• 締切済み

賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけて...

賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけてください。 1年ほど前ぐらいから上階(5階)の一人暮らしで50代の女性住人が、たまに寄生を発するようになりました。 2階に住む大家さんに相談すると、「病気みたいで仕方ない。」と我慢してくださいと言われたようで、 納得はしなかったのですが、病気ならかわいそうだと思う気持ちもあり、私も我慢したのですが、 今日は今までに無いくらいひどく、ドアを開けながら叫んでいるのです。 最近はマンションでの殺人事件もありましたので、とても怖くなり、大家さんの家に飛び込み、 様子を見に行ってくれるようにたのんだのですが、「ガンみたいで苦しいのよ・・なにか事が起きないとこちらも対応できない・・」と言われました。 私は「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」と訴えたのですが、 大家さんは困った顔しているだけでした。 近くの交番で警察にも相談に行きましたが、やはりなにか事がおきないと対応できないとの答えでした。 いつ突然誰かに怒りをぶつけるような行動を起こしてしまった時を考えると、怖くてたまりません。 私は自分で自分を守るしかないと早急な引っ越しを考えているのですが、お金がありません。 引っ越しの際にかかる費用をローンで支払わせてくれるような大家さん、不動産屋ありましたら教えてください。 現在の大家さんの対応も案がありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hamdash
回答No.9

統合失調症ではないでしょうか?ついこの間テレビで見ました。 発症しやすいタイプが「40代~50代の一人暮らしの女性」で、 症状が被害妄想、1人になると大声で騒ぐ、などでしたから、当てはまります。 この病気は他の誰かといる時などは騒いだりしないらしいので、myusya78さんが 襲われたりなどの直接的な被害を受ける事はないと思いますが、騒いだり、 近所に怪文を配って回ったりなどするらしく、かなり迷惑な症状ですよね。 統合失調症にかかっている人は部屋の掃除などもしなくなったりするそうですので、 上の階の方ですと衛生面での被害もありそうですし、それを大家さんに訴えてみるのは如何ですか? また、この病気の方は早めに治療した方が完治しやすいそうです。 その点も大家さんに言って、家族の方に連絡をとってもらうのも良いかもしれません。 もしそれでもダメなら引越ししかないですよね・・・ しかし、最近は敷金のみで礼金の不要な物件も増えてきています。 引越しも赤帽などを使って済ませれば大した額はかかりません。(荷物運搬の手伝いは必要ですが・・・) 今お住まいの部屋も綺麗に掃除して出れば、敷金も戻ってくると思います。 (実際私も清掃代28000円で済みましたから。) 統合失調症に関するHPを載せておきます。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#13
  • bouhan_kun
回答No.8

独り暮らしの精神異常者でしょうか? 保健所、民生委員、役所の福祉課などに相談しては?

noname#203300
noname#203300
回答No.7

大家しています。  No6の回答者様の言われるとおり、大家さんもお困りでしょうが、何も出来ません。せいぜい保証人に対処をお願いすることくらいしか出来ないでしょうが、そういう方の保証人と言うのは概してご自分も関わりあいたくない方が多いのです。  質問者様が大家さんに転居の意向を伝えられても大家さんは『ああ、そうですか』しか言えないでしょう。  多分大家さんが居住者が挙って出て行ったとして、契約違反(他の住民の迷惑にならないようにと言う項目)で多額の費用をかけてその方に明け渡しを求めても裁判所は認めてはくれないでしょう。『ガンみたいで苦しい』ような人を追い出すことには判事は絶対に手を貸しません。“居住権”って質問者様が守られておられるのと同じくそのような方も同様に守っているのです。 > 「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」  確かにその通りですが、実情は、ご存知のように、何かなければどうしようもないのです。何かある前に拘束や強制的に入院させようものなら人権問題で新聞の一面に載りますね。 > 私は自分で自分を守るしかないと早急な引っ越しを考えている  賢明な選択と思います。 > 引っ越しの際にかかる費用をローンで支払わせてくれるような大家さん、不動産屋ありましたら教えてください。  大家さんは今度は滞納を心配します。『現実に引越し費用がない方が、ローンと家賃を両方払えるの?』ということです。滞納と言うのは大家にとっては死活問題ですが、これも明渡してもらうまでには6ヶ月の滞納と、多額の裁判費用をかけなければならないという異常な借主保護の下では、正直に言ったら、貸してくれる大家さんはごく少数でしょう。“正直に言ったら”と言う部分をご斟酌下さい。  

