• 締切済み

賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけて...

賃貸マンションに7年住んでいるのですが・・・私は一人暮らし女性です。たすけてください。 1年ほど前ぐらいから上階(5階)の一人暮らしで50代の女性住人が、たまに寄生を発するようになりました。 2階に住む大家さんに相談すると、「病気みたいで仕方ない。」と我慢してくださいと言われたようで、 納得はしなかったのですが、病気ならかわいそうだと思う気持ちもあり、私も我慢したのですが、 今日は今までに無いくらいひどく、ドアを開けながら叫んでいるのです。 最近はマンションでの殺人事件もありましたので、とても怖くなり、大家さんの家に飛び込み、 様子を見に行ってくれるようにたのんだのですが、「ガンみたいで苦しいのよ・・なにか事が起きないとこちらも対応できない・・」と言われました。 私は「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」と訴えたのですが、 大家さんは困った顔しているだけでした。 近くの交番で警察にも相談に行きましたが、やはりなにか事がおきないと対応できないとの答えでした。 いつ突然誰かに怒りをぶつけるような行動を起こしてしまった時を考えると、怖くてたまりません。 私は自分で自分を守るしかないと早急な引っ越しを考えているのですが、お金がありません。 引っ越しの際にかかる費用をローンで支払わせてくれるような大家さん、不動産屋ありましたら教えてください。 現在の大家さんの対応も案がありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hamdash
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

統合失調症ではないでしょうか?ついこの間テレビで見ました。 発症しやすいタイプが「40代~50代の一人暮らしの女性」で、 症状が被害妄想、1人になると大声で騒ぐ、などでしたから、当てはまります。 この病気は他の誰かといる時などは騒いだりしないらしいので、myusya78さんが 襲われたりなどの直接的な被害を受ける事はないと思いますが、騒いだり、 近所に怪文を配って回ったりなどするらしく、かなり迷惑な症状ですよね。 統合失調症にかかっている人は部屋の掃除などもしなくなったりするそうですので、 上の階の方ですと衛生面での被害もありそうですし、それを大家さんに訴えてみるのは如何ですか? また、この病気の方は早めに治療した方が完治しやすいそうです。 その点も大家さんに言って、家族の方に連絡をとってもらうのも良いかもしれません。 もしそれでもダメなら引越ししかないですよね・・・ しかし、最近は敷金のみで礼金の不要な物件も増えてきています。 引越しも赤帽などを使って済ませれば大した額はかかりません。(荷物運搬の手伝いは必要ですが・・・) 今お住まいの部屋も綺麗に掃除して出れば、敷金も戻ってくると思います。 (実際私も清掃代28000円で済みましたから。) 統合失調症に関するHPを載せておきます。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#13
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

独り暮らしの精神異常者でしょうか? 保健所、民生委員、役所の福祉課などに相談しては?

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 大家しています。  No6の回答者様の言われるとおり、大家さんもお困りでしょうが、何も出来ません。せいぜい保証人に対処をお願いすることくらいしか出来ないでしょうが、そういう方の保証人と言うのは概してご自分も関わりあいたくない方が多いのです。  質問者様が大家さんに転居の意向を伝えられても大家さんは『ああ、そうですか』しか言えないでしょう。  多分大家さんが居住者が挙って出て行ったとして、契約違反(他の住民の迷惑にならないようにと言う項目)で多額の費用をかけてその方に明け渡しを求めても裁判所は認めてはくれないでしょう。『ガンみたいで苦しい』ような人を追い出すことには判事は絶対に手を貸しません。“居住権”って質問者様が守られておられるのと同じくそのような方も同様に守っているのです。 > 「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」  確かにその通りですが、実情は、ご存知のように、何かなければどうしようもないのです。何かある前に拘束や強制的に入院させようものなら人権問題で新聞の一面に載りますね。 > 私は自分で自分を守るしかないと早急な引っ越しを考えている  賢明な選択と思います。 > 引っ越しの際にかかる費用をローンで支払わせてくれるような大家さん、不動産屋ありましたら教えてください。  大家さんは今度は滞納を心配します。『現実に引越し費用がない方が、ローンと家賃を両方払えるの?』ということです。滞納と言うのは大家にとっては死活問題ですが、これも明渡してもらうまでには6ヶ月の滞納と、多額の裁判費用をかけなければならないという異常な借主保護の下では、正直に言ったら、貸してくれる大家さんはごく少数でしょう。“正直に言ったら”と言う部分をご斟酌下さい。  

