• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの会社員のマンション購入

いままで、賃貸に住んでいましたが、このごろあちこちで駅近のマンションができ値段も手頃なので、マンション購入を考えています。 ただ、既にマンションを買った友人から「一人暮らしでマンション買うのはお勧めできない。管理組合とかに時間とられるし。近所の人がイヤでも簡単に引っ越しできないし。」と言われました。 賃貸でないマンションでは、住人は管理組合への参加義務があるようですが、一人暮らしの会社員でマンション購入された方、この管理組合へはどのように参加されていますか。管理組合というのは、残業の多い、帰りの遅い会社員でも問題なく付き合えるものなのでしょうか。 そして、新築の物件を購入されてマンションに移られた方、新築のところでは、既存の管理組合がないわけですから、新たに管理組合でルールが作られるのですよね。こういう場合、問題はありませんでしたか。 ずっとお世話してくださる管理人さん常駐で、住人は管理費を支払って住んでいたらいいだけ・・なんてことにはならないんでしょうか・・マンションの広告を見てもそんなことどこにも書いてないし。どうなんだろ・・って思う日々です。 他に、近所の方たちとも、いろいろおつきあいをしなくてはいけないんでしょうか。現在の賃貸住まいでは、隣の人以外、同じ階に住んでいる人の姿を見たこともないような、近所付き合いのない暮らしをしていので、ちょっと不安です。 一人暮らしでマンションを購入された方の経験談をおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7823
noname#7823

マンション管理組合の運営は 残業の多い、多忙な会社員でも問題ないと思います。 名の通った不動産会社の物件でしたら きちんとした管理会社があてがわれ 委託業務を一手に引き受けています。 所有者が平日の昼間などに駆り出されることはまずありません。 役員になる場合もあるという事は 覚悟しておかなければいけませんが 理事会等の会合や総会等も土日に行われるのが一般的です。 総会等はやむを得ず欠席の場合、委任状で対応する事ができます。 ただ、私の周囲で独身時代にマンションを購入した方を見ていると、 結婚する時にはいいのですが お子さんが生まれた場合に売却等を検討されるようですよ。 子育てが始まると望む環境が急変します。 病院・学校・公共の施設・自然環境などなど 考えもしなかったものが必要と感じるようになります。 評判のいい学区に変えるために転居する人もいるくらいです。 質問者さまの将来への展望はいかがでしょうか? そのときに、いい資産になっているといいですね。 マンション管理についてですが、 (余計なことかもしれませんが・・・) 管理組合への参加意識が低い住人の多い物件は 資産価値が低くなる恐れがあります。 管理費が不明瞭な使われ方をしていないか、 メンテナンスが不十分あるいは充分すぎていないかなど 管理会社へのチェック意識の有無で管理会社の対応が違ってきます。 管理規約を守らない人がいたらどうするか 管理費の滞納者がいたらどうするのか 駐輪場の自転車があふれたらどうするのか 植栽が枯れてしまったらどうするのか 隣接して新しいマンション建設が始まったらどう対処するのか 無駄な経費を削減して将来に待つ大規模修繕に備えようとか 挙げたらきりがないですが そういうことについて真剣に考え 答えを複数の所有者で出していかなければならないのです。 役員任せにしていれば問題の先送りが繰り返されたり、 管理会社任せでいると管理会社の都合いい方向で 決まっていってしまいます。 意識の高い住人が多いマンションはおのずと暮らしやすさが得られる可能性が高くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>意識の高い住人が多いマンションはおのずと暮らしやすさが得られる可能性が高くなるでしょう。 ううっ、おっしゃるとおりのような気がします。 実は、近くに駅近なのに結構大規模でちょっとゴーカなマンションができたのですが、一年くらいたってくると外観がゴーカなのに何かヘンなのです。よく見てみると、周りの植栽の手入れが全然されておらず、当初いろいろ植えられていたものが、ボーボーになってるんです。それを見ていてもマンションてたいへんって思ってしまうんです。このマンションもあと4,5年たってみるとどうなるか、怖いような気がします。 こうしてみると、独身の人対象に売り出されているマンションとか管理会社まかせになって、10年後とかこわいですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社任せのマンションはどこが危険ですか。