• monnjya
回答No.6

一度入れた人を出すのは、簡単ではないんでよね。いわゆる居住権がありますので。大家もその人を出したいのが本音しょうが、強制的に追い出す訳にはいきません。 大家も、他の住人が気味悪がって他の住民が沢山退去するのが一番の損失なので、本来は入居者の親族や保証人に強く転居を求めるべきです。場合によっては敷金全額返すなり、立ち退きの費用出したりしてでも。 大家さんには、転居を考えている事をはっきり伝え、自分が退去する事の損失を遠まわしにでも伝え、大家さんの今後の意向を聞くしかないでしょう。行動に出ない、何も出来ない、のであれば貴方のものさしで転居を判断するのみ。 引越し費用のローンは、消費者金融などで目的ローンで借りられる所もあります。(入居費用見積書・契約書など持参)契約金は基本現金なので、借り入れた費用で全額キャッシュで払う事が必要です。 ごく一部の業者ではクレジットカード決済で契約金を支払える所もあります。その場合は、カードのリボなどの機能を使い分割できるところもあります。

回答No.5

お住まいの地域はどの辺でしょうか。 失礼な大家ですね。 大家が対応してくれなくて誰が対応してくれるのでしょうか。 でも対応してくれないならば仕方ありません。 東京都では夜間(詳しい時間帯は不明)決められたホーン数以上の騒音を出すと罰せられます。その為には録音等の証拠集めは必要ですが。 証拠が揃ったところで(取り敢えずは)再度大家へ言いましょう。警察へ訴えてくれと。対応して頂けないならば自ら警察へ訴えると。 しかしながら対応して頂けない以上、大家さんは民事上の責任を負うことになりますと、言ってみたら如何ですか。 まあ、大家に言ってダメならば次は本当に警察へ訴えましょう。 一番怖いのは刃傷沙汰です。 本当にあるのですよ。過去にそういった事例は。 なるべく穏便に。 だから本当は大家から言ってもらうのが一番なんですよね。 どうしても退去されたいのであれば仕方ありませんけど。 引越し費用のローン支払については、そんな方法よりも礼・敷無しの物件を探したほうが安いのではないですか。

• jpod0624
回答No.4

僕も以前、借りていた部屋の階下のおばさん(75くらいのおばあさんと同居っぽい)が新興宗教みたいなものにはまっていて、日中にお経が聞こえてきたり、ボケがひどい母親に対して罵詈雑言を浴びせていました。しかもドア開けっ放しで。モルタル建築の地区40年のアパートなので、ドアの開け閉めの重い音や、床を歩く音がうるさいと何度も苦情を言われたこともありました。 感情的に怒鳴る方だったので大家や町内の役員、警察官に入って事なきを得ました。 幸い実家に戻れる時だったので逃げ道があって良かった。 生活音は気になると、神経質になってしまうので、 これから引っ越す時は鉄筋鉄骨の築15年程度の物件を 選んでください。多少壁が厚くなっています。 不幸中の幸いは賃貸で良かったですね。 買っちゃっていたらと思うと・・・・・

回答No.3

周りからしたら、 最近はマンションでの殺人事件もありましたので、とても怖くなり、大家さんの家に飛び込み、 >様子を見に行ってくれるようにたのんだのですが、「ガンみたいで苦しいのよ・・なにか事が起きないとこちらも対応できない・・」と言われました。 私は「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」と訴えたのですが、 大家さんは困った顔しているだけでした。 近くの交番で警察にも相談に行きましたが、やはりなにか事がおきないと対応できないとの答えでした。 これこそ、過剰反応でおかしいのでないかと思われますよ? まぁ、それほど気になるなら、引っ越すのがベターでしょうが。 でも、奇声を発しても、それだけだとどうしようもないですし。 ならば、役所に相談に行くかですかね・・。 引越したくても、お金がないならば、他に働いてお金を貯めるしかないです。 でも働きに出ている間、奇声も聞かないで済むから、良いかと思いますが・・。

myusya78
質問者

お礼

働きに出ている間、奇声を聞かなくて済んでいる事だけでも良いことですよね。確かにあまり言い過ぎるのもどうかなと思いました。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• umach
回答No.2

何も引っ越さなくても良いと思いますよ。 どこに行ってもそんな人種はいますので逃げ切れません。 静かに狙っているよりは、存在が目立つだけマシです。 あなたが被害を被らない様に気を付けて下さい。 会わない・目立たない・距離をおく。 そして誰かに犠牲になってもらうより他はありません。 奇声を発する人が通り魔になったなんてあまり聞きませんから、過剰反応しない事です。 過敏だと体調不良になっちゃいますよ。(当方の近所にもいます)

myusya78
質問者

お礼

あまり過剰反応せず、上階の方に注意を払いながら様子を見てみる事にしてみました。私も突然ひどくなった事で過敏になってしまったと思います。ご意見お伺いでき、たすかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

参考にならない意見かもしれませんが、 そこに引っ越しした際の誓約書(契約書?)を見て、それに該当するようなことをそのおばさんがしてないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

myusya78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 契約書に該当項目があり聞いてみたのですが、曖昧な返答が返ってきました・・。不動産屋、大家さんも人が良すぎる性格で、それはいいところだと思いますが、こうゆう時にお人よしの対応だと困ってしまいますね。ご意見参考にさせて頂きました。ありがとうございました。