメインPCからサブPCに移した方が映らなく・・・。 サブPCに入っている既存のファイルが悪さしているのかと思い、 OSを初期化、再び同じ手順を繰り返しましたが映りません・・・。 ファンを見るとしっかり通電はしているようですが・・・これはマザーボードとの相性問題なのでしょうか? メインPCのマザーボードはASROCK Z68 PRO サブPCのマザーボードはASROCK P8Z68-M PRO です。 アマゾンで購入した物なのですが昨日から合計10時間以上悩んで困っています。 デバイスマネージャーを開いた所、サブPCのCPUがcore i 5 3570kですので、 intel HD 4000はしっかりデバイスを認識しているのですが、どうやらHD6850のデバイスが無いように見えます。 必要な情報はこれで全てでしょうか・・・ 解決方法および一番良い対処方法をご教示お願いいたしますorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

そういう症状だと、電力不足でGPUが起動してないっぽいですね。 補助電源コネクタは挿してますよね。 挿してるとすると、電源ユニットの能力不足ですかねえ。 どういう電源ユニット使ってますか?

antec_
質問者

補足

あああ!マザーボード仕事してました!原因が補助電源でした・・・。 使用している電源がメインPCは槍ヶ岳600W サブPCがantec EA-650です。 メインPCに取り付けていたHD6850はPCIが2スロット、 先日購入したHD6850がなんと1スロットしかありませんでした。(片方半田ごてでPCIスロットが取り付けられていない状態) メインPCのグラボで、サブPCに取り付けPCIを2つ付けた所、なんとサブPCでも 映像が出力されるように。 ついでに、メインPC側でPCIスロットが1個しかない新品のグラボは1本だけでも正常に映ってます・・・。 なので映像出力問題は解決っぽいです。ありがとうございます。 ですがここで新たな問題が・・・。別途質問ページを立てさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メイン(新品)・・・NG サブ(既存)・・・OK    ↓ メイン(既存)・・・OK    ↓ メイン(新品)・・・OK サブ(既存)・・・NG このような状態になったということでしょうか? 今時、機器間相性ってあまり聞かないので、何かしらの原因がありそうですが・・・ 私が一番怪しいと思うのはAC電源の容量不足ですかね・・・

antec_
質問者

お礼

解決できました!電源のパワー不足でしたね・・・ありがとうございます!

antec_
質問者

補足

わかりにくくてすみません・・・。 サブPCに新しく先日届いたHD6850(新品)を搭載しました。 メインPCのHD6850(既存)は1年前から取り付けていた物です。 グラボを交換して試した所、以下の通りになってます。 メイン(新品)・・・OK サブ(既存)・・・NG ↓ メイン(既存)・・・OK サブ(新品)・・・NG 確実にマザーボードが仕事してませんよね・・・? 電源は メインPCが槍ヶ岳600W サブPCがAntec EA-650W Green です。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

メインPC側のRadeonHD6850をサブPCに差してみましたか? BIOS画面も表示できないのですよね? それでも駄目だとすると、サブPCのマザーのグラフィクボードの差し込み側で 接触不良している気がします

antec_
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございます!

antec_
質問者

補足

はい。メインPC側のグラボ(既存)をサブPCに差しても同じ症状でした。 逆にサブPC側のグラボ(新規購入)をメインPCに差すと正常に出力されたので グラボの初期不良では無いと伺えます・・・。 BIOS画面はマザーの方にモニターケーブルを取り付けると出力され グラボの方はBIOSから全く何も映らない状態です。 電話でマザーボードの取り扱い会社に問い合わせた所、 「BIOSの設定が出来ていると、いくつかグラボを試されたようですので相性問題の可能性も低いでしょうし、マザーボードに原因があると見られます」 との事でした。

関連するQ&A

  • このグラボは搭載できますか?