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.6

一度入れた人を出すのは、簡単ではないんでよね。いわゆる居住権がありますので。大家もその人を出したいのが本音しょうが、強制的に追い出す訳にはいきません。 大家も、他の住人が気味悪がって他の住民が沢山退去するのが一番の損失なので、本来は入居者の親族や保証人に強く転居を求めるべきです。場合によっては敷金全額返すなり、立ち退きの費用出したりしてでも。 大家さんには、転居を考えている事をはっきり伝え、自分が退去する事の損失を遠まわしにでも伝え、大家さんの今後の意向を聞くしかないでしょう。行動に出ない、何も出来ない、のであれば貴方のものさしで転居を判断するのみ。 引越し費用のローンは、消費者金融などで目的ローンで借りられる所もあります。(入居費用見積書・契約書など持参)契約金は基本現金なので、借り入れた費用で全額キャッシュで払う事が必要です。 ごく一部の業者ではクレジットカード決済で契約金を支払える所もあります。その場合は、カードのリボなどの機能を使い分割できるところもあります。

回答No.5

お住まいの地域はどの辺でしょうか。 失礼な大家ですね。 大家が対応してくれなくて誰が対応してくれるのでしょうか。 でも対応してくれないならば仕方ありません。 東京都では夜間(詳しい時間帯は不明)決められたホーン数以上の騒音を出すと罰せられます。その為には録音等の証拠集めは必要ですが。 証拠が揃ったところで(取り敢えずは)再度大家へ言いましょう。警察へ訴えてくれと。対応して頂けないならば自ら警察へ訴えると。 しかしながら対応して頂けない以上、大家さんは民事上の責任を負うことになりますと、言ってみたら如何ですか。 まあ、大家に言ってダメならば次は本当に警察へ訴えましょう。 一番怖いのは刃傷沙汰です。 本当にあるのですよ。過去にそういった事例は。 なるべく穏便に。 だから本当は大家から言ってもらうのが一番なんですよね。 どうしても退去されたいのであれば仕方ありませんけど。 引越し費用のローン支払については、そんな方法よりも礼・敷無しの物件を探したほうが安いのではないですか。

  • jpod0624
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

僕も以前、借りていた部屋の階下のおばさん(75くらいのおばあさんと同居っぽい)が新興宗教みたいなものにはまっていて、日中にお経が聞こえてきたり、ボケがひどい母親に対して罵詈雑言を浴びせていました。しかもドア開けっ放しで。モルタル建築の地区40年のアパートなので、ドアの開け閉めの重い音や、床を歩く音がうるさいと何度も苦情を言われたこともありました。 感情的に怒鳴る方だったので大家や町内の役員、警察官に入って事なきを得ました。 幸い実家に戻れる時だったので逃げ道があって良かった。 生活音は気になると、神経質になってしまうので、 これから引っ越す時は鉄筋鉄骨の築15年程度の物件を 選んでください。多少壁が厚くなっています。 不幸中の幸いは賃貸で良かったですね。 買っちゃっていたらと思うと・・・・・

回答No.3

周りからしたら、 最近はマンションでの殺人事件もありましたので、とても怖くなり、大家さんの家に飛び込み、 >様子を見に行ってくれるようにたのんだのですが、「ガンみたいで苦しいのよ・・なにか事が起きないとこちらも対応できない・・」と言われました。 私は「なにかあってからじゃ遅いじゃないですか、本当になに起きたらどうするんですか」と訴えたのですが、 大家さんは困った顔しているだけでした。 近くの交番で警察にも相談に行きましたが、やはりなにか事がおきないと対応できないとの答えでした。 これこそ、過剰反応でおかしいのでないかと思われますよ? まぁ、それほど気になるなら、引っ越すのがベターでしょうが。 でも、奇声を発しても、それだけだとどうしようもないですし。 ならば、役所に相談に行くかですかね・・。 引越したくても、お金がないならば、他に働いてお金を貯めるしかないです。 でも働きに出ている間、奇声も聞かないで済むから、良いかと思いますが・・。

myusya78
質問者

お礼

働きに出ている間、奇声を聞かなくて済んでいる事だけでも良いことですよね。確かにあまり言い過ぎるのもどうかなと思いました。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

何も引っ越さなくても良いと思いますよ。 どこに行ってもそんな人種はいますので逃げ切れません。 静かに狙っているよりは、存在が目立つだけマシです。 あなたが被害を被らない様に気を付けて下さい。 会わない・目立たない・距離をおく。 そして誰かに犠牲になってもらうより他はありません。 奇声を発する人が通り魔になったなんてあまり聞きませんから、過剰反応しない事です。 過敏だと体調不良になっちゃいますよ。(当方の近所にもいます)

myusya78
質問者

お礼

あまり過剰反応せず、上階の方に注意を払いながら様子を見てみる事にしてみました。私も突然ひどくなった事で過敏になってしまったと思います。ご意見お伺いでき、たすかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

参考にならない意見かもしれませんが、 そこに引っ越しした際の誓約書(契約書?)を見て、それに該当するようなことをそのおばさんがしてないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

myusya78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 契約書に該当項目があり聞いてみたのですが、曖昧な返答が返ってきました・・。不動産屋、大家さんも人が良すぎる性格で、それはいいところだと思いますが、こうゆう時にお人よしの対応だと困ってしまいますね。ご意見参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 女性の一人暮らしについてです。

    女性の一人暮らしについてです。 こんど一人暮らしをすることになり、部屋を探しています。 なかなかいい物件がないのですが、一件、親がおしている物件があります。 そこは上の階に大家さんが住まれており、女性専用マンションで、設備が整っており綺麗です。 個人的には女性専用マンションにプラスして大家さんが住まれているというのは、制限や監視がついているような気もします。 ただ、他のマンションに比べれば綺麗で少しは安全かもしれないと、揺れています。 女性専用マンションに住んでいる方や住まれていた方、友達が住んでいる方など、メリットやデメリットなどアドバイスお願いします。

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • マンションの騒音に対する具体的な行動についてのご質問

    マンションの2階に入居しました。 3階には大家の息子の家族が住んでおり、小学校3年生、5年生の子供がいます。 予想はしていましたが「ここまでうるさいか」というくらいの音が階上から響いてきます。最初入居時の挨拶に行った時に、両親は「うるさくしないように気をつけます」と言っていたのに、全く気をつけている感じではありません。最近はイライラが募り、共用部分の階段で騒ぐ子供に「うるさい!」と怒鳴りました。何度天井を激しく叩こうと思ったことか。 その為、行動を起こしたいと思います。 (1)大家に苦情を申し立てにいく(マンションのすぐ前の戸建に居住) (2)直接上階の住人に、子供がたてている音を聞いてもらう (3)子供が共用部分の階段で騒音をたてた時は直接子供に注意する (4)フローリングの為、上階に防音カーペットを敷いて貰う。その費用を半分私が負担する (5)同じ階の住人に意見を求め、同じ騒音に悩んでいることを立証する (6)上記対応で改善しない場合、1階の空き部屋に引越しをさせて貰う。費用は無料でできるように大家に交渉する。 (7)それでも改善しない場合、もしくは1階の無料移動を承諾しない場合、引越しする という手順で考えています。 騒音被害にあって苦情申し立てをした事がある方に質問です。私の行う手順で注意事項やアドバイスなどがありましたら是非書き込みをよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのカラオケの騒音について

    現在マンション1階にある居酒屋のカラオケに悩まされています。 毎朝8時前に出勤するため6時に起きていますが、カラオケは深夜1時過ぎまで不定期に週3、4回行なわれます。こちらから訴えるまでは深夜3時まで続くこともありました。音量はこちらがヘッドフォン等していてもカラオケの歌詞が聞き取れるほどものです。 お店に何度か苦情を伝えましたが全く聞いてもらえなかったため、書面で大家・不動産、役所の窓口に相談させていただく旨伝えたところ、即不動産屋から大家の希望で敷金・礼金返還するので引っ越して欲しいと連絡がありました。 大家に伝えないうちに対応があったということと、同マンション2階に住む大家が騒音について何も言わないという点を考えると身内経営ではないかと思われます。 同条件の物件を探すための期間と引越費用を貯める準備が必要なことを考えると引越は避けたいのですが・・・ この問題でナーバスになっているため、客観的な意見を頂けませんでしょうか。

  • ペット禁止マンションにてペットを飼っている疑惑

    わが家の上階で、どう考えても人間の足音とは思えない小刻みな足音がランダムに聞こえてきます。 以前、犬を飼育している居住者を目撃したことがあって、それについては大家に通報し、大家曰く、犬はすでに親類の家に譲ったとのことだそうです(これも本当かどうか疑わしいが)。 ちなみにこの居住者もわが家の上階ですが、真上ではありません(真上のすぐ隣、すなわちわが家の斜め上階になります)。 今回はおそらくですが、真上の階だと思います(もしかしたら斜め上階の可能性もあります)。 犬ではなく猫かもしれないし、ウサギかもしれません。何かはわかりません。 で、今日、たまたま大家と会ったので、そのことを言うと、上階の住人にはひとおおり確認済みでどの居住者も飼育していない、と言いますが、これはたぶん嘘だと思います。 その旨を大家に言うと、「直接聞いてください、私がしつこく聞くと怒られます」と言います。 賃貸マンションの場合、住人同士のトラブルは必ず大家を通すのが常識だと思っていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 私個人は直接聞いても良いのですが、家族が嫌がります。 こういう場合、どうやって問題解決を進めるべきでしょうか? 大家に行っても埒があきません。

  • 賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

    いつもお世話になります。 賃貸マンションで一人暮らししています。(女です) 1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。 その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。 それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。 ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。 その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。 また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。 引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。 たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。 こんな場合は皆さんならどう対処しますか? やはり我慢ですか?

  • 女性専用マンション

    3月末に女性専用マンションに引越しし、 一人暮らしをしている大学1回生です。 マンションの玄関を入るとすぐに防犯カメラがあり、 カメラはまわっているのだろうと思うのですが、 たまに隣の部屋から男性の声が聞こえます。 それから先日向かいの部屋に住人と男性が出入りするのを見かけてしまったのですが、 防犯カメラに写っているだろうのに何も言われていないのでしょうか? 男性は結構中年だったのでお父さんなのかな、とも思いましたが、 それにしては少し若かったような気もするし、 家族の方ではないような気がします。 大家さんは近辺に住んでおらず、たまに掃除係の方が朝、 マンションを掃除しているくらいなので、 管理が緩いのでしょうか・・・? 私の友達の話によれば、他の女性専用マンションでも 先輩が彼氏を連れ込んでいる、ということがあるようです。 女性専用マンションだから入居したのに・・・ どこもそんなのもなのかな、と少し残念です。 「女性専用マンション」でも実際は男性も入れる、そういうところの方が多いのですか? まとまっていなくて申し訳ありませんが、疑問に思うので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マンションの2階(東京・女性一人暮らし)

    こんばんは。 東京都内のマンション住まいについて質問です。 女性の一人暮らしで2階というのはどうなのでしょうか? 防犯上止めた方が良いでしょうか? また、通りの人の声や車の音がうるさいでしょうか? 多分カーテンは開けられないと思うのですが、息苦しいですか? マンションの2階で生活されている女性の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。