    私は管理組合の理事をしています。私のマンションでは、管理組合発足時にもめごとがあり、それを管理会社が解決してくれたものですから、多くの人が管理会社を神様のように思っています。ところが、私は最近管理会社任せではいけない。管理組合主体の運営をしなければいけないと本を読んで思うようになったのですが、いざ総会などでみんなに説明使用してもうまく説明できません。私の説明を聞いても、みんな「そんなん考えすぎや」とかいいます。管理会社任せがなぜいけないか。具体的にどんなこまることがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いのマンション住人の方

    朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いの、マンション住人の方にお聞きしたいのですが、、管理人さんを監督する、管理会社のフロント営業の方の感じ、働き方、マンション自体や管理組合に対する指導や管理状況はいかがなものでしょうか?ご存知の方いらっしゃればお教えください。管理組合の理事をされている方からの情報なら更にありがたいです。よろしくお願いします。

  • マンションの販売会社は区分所有者になれますか?(仮定の話です)

     賃貸目的での不動産会社や、社宅利用としての一般企業など法人がマンションを所有して管理組合の組合員になる例はあります。  さて、マンションが売れ残ったため、もとの販売会社が所有したまま賃貸に出すことにしたとします。この場合、販売会社も区分所有者として管理組合の組合員となり、所有占有面積に応じた議決権を得るのでしょうか? それとも法制上、区分所有者になれない制度なのでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

やめた方がいいです。 私も男性ひとり暮らしで10年前にマンションを購入しましたが、今では後悔しています。 主な理由の一つに、「管理組合での役員業務が煩わしい。」があるということです。 分譲マンションであればどこでも必ず「管理組合」というのがあるのはご存じのようですが、何年かに一度、役員を引き受けなければなりません。 これが結構大変で、駐車場や駐輪場の割り当ての問題とか、エレベーターやドアやゴミ捨て場の管理の問題とか、いろいろ面倒な問題を管理組合が中心になって解決しなければいけないのです。 そのため、年に何回かですが休日に役員会などを開いて会議をしたり、あと住人宛のアンケートを作成したりまとめたり、注意喚起の貼り紙を作ったりと、独身の身には結構大変でした。(自分の生活のことで精一杯なのに・・・) 住人の中には、いろいろと難癖を付ける人や、非協力的な人など様々ですので、総会で意見をまとめるのも大変でした。 私は以前は公団賃貸住宅に住んでいましたが、このときはそんな煩わしいこともなく快適でした。 これから先、大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。 (たとえ役員にならなくても、ひんぱんに総会を開いて、このマンションを長持ちさせるにはどうするべきか、なんてことを議論することになるでしょう。) また、友人の方がおっしゃるように、マンションにおかしな住人がいたりしても、おいそれとは引っ越しできないですよね。犯罪者なんかいたら、只でも処分できないでしょうし・・・。(幸いうちのマンションにはそんな人はいませんが・・・) 賃貸で気楽に暮らすのがいちばんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。 知り合いの方が、修繕のときに役員だったようで、とても大変そうでした。ものを所有するというのはたいへんなことなんですねぇ。マンションって共同所有物件ですし。 別の友人のところは、月一回当番があって、共有部分の清掃をするらしいです。なんでも、あるときから業者委託を止めたらしいです。住人の多くは退職された老夫婦で時間があるかららしいのですが、郊外の緑豊かなところのバリアフリーマンションと思って買ったら、こんなどんでん返しが待ってるなんて・・よく考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 私は、結婚してマンションを購入したものです。 アドバイスとして、聞いていただきたいのですがNonNon5さんが将来結婚して、妻となる人が同居することや子供が生まれた時のことを考えての購入でしたらいいと思いますが、一人暮らし用に安易に賃貸でなく持ち家にあこがれて購入するのであればやめたほうがいいと思います。 あと管理組合ですが、「管理費を払えばいいだけ」とありますが、管理費や修繕費を払いそれをどう使っていくかを話し合うのが管理組合です。 通常年一回総会という形で、居住者全員が参加してあ~でもないこ~でもないを話して、年間の予算や前年の管理費・修繕費を使った実績を発表します。 やむを得ず参加できない場合は、委任状などを提出し総会で決まったことには、異議申し立てしないなどの約束事をし欠席することも可能だと思います。 (現に家のマンションでは絶対来ない家があります) よ~く考えて決めましょう。 家の買い物は一生モノですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>管理費や修繕費を払いそれをどう使っていくかを話し合うのが管理組合です。 そうですよね。知り合いの方が「そろそろウチのマンションは外壁の塗り替えをするんだけど、当番になっててたいへんなんだ~~」といってたりしたので、そんなこと住民がしないといけないんだなぁと、気軽な賃貸住まいの私は考えたのです。 でも、実際に一戸建てなら、全部自分でしないといけないですもんね。よく考えないといけないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションで管理組合で物品を購入する方法は?