    ASrockのp55 proと、マザーボード玄人志向のRH4850-E512HDという グラフィックボードを購入しようと思いますが、玄人志向のHPを 見ますと、2スロット占有と書いてありますが、 このグラフィックボードはp55 proに搭載できるのでしょうか。 お教えください。

  • グラボ→モニターの接続について

    今までPC→モニターをD-subで接続していました。 それをHDMIでグラフィックボードに接続する方法に変えようとしましたが、うまくいきません。 ・グラフィックボードは認識されている。 ・ドライバーは更新済み。 ・HDMIのみを接続した状態で起動しても何も映らない。 ・両方接続した状態でD-sub端子を抜くと何も映らない。 ・両方接続した状態で「デバイスマネージャー」→「モニター」を見ると「汎用PnPモニター」が2つあり、1つはオンボードのもの、もう1つがGTX1050となっている。 ・両方接続した状態でNVIDIAコントロールパネルを開こうとしても「GPUに接続されたディスプレイを使用していません」と出る。 ・BIOSにて、primary displayをCPU GraphicsからPCIEに切り替えてみたが変化なし。 このような状況です。 調べても「グラボに差せば認識される」か「BIOS変更」という回答にしか行きつきませんでした。 OS:Win10 GPU:GeForce GTX1050 モニター:S23A350H

  • マルチモニタの識別

    新しくセカンドモニタを購入し、PCにつなげて認識させました。(認識の番号は2) このモニタをメインとして使用し、今まで使っていたものをサブにしようと思ったのですがモニタの認識番号がどうやっても変わりません 認識番号2のままプライマリとして使用するとユーザーアカウント制御などのたびに画面が点滅してしまうので認識の番号を1にしたいのですがどうしたらいいですか? 当たらしモニタのほうがサイズが大きいのでぜひメインとして使用したいです。教えてください

  • マルチモニター設定ができません

    はじめまして。以下の環境でマルチモニターを構築しようとしていますが、どうしてもセカンダリーモニターが認識されません。ご教授のほどお願いします。   emachines J6448   ATI RadeonHD3450/256MB/PCI-E   REGZA A3500,I-O DATA 17inchモニター です。REGZAとはHDMI接続、PCモニターはD-SUB接続しています。ケーブルをどちらも接続するとD-SUB接続のモニターしか認識せず、どちらかをケーブルをはずしてPCを起動するとどちらも問題なく表示されます。 画面の設定プロパティではセカンダリーモニターのほうがグレー教示になっていて接続をクリックしてもHDMI接続の方は何も変わらず表示されません。 とても困っております。よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもOSが起動しない

    ドスパラのPrimePCというのを購入したので、 送られてきた日に開けて早速PCを起動してみたのですが、 SSDに入っているはずのOS(windows 7)が起動せずに、 最初のマザーボード(asrock z68 pro3)の画面で停止したまま動きません。 どのようにすれば治りますか? よろしくお願いします。

  • もらった自作PCのグラボを交換したら起動しない!

    PC初心者の僕が、友人から自作PCを頂きました。 最初についていたグラフィックボードがGeForece210で、 Photoshopの3D機能が使えませんでした。 更に、デュアルディスプレイも使えませんでした。 そこで、 Photoshopとデュアルディスプレイを使うため、安くて条件を満たしたグラボGeForece GT710に交換しました。 交換後、一定の画面から止まってしま、何時間経っても起動しなくなりました。 これは困ったと、もとのPCIスロットに旧グラボを差したところ通常通り起動しました。 試行錯誤した結果、旧グラボを外してしまうと認識しないようでした。 現在、グラボを新旧2枚付けしています。 デバイスマネージャーやGeForceのソフトを使って、なんとか(色々やり過ぎて、どうやったのか分かりませんが…)新グラボの方をメインに認識するようになりました。 しかしここで問題が発生! 7/24に新グラボの方のドライバーのアップデートがあってから、画面の一部が緑や赤にちらつくようになってしまいました。 仕方なく、一度ドライバーを入れ直そうとGeForceのソフトでドライバの再インストールとアンインストールをしたところ、Windowsが起動しなくなりました。 今回は旧グラボだけを抜き差しし、再度認識するようになったのですが、旧グラボがメインに設定されてしまい、Photoshopの3D機能がまた使えなくなりました。 デュアルディスプレイは使用できています。 ここで質問です。 ---------------------------------------------------------------------------- (1)旧グラボを外すとOSが起動しなくなるのは、マザーボードとグラボが紐付いているから…という認識で間違いないでしょうか? (2)もし紐付かれているのなら、どうやれば新グラボとマザーボードを紐付けさせられ、旧グラボを外してもよい状態になるのでしょうか? (3)マザーボード(X79A-GD65 8D)にグラボはついていませんが、BIOSでグラボの設定をすることはできますか? ---------------------------------------------------------------------------- ちなみに、 ・ディスプレイ2台とグラボはHDMIとD-subでつないでいます。 ・GeForceのソフトでは、メインのグラボのドライバーしかダウンロードできません。現在は旧グラボの方です。 仕事用で使っているので、とても困っています。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ●モニターについて

