• ベストアンサー

賃貸マンションで。

賃貸マンションを契約してます。 部屋が絨毯生地何ですが、汚水が染みあがってきてます。 それを大家に相談したのですが、全く対応してくれません。 どのようにすれば、ちゃんと対応してくれるでしょうか?? 染みあがってくるのは匂いからして、汚水でとりあえず、 雑誌を置いてしみこませてるんですが、キリがないくらい出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 早急に相談してください シミよりその汚水が問題です 大家に連絡しないとそれによる被害拡大は入居者の責任です

koakumaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大家に相談したんですが、明日連絡するとか言われて結局着てないです。。。 もう一度連絡した方が良いですよね。。。 月曜日にまた連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

対応してくれないのなら部屋を替わるか引っ越したほうが早いでしょう

koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年卒業なので、あと半年くらいしか住まないので引越しは出来ないんです。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでおりますがタバコの部屋の壁に付いたタバコの脂やじゅうたんの焦げ後などを自分できれいにしたいと思いますが何を使えば1番効果があるか教えて下さい。壁は白なので特に気になります。床は絨毯です。又退出する際に注意する点と対応策も併せてご指導よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの大規模修繕に伴う迷惑料

    賃貸マンションを借りています。 今年の夏から大規模修繕が始まり、外に足場が組まれ、シートが張られている状態がずっと続いています。 外壁の吹きつけをやっているので、窓が開けられない、洗濯ものが干せない、ペンキのにおいがひどい、などで大変困っています。 賃貸契約の締結時にはそのような修繕のあることは知らされておらず、聞いていればその部屋を借りてなかったのにこのようなことになって当惑しています。 ペンキのにおいなどで具合も悪くなってきました。 この場合、大家に「迷惑料」ということで家賃のいくらかを返してもらうことは可能でしょうか。 不動産屋に交渉をお願いしていますがなかなかすすみません。 ちなみに大家(マンションのその部屋だけを所有しているようです)からは工事の予告も、工事が始まってからのお詫びもありません。

  • 賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

    賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

  • 賃貸マンション  

    現在1Kの賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に3ヶ月住んでおります。お隣の方の大きないびきがほぼ毎日聞こえ、寝る位置を変えてみたり、お隣側の壁に家具を置いてみたり工夫しましたが改善されませんでした。そして同マンション内に今より少し広いお部屋が空いたと知り出来れば移りたいと考えております。空いたお部屋は以前、希望したお部屋で契約されていた方がいらっしゃった為、今のお部屋に決めさせていただいたということもあり、移りたいという気持ちが余計強くなった次第です。 多少の騒音はお互い様と思っておりましたが、夜静かな時間帯のせいか いびきの音は我慢しがたく何時間も眠れないこともあります。   そして皆様にお伺いさせていただきたいのですが、お部屋を移りた いというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? そして移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? とても気に入っているマンションですので、別の物件を探すことは考えておりません。 長々とお読みいただき ありがとうございました。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでお香・・

    今、賃貸マンションに住んでいます。 自分の部屋でお香(キンモクセイの香り)をしようと思っていますが、部屋ににおいが付きますよね? 賃貸でお香はまずいでしょうか??

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約について

    知人が二年契約の賃貸に住んでいて、20日に退去(大家との契約で決まった退去日です)とりました。これって普通のことなんですか?31日や1日を退去日にしたほうがキリがいいのではないかと思うのですが。それから知人は月末か月初めに家賃を払っていました。そのことからも気になりますので回答よろしくお願いします。別に大家さんとかに文句はありません。知人が新しい物件が見つかるまで居候させてくれといわれているもので。