    皆さま、お世話になっております。 マンションの管理組合のお金の流れについてのご相談です。 管理会社を通して物を買うと、管理会社が手数料などを取るので、 管理組合が独自に購入などをしたいと管理会社に相談をしたところ、 まずは理事長さんが自腹で支払ってから、その理事長さんの 管理費の請求と相殺をすると言われたそうです。 個人的な負担を発生させたくないので、どのようにするのかと 管理会社に確認をしたら、言葉を濁らせたとのことですが、 とても違和感を感じました。 マンションは管理組合の預金を管理会社が委託されて管理しています。 管理組合が独自に物品を購入するということは難しいことなのでしょうか? その流れ(例えば、承認、お金の準備など)がお解りになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合はいつ結成され、他住民と話し合いができるのですか? 私昨年、新築マンションを購入しましたが、共用部について問題(使いづらさ)があり、当初単独で会社側に抗議したのですが、何もできないと言われました。 会社側は12月には管理組合が結成されるようなことを言いましたが、まだ何の声もかかりません。 私は共用部の問題を管理組合に投げかけたいのです。 マンションはあと数戸で完売になります。 会社側へは腹立たしいので聞きたくありません。

  • マンションの保険について

    マンションは個人で入る火災保険のほかに管理組合が入るマンション総合保険というものがあります。今時ほとんどの人が個人で保険に入っているものと思いますが、さらに管理組合で保険に入るのも2重に入っている感が強くて抵抗があります。 しかし、実際には火災保険や地震時の特約などは共用部と専有部では別であって両社に重複がないことがわかってきました。で、残る個人賠償責任保険ですが、これはやはり重複しているのではないかと思います。 マンションの住人のうち保険に入らない人は少数派なので、その人の保険料を管理組合で負担してあげたほうが総額は安くなると思います。しかし、当然ながら個人向けの保険商品を管理組合が契約することはできないし、個人の保険契約の保険料を管理組合が負担することもできません。 いっそのこと、住民が個人賠償責任保険をすべて入らずに管理組合で一括して入るか、はたまた個人賠償責任保険に入っていない人の分だけ管理組合で加入してしまうような手があればいいのですが、この重複について何か効率の良い回避策はありますでしょうか。

  • マンションの管理組合は、土地の購入、賃貸ができないのでしょうか?

    マンションの隣地が、空きスペースになっているので、駐車スペースが足りない分、隣地を有効活用できないか、管理組合で検討していました。その結果、管理組合は、土地の購入や、賃貸契約の主体となることができない、との結論で断念したようです。  管理組合として、契約することは、なぜできないのでしょうか。 他に、何か方法がないのでしょうか。 ちなみに、隣接する土地の通行地役権の設定を考えているところなのですが、やはり、管理組合が主体として対応するのは、難しくなるのでしょうか。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • マンションでの地上波デジタル

    先日、店員のつたない説明で37型プラズマTVを買った者です。東京都の文京区に住んでいるため、エリアの問題はないのですが、現在居住しているマンションが対応していないため、せっかくのプラズマがまったく意味のない状況です。マンションをデジタル放送対応にするには、アンテナを変えないとダメだと聞きました。そうすると共用部の変更となり、管理組合の決議を経ないとダメなはずです。私は賃貸しているので管理組合に直接参加できないので、所有者の方々に呼びかけようと思っているのですが、実際問題、共同住宅のアンテナをデジタル対応にするにはどれ程のコストが掛かるものなのでしょうか?コストが少ないのであれば、管理組合で決定すればすぐアンテナの交換をしてくれるのでしょうか?現状では管理会社に頼んでも、全く掛け合ってくれない状況です。このような問題に直面している方や良い解決法等知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらお返事いただければ幸いです。

  • 分譲賃貸の近所付き合い

    新婚で、分譲賃貸物件を探しているのですが、分譲でない賃貸物件と比べ、近所づきあい(マンションの定例集会、管理組合の委員参加など?)があるのでしょうか?? 持ち家マンションなら分かりますが、賃貸で近所づきあいなんてあるのでしょうか??

