• 締切済み

見えていること、見えていないこと。

あるお寺の前を通った時に、見つけた言葉です。 見えていること、奥歯で噛んでいないこと。 見えていないこと、奥歯で噛んでること。 不思議な言葉と思いました。 皆さんはこの言葉にご自身のどのようなエピソードを重ねますか?

noname#165291
noname#165291

みんなの回答

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

余計な力が入っていると、物が見えなくなるという意味です。 奥歯を噛むとは、力を入れることの隠喩です。 物の本質を見たければ、肩の力を抜きなさいという教えです。

関連するQ&A

  • 遺伝子や染色体について、不思議だと思うことを教えて

    DNAや細胞、染色体について、不思議だなあ、と思うことを教えてください。 授業で遺伝子について習いました。 難しい言葉ばかりで、あまり親しみが持てません。 そこで、皆さんが抱いている、「ここが不思議だなあ」という事について教えてください。 「不思議だなあと思っていたけど、これを知って合点がいった」などのエピソードも嬉しいです。

  • 座右の銘

    先日、近所のお寺の前を通った時に、お寺の門前の掲示板に下記の言葉が有りました。 「過ぎた事より  今からと   明日を信じて   立ち直れ」 たまたま、少しドジをして、落ち込んでいる時でしたので、この言葉が胸にしみました。 皆様は、何か、言葉で励まされたとか、座右の銘は有りますか? 有れば、どのような言葉だったでしょうか?

  • 神様って信じてますか?

    神様って信じてますか?今時の日本人はもう信じてないイメージがありますがみなさんはどうですか?困った時、成功したい時、いい方向へ導きたいときに祈りますか?神様を信じてますか?神社やお寺を参拝しますか?祈ってうまくいったことはありますか? みなさんの意見と神様についてのエピソードをお聞かせください。 僕は22歳ですけど信じてます。

  • 精神を鍛える方法

    今の僕には、ハングリ-さが欠けています(気力が感じられない)。もともと精神の方は打たれ弱いです。最悪な時は、自分自身に負けてしまいます。 何か良き方法はありますか?(できれば滝に打たれる、寺に修行に行く、格闘技をする以外でお願いいたします。) 「あまったれんな!」的お叱りの言葉でもかまいません。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 双子の不思議!?。

    双子の方、いらっしゃいますか?。 もしよろしければ、みなさんの、双子ならではの不思議なエピソード聞かせていただけませんか?。 僕が知っているのは、アメリカでしたっけ?、ジム兄弟の、不思議なエピソードは知っています!。 どんな小さな事でもいいですので、都合がよければ聞かせてください!!。 こういう不思議な話、大好きなんです!(^^ゞ。双子に限らず、いろんな事を聞こうと思ったんですが、とりあえず今回は、双子の不思議ということにしました!。 どうぞよろしくおねがいします!!。

  • 【くじけそうな時、辛い時に奮い立たせる言葉】

    こんにちは、質問させていただきます。 今仕事でくじけそうになり、少し落ち込んでいます^^; そんな時は心の中で奮い立たせる言葉を思い出したり、もっと辛かった過去を思い出したりしてなんとか踏ん張っています(笑) 皆さんはそんな時はどうされていますか? こんな言葉で勇気をもらった!こんな言葉で支えられた!など、エピソードや言葉でも結構ですので教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • 楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。

    先週は京都に旅行に行ってきました。清水寺など有名なお寺はもちろん、たまたま通りかかった小さなお寺も見てまわることに。 そこでふと、あるお寺の前に言葉が書かれているのが目にとまりました。 「楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。」 すぐに思い浮かばないのですが、日常にこのようなことはたくさんあると思うのです。 そこで皆さんの思い浮かぶ「〇〇ということ〇〇にするということ」を教えていただけないでしょうか。この文章の形にこだわらなくても構いません。何でも良いですが恋愛や結婚に関して教えて下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事をサボった事がある人に質問です。

    サボった時のエピソード教えてもらえませんか? 私自身、休み無しで毎日働いていたのですが、ふと働くのが嫌になり半日程サボ ったことがあります。 みなさんはどうでしょうか? 変な質問お許しください。

  • なんのために旅行をする?

    タイトルの通りです。 自分自身何度か1人あるいは数人で旅行をしましたが 今ここになって旅行の目的を見失っています。 私は歴史小説が好きなのでその歴史のエピソードに基づいて ゆかりの土地を訪れて心ときめくというのが主な楽しみでした。 一方でよくわからないところは行ってみてもフーン( ´_ゝ`)てな 感じで今一「何故私はここに来たのか」と自問することがあります。 (たとえばですが有名な清水寺に参拝する人のうち、その清水寺に関する ストーリーなどを詳しく知っている人って半分居たらいいほうだと思うのですが、 では知らない人は清水寺に行ってなにを感動しているのでしょうか?) 旅行のもう1つの私のメリットとして、帰ってきたとき 我が家のよさを実感できると言うのがあります。 まぁ文字通りで、家がやっぱり一番くつろげると心から思います。 あとサブ目的として美味しいものを食べるというのもありますが。。。 みなさんの旅行の目的を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • あなたの身近にある、面白い由来の地名は?

    山形に行った時、「左沢」と書いて「あてらざわ」という地名がありました。さくらんぼの産地です。 何故「あてらざわ」と読むのか不思議で、尋ねたところ、もともと川の右岸に集落があり、その反対側の「左岸」を「あちらのさわ」と言い、それが「あてらざわ」となったとか・・・ 愛知県の豊田市に「猿投(さなげ)」という地名があり、これも不思議に思って、ネットで検索しました。 昔、景行天皇がお伊勢参りの途中で、飼っていた猿がいたずらをしたため、怒って投げ捨てたからだとか・・・ 皆さんの身近にも、面白い由来の地名があると思いますので、教えてください。 マイナーなほど、嬉しいです・・・