    メイン機のWindows7 のモニターはPHILIPS の31.5ワイドモニターなんですが サブ機のWindows XP で使用していた HITACHI のモニター 形名:PC-DTAI5AXGS が今朝から映らなくなりました。 普通のピン接続なんですが接続してモニターの電源を入れると 「サポート外信号です」と表示されます。 以前にもこの表示が出たことがありますが PCを再起動すれば映っていました。 PHILIPS の31.5ワイドモニターに繋げば映るのでモニターケーブルの故障ではないです。 何か モニター用のデバイスドライバーが必要なのでしょうか? 今日はHITACHI が休業日なので電話問い合わせが出来ません。 宜しくお願いいたします。

  • MBとCPUを交換したらグラボを認識しません

    PCのマザーボードとCPUを交換したのですが、グラフィックボードを認識しません。 認識しないというか・・・グラフィックボードを挿した状態だと起動が出来ません。 Biosもバージョン1.3から最新の1.7にしたのですが変わらずでして、どうしたらグラフィックボードを認識させることが出来るようになりますでしょうか? 以下それぞれの情報です。 ・マザーボード MSI H81M-P33 ・CPU Intel Celeron G1840 グラフィックボード Radeon HD7750 1GB 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • RadeonHD7750を実装すると固まる…?

    毎度お世話になっております。 当方、現在以下の構成でPCを使っております。  OS:Windows7 Home premium 64ビット  CPU:Core i3-2125  メモリ:12GB(4GBx2+2GBx2)  マザーボード:GIGABYTE GA-Z77MX-D3H  Graphic:Radeon HD5450 PCIExpress x16に実装(x8でも動作可能) GraphicのRadeonHD5450では最近の高画質動画の再生は少々辛いので、 RadeonHD7750に変更しました。 しかしながら、HD7750に乗せかえると、BIOSすら起動しない状態となります。 PCI-Express x16、x8スロット両方試してみたのですが、両方とも現象は同じで、 BIOS画面すらでませんし、(BIOSが動かないから?)USBも初期化されません。 (マウスのレーザーすら出ない)。 このHD7750はPCIExpressGen3対応とのことなので、マザーボードを調べてみたの ですが、マザーボードもPCIExpress Gen3対応なので、問題なく動くと思ってました。 他に、PCIExpress x8に挿してもみたのですが、変化はありません。 HD7750を外してCore i3の内蔵グラフィックやHD5450に戻すと動きます。 初期不良かと思い、もう1台あるPCに実装したら、そちらは固まらずに動きますし、 性能も元のよりでております。 (このPCは普段はCore i5の内蔵グラフィックを使用しています) 2台目のPCでは正常に動いているので、最初に書いたPCとこのHD7750は、単に 相性が悪かった、と思うのですが、この認識で良いのでしょうか? (マザーボードによっては、何か設定が必要なのかなと思ったりもしているのですが、 特に見当たらず…) Core i3の方がメインPCになっていまして、そちらのグラフィックを向上させるのが 目的なので、最悪はもう1つ何かグラボを購入することになりそうですが、相性が あるとなると、きちんと調査した上で購入しようかと思いまして、まずは、現在の私の 認識が合っているのか少々疑問になりましたので、質問しました。

  • 2台のモニターを見る

    マザーボード    ASRock G41-10b ビデオカード    NVIDIA GEFORCE 8400GS 512MB モニター (1)    Panasonic TH-L26D2 モニター (2)    iiyama Pro LiteX27 OS          Windoes7                                   モニター(1)をメインにして(2)を左側に設置しました。マウスポインターは右、左の             画面を行ったり来たりします。             画面の解像度も(1)(2)ともに合わせました。             スタートボタンからマイコンピュータをクリックすると左側に表示します。             インターネットの画面は(1)だけで(2)に表示できません。                          どのように調整したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう