• ベストアンサー

神様って信じてますか?

神様って信じてますか?今時の日本人はもう信じてないイメージがありますがみなさんはどうですか?困った時、成功したい時、いい方向へ導きたいときに祈りますか?神様を信じてますか?神社やお寺を参拝しますか?祈ってうまくいったことはありますか? みなさんの意見と神様についてのエピソードをお聞かせください。 僕は22歳ですけど信じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puresso
回答No.1

私は信じます。だって、悪いことするとしっかりその代償がいつもかえってくる。だから、自分に嫌なことをした奴は、見てると結構 天罰が下ってる。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (33)

• cosomo7
回答No.34

神仏を信じている人を批判はしません。かっては私も信じていました。でも、この世界に神仏はいません。いやいても私には神仏わ信じれなくなりました。祖父が神官なのですが、いろいろあると信仰心は変わります。

yuki0528
質問者

お礼

• hisya
回答No.33

神はいるようでいない。教義や偶像や儀式の中にはいない。=宗教の信者かは関係ない 神はいないようでいる。人間の魂の中にはいる=無神論者かは関係ない これが真理だと思います。 頭だけで考えないほうがいいですよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答No.32

何か、「人間の認識を超えた存在があるかもしれない」なら無いとはいわないけど、同時に「それは人間が表現できる範囲のものであるはずがない」とも思いますので、既存の宗教のいうところの「神」は信じてないですね。  参拝とかはしますよ。文化的行為として。

yuki0528
質問者

お礼

noname#92301
noname#92301
回答No.31

私も神様を信じています。 「存在」が在る無いは関係ありません。 神様は「在ってあるもの、無くてないもの」と思っています。 祈りたいときに、祈りたいだけ祈ります。 今日、天気が良かったこと、仕事で少し頑張れたこと、お腹いっぱいで眠ってしまったことなど、日常が繰り返される普通のことを祈ります。 たくさん宗教もありますし、神様も様々ですが、形や方法は違っても、願いや祈りの気持ちは同じだと思っています。

yuki0528
質問者

お礼

• POTATO_XP
回答No.30

いるかいないかなんて大きな問題じゃない。 自分の意思で、自分の目指す方向へ歩くだけ。 嫌いな言葉:「神の御心のままに」「神の意思」「運命」

yuki0528
質問者

お礼

noname#115827
noname#115827
回答No.29

私は「神はいない」と信じてます。 信じるものは救われると言います。 信じる人は、信じれば良いのです。 信じない人は、信じなければ良いのです。 どっちつかずの人は、周りに合わせれば良いのです。 これすべて神のおぼしめし・・・

yuki0528
質問者

お礼

noname#207400
noname#207400
回答No.28

特定の神様は信じていませんが、宗教心はあります。 私は親が死んだ後、魚と一緒に生ゴミに出すことはできません。 ○○式はしなくても、火葬か土葬か、最低限の手順は踏まないと生きていけません。 その辺の石ころを割ることは出来ますが、地蔵さんのクビをぽっきり折ることは出来ません。 神様は別に願い事を叶えてくれる人とは思っていないので、お願い事を本気でした事はありません。 どの神様を信じているのかよく解りませんが、目に見えない無いかは信じて、敬っていると思います。

yuki0528
質問者

お礼

noname#97649
noname#97649
回答No.27

神は信じていません。日本には宗教を信仰する舞台が整っていないから。言い換えるなら、日本の「宗教もどき」はほとんど悪徳ビジネスみたいなもんで、そんな物に何の価値もないということです。 が、別に信じている人を批判する気もありません。 イスラエルとアラブ諸国の対立は信じる神の違いだけで起きている訳ではありません。そんな単純な理由で戦争が起きているなら、とっくに世の中滅びてます。この場合ほとんど領土問題で、イギリスやアメリカ、過激派なども問題です。

yuki0528
質問者

お礼

noname#70523
noname#70523
回答No.26

信じています。困ったときの神頼みもしますが普段存在を意識しなくてもいると思います。

yuki0528
質問者

お礼

• jumpup
回答No.25

信用しない。 イスラエルとアラブ諸国の対立は何だ? 信じる”神”が違う理由だけで、憎しみ合い戦争を引き起こしている。

yuki0528
質問者

お礼