• 締切済み

賃貸マンションについての質問です!!

一人暮らしをするのに、アルバイトを決めてからすぐにマンションを借りることは可能でしょうか?? いろいろ調べてみると、大家さんの希望に叶えばOKだという回答がありました。 アルバイトでもいいという大家さんもいるのでしょうか?? どなたか回答を宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.2

>アルバイトでもいいという大家さんもいるのでしょうか?? 中にはいるでしょうが、大家の大半は嫌がります 連帯保証人がいても、後で債権回収の裁判、保証人の財産の差押手続が面倒ですから。 弁護士費用は高いし、夜逃げされた後の部屋の荷物の強制執行では100万円くらいかかりますし 契約社員なら賃貸借しやすいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

保証人がきちんとしていればOKです。 但し、質問者さまが未成年の場合は契約はできません。 必ず親などの保証人か、親権者の承諾書が必要です。

yumexyume
質問者

補足

早急の回答をありがとうございます!! 成人の場合、保証人は親族の他に誰にお願いしても大丈夫なのでしょうか?? 重ねて質問すみません!!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの更新

    春から就職する者です。 まだどこが勤務先なのか決まっていないのですが、3月の終わりに決定するそうです。 今まで住んでいたマンションが3月の10日に契約終了なのですが、あと1ヶ月ほど住みたいのが今の私の希望です。 マンションの更新費用として、家賃1か月分がかかりまして、2年間延長することができます。 そこで、大家さんに何とか交渉して、1ヶ月ほど延長させてもらいたいのですが、お願いするにあたって、何かポイントはあるのでしょうか? 私が、イメージしたところ、 (1)更新費用である家賃1ヶ月分を1/48にしてもらいたい。 (最悪、10/48ぐらい。) (2)首を振ってもらえるまで土下座しつづける。 (3)もしも、不動産屋にまかせてあるからと言われた時に、 「大家さんがOKだしてくれたなら、OKなはずなので、お願いいたします。」と言っていいものなのか?(契約している不動産屋的に) (4)菓子折りを持っていく。 などです。 このお願いを聞いてもらうためには、こうしたほうがいいよという意見など、何でもよろしいので、お願いいたします。

  • どうしても賃貸マンションを借りたいんですが・・

    こんにちは。 賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか? 同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください! ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。 家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションで自宅サーバ

    来年から,賃貸マンションで一人暮らしをする予定です. 自宅サーバをたてて,Linux等の勉強の勉強もしていこうと考えています. そこで,プロバイダー選びについて回答いただければと思っています. 来年から住むマンションはNTTの基地局から3000m離れているため,ADSLにすると速度の問題があります. 光と契約したいところですが,基本的に賃貸マンションで光と契約するのは難しいですよね?! マンションの壁に穴をあけてもいいと,大家さんが認めてくれるとは思わないですし・・・. どのような手段をとるのがベストでしょうか?! アドバイスお願いします.

  • 賃貸マンションに住んでます。

    賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

  • 質問お願いします、今賃貸マンションを借りているんですが

    質問お願いします、今賃貸マンションを借りているんですが 借りたとき、ベランダの洗濯物の干し方など指摘がなく 最初から付いている、洗濯ステーに物干しをとうして干すと Tシャツ、フェイスタオル、バスタオル、ズボンなどが下についてしまうため 洗濯台などを購入し干していたら、管理会社からではなく、大家にいきなり ベランダの外部写真を撮られ(中も見えます)、入居時に説明を受けていると思いますが 既存の物干し台に干してください、ベランダの手すりより下のに干してください ここの建物は、近隣から(町の風景、美景を損ねない)とゆう規約で建設された建物なので 守ってくださいと手紙とご丁寧に写真に矢印まで。 管理会社に電話したら、すいません、確かにそんな説明していませんとのこと 嫁は気持ち悪いからすみたくないとのこと、確かに、リビング、寝室はカーテン開けたら見えます 下着姿なら、写るアングルで撮られています、男の僕は別に気にしていませんが 女からすると恐いみたいで、でも退去するにも費用なんか高いし どうしたらよいですか?大家は人の住んでる場所を、勝手に取ることなど、 注意するために撮っていいものなのですか?注意だって、管理会社や大家から聞いてないし 私の都合で退去ではないのに、退去費用など払わないといけないのでしょうか? 質問回答お願いいたします

  • 賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけて...

    賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけてください。 1年ほど前ぐらいから上階(5階)の一人暮らしで50代の女性住人が、たまに寄生を発するようになりました。 2階に住む大家さんに相談すると、「病気みたいで仕方ない。」と我慢してくださいと言われたようで、 納得はしなかったのですが、病気ならかわいそうだと思う気持ちもあり、私も我慢したのですが、 今日は今までに無いくらいひどく、ドアを開けながら叫んでいるのです。 最近はマンションでの殺人事件もありましたので、とても怖くなり、大家さんの家に飛び込み、 様子を見に行ってくれるようにたのんだのですが、「ガンみたいで苦しいのよ・・なにか事が起きないとこちらも対応できない・・」と言われました。 私は「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」と訴えたのですが、 大家さんは困った顔しているだけでした。 近くの交番で警察にも相談に行きましたが、やはりなにか事がおきないと対応できないとの答えでした。 いつ突然誰かに怒りをぶつけるような行動を起こしてしまった時を考えると、怖くてたまりません。 私は自分で自分を守るしかないと早急な引っ越しを考えているのですが、お金がありません。 引っ越しの際にかかる費用をローンで支払わせてくれるような大家さん、不動産屋ありましたら教えてください。 現在の大家さんの対応も案がありましたら宜しくお願い致します。

  • 賃貸のリフォーム、どこまでOK出ましたか?

    今度引っ越すマンションが築30年の古さです。部屋自体はそうでもないですが、水周りに凄く古さを感じます。 なのでもし可能ならば自分でリフォームしたいと思ってるのですが、当然大家さんに許可を取らないといけないですよね? 昔一人暮らしのときに住んでたアパートの大家さんが凄く怖い人で、外壁の傷を私のせいにされたり、何かと電話をかけてきては「日曜なのに何でこんな時間(夜10時)までいないの!」と言われたり(販売業と伝えてたのに…)、また入居審査の時どうも大家さんからのOKが出なかったようで(他の審査方法でOKが出たようです)大家さんと話をするのがちょっと怖いです。 希望としては ・流し台や吊り戸棚にカッティングシートを貼りたい(白) ・トイレの壁・ドアを白く塗りたい(今はベニヤ板のような感じ) ・トイレの床のクッションフロアーを張り替えたい(今はえんじ色の柄物→なるべく明るめのベージュやグレー) ・お風呂のドアを塗り替えたい(今は緑→白に) 最低限これだけです。 出来れば壁で木目になってるところもペンキを塗って白にできたらなと思います。 大家さんに寄ると思いますが、こんな感じのリフォームは許可を貰いやすいでしょうか?大家さんから見たらどうなのでしょう? ちなみによほどのことがなければ(宝くじに当たってマンション購入とか、近隣の人と物凄いトラブルとか)10~13年は住もうと思ってます。 OKを貰いやすい言い方などってありますか?それとも一度不動産屋を通したほうが良いのでしょうか?(どちらにしろお風呂の電気にカバーがついてなかったため、危険なので不動産屋には連絡するつもりです。)

  • 賃貸マンション  

    現在1Kの賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に3ヶ月住んでおります。お隣の方の大きないびきがほぼ毎日聞こえ、寝る位置を変えてみたり、お隣側の壁に家具を置いてみたり工夫しましたが改善されませんでした。そして同マンション内に今より少し広いお部屋が空いたと知り出来れば移りたいと考えております。空いたお部屋は以前、希望したお部屋で契約されていた方がいらっしゃった為、今のお部屋に決めさせていただいたということもあり、移りたいという気持ちが余計強くなった次第です。 多少の騒音はお互い様と思っておりましたが、夜静かな時間帯のせいか いびきの音は我慢しがたく何時間も眠れないこともあります。   そして皆様にお伺いさせていただきたいのですが、お部屋を移りた いというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? そして移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? とても気に入っているマンションですので、別の物件を探すことは考えておりません。 長々とお読みいただき ありがとうございました。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • 賃貸の古いマンションに住んでいます。

    賃貸の古いマンションの風呂が十分熱くなりません。大家に言ったら、ガス会社に自分で電話したら? という返事。自分で修理費払えという意味でしょうか、それが普通ですか?