• ベストアンサー

建築デザインコンサル

長年勤めた建築事務所を退社し、デザインアドバイスをメインとしたデザインコンサルのような形態の仕事を始めたいと思っています。 ライセンスがないので事務所登録はせずにあくまでデザイン事務所として建築・インテリアなどのデザインアドバイスを行えればと考えていますが、形態的にどうでしょうか?  ご意見聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザインアドバイスのみであれば、その形態で行けると思いますが。。。 採算取れますか?

関連するQ&A

  • 工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

    私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

  • 建築士か理学療法士、将来性や給与に関して

    タイトルを見ると全く畑違いの分野と思われるかもしれませんが、現在どちらの資格を取得しようか真剣に悩んでいます。 私は現在自営で店舗や住宅のインテリア、家具デザイン事務所をしています。 この仕事における収入ですが、数年前までは同年代のサラリーマンより若干収入が多かったのですが、現在は取引があった工務店や設計事務所が相次いで倒産したこともあり収入が激減してしまいました。 私は芸術大学のデザイン科卒で、建築士などの資格はありません。よって図面は一応描けますが、無資格なので申請業務等は出来ません。 ただ店舗などの改装や家具設計などには特に資格は必要無かったので、今まで困ったこともありません。 ただ、現状から言えばこのデザイン業を続けることが困難なので、ここは人生をやり直すつもりで資格を取る為に専門学校に入学しようと思っています。 タイトルで理学療法士と言っているのは、実は私の父親が医師で、理学療法士なら仕事に困ることも無いのと、専門学校を卒業して国家試験に合格すれば一応安泰だと勧められました。 ただ、この職業は求人数は多く仕事は十分あるのですが、その反面給与はそこまで多くは無いようですし、長年勤めても昇給もそこまで見込めはしないそうですが…それでも「食いっぱぐれる」ことは無いそうです。 建築士と言っているのは、私は基本的にそのような仕事が好きだから悩んでいるまでです。 ですが昨今の景気悪化により、建築業界もかなり厳しい状況にあるのはよくよく理解しています。 私の知っている一級建築士事務所でも倒産したところがあるくらいです。 しかしその反面、そこそこ業績が良い設計デザイン事務所もあります。多分ツテがあるのだとは思いますが。 私は現在建築士の資格が無いので、どこか他の設計事務所や工務店からデザインの仕事をもらう、つまり依存しないと収益は生まれません。 よって、とりあえず二級建築士の資格でも取って、その他宅建やインテリアプランナー、福祉住環境コーディネーターなどの資格を複合的に取得すれば仕事をやって行くことが出来るのかと思っています。 もしこれでおおかた仕事が出来るなら、私の好きな道なのでやり甲斐もあるでしょうし、また勉強もはかどるかと考えています。 理学療法士の勉強も出来るのでしょうが、ジャンルが全く違うので自分にとっては結構辛いと感じるかもしれません。 こんなことで弱音を吐くくらいなら初めから無理と言うご意見もあるかもしれませんが、将来を見据えて、もし建築関係の仕事に希望はあまり無いから理学療法士になった方が安心で、それを勧めるご意見が多ければ、何としてでも理学療法士になる為に頑張りたいとは思っています。 ちなみに私は現在35歳なので早急に今後の進むべき道を決めなければなりません。 ※尚、一応先日理学療法士養成の専門学校で入試があり、受験したところ合格はしています。 ※まだ未婚なので専門学校へ通うことに問題はありません。 以上ですが、どのようなご意見でも構いません。様々なご意見をお聞き出来れば幸いです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーの建築士免許

    インテリア、内装関係の仕事をしてる方に質問です。 インテリアデザインの仕事をしているのですが、若く経験が少ないので少しでも知識を得てベテランの方の仕事についていきたいと思うようになり建築士の免許を取ろうと考えています。 インテリアデザイナーで建築士免許を持っていることは内装の仕事の他に有利にはたらくことってどんなことがありますか? 例えば転職や独立したときに有利なのですか? どれぐらいのメリットがあるのか具体的にわからないのでアドバイスお願いします。

  • 2級建築士→建築事務所を起業??

    こんにちは。晴れて大学を卒業し、今年に2級建築士の試験を受ける者です。 何もわからないことばかりでペーペーなのですが 2級建築士の資格を取った場合、すぐに建築事務所を起業できますか? 法令集によると「管理建築士」が事務所ごとにいないといけないと書いてありますが その場合建築士の資格を取ってから3年間の実務が必要とか??? 僕は実は実家の家を建て替える仕事が入る予定なので さっさと資格を取って、自分の事務所として設計したいのですが やっぱりだめなのでしょうか? だめならせめて自分のデザインとして設計する方法は どうしたらよいのでしょうか? 実際に実務に携わっている方からアドバイス頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 建築デザインの大学進学について

    わたしは建築の主にデザインを中心とすることを 大学で学びたいと思っている高3の者です。 私は、筑波大学の芸術専門学郡の デザイン科にある建築デザインコースが いいかなと 最近思っているのですが、 実際に筑波大学を出た後に、 建築デザイン系の仕事に就けるのかが心配です(>_<) パンフレットなどで調べても、 就職先の企業一覧などは載っていても、 何人その企業に就職したかなどの詳細の人数の内訳などが載っていなく、 建築デザインコースを出た後 建築デザイン系の仕事に就けるのかどうか とても心配です(´・ω・`) 建築デザイン系の仕事に就くのに 有利な大学なども よろしければ教えていただきたいです!(>_<) 金銭面でムサビ、タマビなどの私大は 難しいです(>_<) 浪人するのも厳しく、 また、美術の予備校に通いはじめたばかりで、 東京芸大も難しいと思っております。 アドバイスなど していただけたら嬉しいです!(>_<) ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • 建築士になりたくて勉強してるのですが・・・。

    現在27歳、建築に興味があり大学に入り直して勉強しています。 勉強しているうちに、ほとんどの科目の教授に「建築よりデザインの方がいい」と言われて、確かに建築の模型を作成してるよりはデッサンやデザインの方が楽しいと気づきました。 建築士を目指して勉強してるので二級建築士を今でも目指しますが、将来的にはインテリアをデザインしたいと思っています。 たとえば依頼主から「ここの寸法にぴったりの本棚が欲しい」とか「子供の机を作って欲しい」などの依頼に沿って作るという仕事にも興味があります。 こういう仕事は何ていう職業なんでしょうか?