  • 独身分譲マンション暮らし、自治会について

    昨年150戸程度の規模の中古マンションを購入し一人暮らしをしているアラフォー女です。 長く実家暮らし、その後まったく近所づきあいのない単身用アパートに数年住み、 ある意味初めて自分で所帯を構えた?という感じです。 購入したからには長く住まうわけですので、独身とはいえまわりの空気を読んで必要なおつきあいはしていきたいと考えています。 そんな気持ちで入居して間もなく新築当時から住まわれている方とお話する機会があり、誘われてことわりにくく...というのもあり自治会に入会しました。 会員が減ってきていて...というお話もあったので 会費としてはたいした金額でもないですし頭数としてでも役に立てばと、 「勤めてるのでお役に立てるかわかりませんが...」と行事ごとなどの参加は難しいことを遠回しに伝えつつ(実際その後数回あったイベントには参加していません)の入会です。 とはいえ、会員であるからには役員がいずれまわってくるわけで... しかも、うすうすわかってはいましたが自治会の活動は全般的に子供がいない者にはあまりご縁がないものが多い気もしてきて、その上役員を担当してまで入会している必要あるのかな...と。 誘われた方ともそれっきり交流はなく(フルタイム勤務なので特定の方との交流の機会がありません)、何度か顔を合わせたときは私のことをもう覚えていなかったようです; 私としては、住んでいくからにはよりよい住環境を保っていきたいので、そういう意見を言うためにもそういう場には参加したいと思っていました。 もし、私の目的がそれだけであれば管理組合の総会などにきちんと参加し、日頃ルールを守り、住人との挨拶を欠かさず...というだけで十分なのでしょうか? 管理組合と自治会の違い等についても検索して調べましたが、管理組合と自治会の統合を考えているところもあったりなかなか解釈が難しかったので質問しました。 快適に暮らしていくためには管理組合、管理人、そして日頃の住人同士のおつきあいをきちんとしていればいいのか、 自治会は独身者はムリに入会している必要はないのか、当然そのマンションごとの違いもあるとは思いますがみなさんのところについて、また一般論として参考にお聞かせいただければと思います。

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • 現在一人暮らしでマンション購入を考えています。

    今年から東京の賃貸住宅で一人暮らしを始めた新入社員です。 現在住んでいる賃貸の家賃は管理費などを含め7万円ですが、家賃を払っていると掛け捨 ての保険と同じような感覚がして最近マンション購入を考えています。 ちなみに私の今の月収は24万円(手取り20~21万円程)で貯金は0ですが引越し代や手続 きに必要な多少の金額なら親から借りることができます。 そこで本日、モデルルームの見学に行き、そこの不動産の方に、入社6ヶ月の新入社員で ローンが借りられるか、また返済金額や金利などについても詳しく説明を聞いて きました。(購入しようと考えているマンションが新築で2300万円です。) その方の話ではフラット35なら金利がお得でカードの借金などがなければ審査もほぼ通る ようなことを言っていました。 ローンの審査さえ通れば毎月8万円(管理費、修繕費込み)の返済で可能だという計算でした。 (その他にも固定資産税はかかると思いますが・・) もし、マンション購入をした場合は今の賃貸の掛け捨てではなくローン返済の7割は元金 から返していけるという話でしたので、たとえ1年で出たとして、マンションの価値が少し 程度下がった場合ならほぼ返済額でそのまま出れるし、マンションの価値が上がれば利益 にもなるみたいなことを言われ勧められました。 今の家賃より1万円は高くはなりますがこのような状況で高額なマンションを購入しても大 丈夫なのか心配になり質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合の理事長とかはどうやって決められましたか? マンションの管理組合ので出来る事、やらなくてなならない事は何でしょうか? よろしくお願いします。