• ベストアンサー

神様って信じてますか?

神様って信じてますか?今時の日本人はもう信じてないイメージがありますがみなさんはどうですか?困った時、成功したい時、いい方向へ導きたいときに祈りますか?神様を信じてますか?神社やお寺を参拝しますか?祈ってうまくいったことはありますか? みなさんの意見と神様についてのエピソードをお聞かせください。 僕は22歳ですけど信じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puresso
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私は信じます。だって、悪いことするとしっかりその代償がいつもかえってくる。だから、自分に嫌なことをした奴は、見てると結構 天罰が下ってる。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (33)

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.34

神仏を信じている人を批判はしません。かっては私も信じていました。でも、この世界に神仏はいません。いやいても私には神仏わ信じれなくなりました。祖父が神官なのですが、いろいろあると信仰心は変わります。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.33

神はいるようでいない。教義や偶像や儀式の中にはいない。=宗教の信者かは関係ない 神はいないようでいる。人間の魂の中にはいる=無神論者かは関係ない これが真理だと思います。 頭だけで考えないほうがいいですよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.32

 何か、「人間の認識を超えた存在があるかもしれない」なら無いとはいわないけど、同時に「それは人間が表現できる範囲のものであるはずがない」とも思いますので、既存の宗教のいうところの「神」は信じてないですね。  参拝とかはしますよ。文化的行為として。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.31

私も神様を信じています。 「存在」が在る無いは関係ありません。 神様は「在ってあるもの、無くてないもの」と思っています。 祈りたいときに、祈りたいだけ祈ります。 今日、天気が良かったこと、仕事で少し頑張れたこと、お腹いっぱいで眠ってしまったことなど、日常が繰り返される普通のことを祈ります。 たくさん宗教もありますし、神様も様々ですが、形や方法は違っても、願いや祈りの気持ちは同じだと思っています。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.30

いるかいないかなんて大きな問題じゃない。 自分の意思で、自分の目指す方向へ歩くだけ。 嫌いな言葉:「神の御心のままに」「神の意思」「運命」

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.29

私は「神はいない」と信じてます。 信じるものは救われると言います。 信じる人は、信じれば良いのです。 信じない人は、信じなければ良いのです。 どっちつかずの人は、周りに合わせれば良いのです。 これすべて神のおぼしめし・・・

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.28

特定の神様は信じていませんが、宗教心はあります。 私は親が死んだ後、魚と一緒に生ゴミに出すことはできません。 ○○式はしなくても、火葬か土葬か、最低限の手順は踏まないと生きていけません。 その辺の石ころを割ることは出来ますが、地蔵さんのクビをぽっきり折ることは出来ません。 神様は別に願い事を叶えてくれる人とは思っていないので、お願い事を本気でした事はありません。 どの神様を信じているのかよく解りませんが、目に見えない無いかは信じて、敬っていると思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#97649
noname#97649
回答No.27

神は信じていません。日本には宗教を信仰する舞台が整っていないから。言い換えるなら、日本の「宗教もどき」はほとんど悪徳ビジネスみたいなもんで、そんな物に何の価値もないということです。 が、別に信じている人を批判する気もありません。 イスラエルとアラブ諸国の対立は信じる神の違いだけで起きている訳ではありません。そんな単純な理由で戦争が起きているなら、とっくに世の中滅びてます。この場合ほとんど領土問題で、イギリスやアメリカ、過激派なども問題です。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#70523
noname#70523
回答No.26

信じています。困ったときの神頼みもしますが普段存在を意識しなくてもいると思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.25

信用しない。 イスラエルとアラブ諸国の対立は何だ? 信じる”神”が違う理由だけで、憎しみ合い戦争を引き起こしている。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神様と仏様。それぞれすみ分けがあるのですか?

    日本って神の国ですよね。でも仏様も多いですよね。 神社は、神様にお守り、見守って頂いてるイメージです。 お寺は、人の生き方を教えてくれるようなイメージです。 一般家庭にも、仏壇と神棚があったり、人が亡くなると仏様になると 聞きます。 あと、人生を見直すのに仏門に入るとか聞きます。 それに人生相談とか聞いてくれるのは住職さんが多いですよね。 でも、あくまで日本は神ですよね? (1)それぞれ役割があるのですか? (2)何故、神様には良い神様、悪い神様がいるのですか?

  • 【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神

    【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神社?お寺?のものですか?】 「参拝」という字が書かれていたので御朱印だと思います。 靖国神社に御朱印はあるんでしょうか? どこの御朱印だと思いますか? 神棚に飾ってあったので神様的な扱いをしているようです。 靖国神社以外に神棚に祀る神様ってどこの神社だと思いますか?

  • 神社の「神様」について

    近々明治神宮を参拝する予定の者です。 きちんと参拝するのは初めてのことで、 知識がまったくといっていいほどなく、失礼のないように 明治神宮のこと、神社のこと、神社での作法について調べています。 そこで疑問に思ったことを質問させてください。 調べていて思ったのですが、神社における「神様」というのは、 それぞれの神社によって違う神様なのでしょうか? たとえば明治神宮では、御祀りされているのが明治天皇ということですが、 では明治神宮においての「神様」は「明治天皇」ということになるのでしょうか。 それとも、明治天皇とは別の神様がいらっしゃって、 神様が明治天皇を御祀りする神社を守ってくださっているのでしょうか。 またお話はそれますが、もし神様=明治天皇だとしたら そこで何かをお願いするのはちょっとおかしいのでは、とも思うのです。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • 自分の産土神の神社を知りたい

    私はすでに年配の年齢になっておりますが、自分が産まれた時(場所)の産土神(神社)を知りたいと思っています。 しかし両親とも亡くなっており、産まれた当時の事を知るだろう親類も、今はいませんので知るすべがありません。もしかしたら、私が産まれた当時や七五三などに神社参拝していない可能性もあります。 現在の住まいは小さい市町村で、産まれた時の自治体(同じ市内)と同じですが、大小の神社がそれなりの数があります。 お稲荷さんも何社かありますが、お稲荷さんには行っていないとは思います。 知りたい目的は 単純にご挨拶というか参拝(事情は伏せますが)したいからなのですが… このような「 自分の産土神に参拝する 」という目的があっても不明な場合、又、赤ちゃんの時や七五三の節目などで実際に行っていない神社でも、同じ土地や自治体内なら、結果的に違う神社だったとしても大丈夫でしょうか? それでも、行った場合はここだろうなと予想がつく神社は2~3社ながら、全てを参拝に行くというも神様へ失礼とも思います。 ぜひ私のような場合で、産土神への参拝をしたい考え方や方法をお教え頂けると助かります。 出来れば御札を頂きに行きたいとも思っていますので、不明な場合はもらって来ない方が良いかなとも迷っています。

  • 縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

    お世話になります。 縁結びの神社参拝について質問させてください。 来月、京都に旅行に行きます。 じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には 縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと 思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。 じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い 神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると 噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。 ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。 相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 神社や寺では「受験合格祈願」「交通安全祈願」「恋愛・良縁祈願」、果ては「宝くじ当選祈願」などをやっているが・・・

    「宗教」というカテゴリが見当たらなかったのでここで質問します。 神社や寺が受け付ける祈願はいろいろなものがありますが、「宗教」という一種の聖職、ストイックなもの、道、と俗物的な願望成就とは結びつかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 神社や寺ではどんな祈願、成就願いをも受け付けてかまわないのでしょうか? たとえば恋愛祈願と不倫成功祈願は隣りあわせだと思いますが。「宝くじ当選祈願」で儲けた寺、神社を真似ると、本家から 「真似するな」 「不当営業だ、訴えてやる!」 とかいわれるのでしょうか? 神社や寺ではさまざまな神やら仏やらを祭ったりしています。受験の神様やら交通安全の神様を祭っているところは、下世話な言い方をすれば 「大衆迎合して上手いこと商売に成功している」 とも見えるのですが、やっぱりほかの神社や寺からは「うらやましがられる」のでしょうか? それとも受合格祈願、交通安全祈願、恋愛祈願など俗物的な願望成就の参拝者で儲かっている神社、寺は他の神社、寺からは「蔑まれる」のでしょうか? 儲かっている神社、寺の関係者の方、儲からない神社、寺の関係者の方、ご回答をお願いします。

  • ○○堂の参拝方法

    私の待ちには十二支の神を祀っている大日堂という所があるのですが 神社?寺?でもない堂の参拝方法を教えて下さい。 神社と寺の参拝方法の違いは分かるのですが堂となると…? 2はくするのか?しないのか?と疑問が…

  • 【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いの

    【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。 鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか? 地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか? あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか? 神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか? 寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。 ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。 あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。 神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。 嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。 嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。 私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

  • 神様・仏様に失礼なこと

    神社で神様にお願いしたことを取り下げることはできるんでしょうか? また、いただいたお守りをすぐに(1ヶ月たってません) 別の神社に納めるのは失礼にあたるんでしょうか? あとから思い出したんですが、 1~2年前ぐらいに人からお寺のお守りをもらって、 そのお守りにお願いして叶ったかなぁと思うことを 無にするようなお願いを神様にしてしまい、 とても失礼なことをしたと後悔しています。 そのお寺にはお礼参りにも行かず、お守りも手元にあります。 お寺のことがなくても、神様にしたお願いを取り下げて、 お守りをお返ししたいんですが、 神様にも仏様にも失礼のないようにするには どうするのがいいのか、教えていただきたいです。

  • 神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。

    神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。 なぜ神社は二拝二拍手一拝なのでしょうか? 寺の参拝は合掌して一拝だそうです。 お寺の参拝方法は何となくそうなんだろうなあと思いますが、なぜ神社が二拝するのか?二拍手するのか?分かりません。最後の一拝は何となく分かります。神様によろしくお願いしますの一拝でしょう。 神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。