• 締切済み

楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。

先週は京都に旅行に行ってきました。清水寺など有名なお寺はもちろん、たまたま通りかかった小さなお寺も見てまわることに。 そこでふと、あるお寺の前に言葉が書かれているのが目にとまりました。 「楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。」 すぐに思い浮かばないのですが、日常にこのようなことはたくさんあると思うのです。 そこで皆さんの思い浮かぶ「〇〇ということ〇〇にするということ」を教えていただけないでしょうか。この文章の形にこだわらなくても構いません。何でも良いですが恋愛や結婚に関して教えて下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.6

「恋愛するということ、夢を見るということ。  結婚するということ、現実を見るということ。」 「モテるということ、異性を選ぶ目が必要になるということ。  モテないということ、異性に選ばれる技術が必要になるということ。」 「日の浅い恋愛ということ、相手の良さがよく見えるということ。  永くなった恋愛ということ、相手の悪さがよく見えるということ。」 「若いということ、恋することに苦労を感じないこと。  年を取るということ、恋することが面倒に感じること。」   「頭が良いということ、時にはバカになれるということ。  頭が悪いということ、頭の良い自分に縛られるということ。」 「本当の豊かさということ、物欲が無くなるということ。  偽りの豊かさということ、物欲に踊らされるということ。」 「幸せということ、足元にある喜びが見えるということ。  不幸ということ、遠くの幻が見えてしまうということ。」

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 「好きという事。自分に都合が良いという事」 「涙をを流すという事。化粧を落とし真の自分を見せる事」 「結婚するという事。みんなの荷物を担ぐという事」 「失恋すること。新しい恋の出会いが待ってるという事」 「京の小道を回り道する事。思わぬ出会いをするという事」 勝手に考えてみました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

妥協ということ、相手を受け入れるということ。

noname#173438
noname#173438
回答No.3

要は気持ちの持ち方を説いた文章ですかね? 結婚、恋愛感に置き換えれば…この世の中に必ず自分と赤い糸で繋がっている人が居ると確信して毎日の人生を楽しく過ごして行く事だと思います。 俗に言う、目に見えない縁は必ずありますから(^-^)

• ak888814
回答No.2

中々、意味が深くて的を得た名言ですね、何事も真摯に対処する様な意味合いが有ると思うが普段の生活の中で実行するのは難しいですね(##)私が、良い訳めいて好きな言葉が有ります。「酒も女もタバコもやらず100年生きた馬鹿が居る」という言葉です(笑)人生の本質を見事に言いえている感じが粋な感じがします。何の為の、誰の為の人生か考えさせられます。素敵な言葉に巡り逢うと、やはり素直に感激してしまいます...。

noname#157640
noname#157640
回答No.1

放射線汚染の話になると、ここでは回答がやや楽観寄りですね。 真実を知りたいのではなく(口ではそういうけど)、 単に楽観的な情報を求めてるんだろうなあと感じました。 こないだ誰かが言ってましたが、正しい心配性より、間違ってても楽観的な人の方がモテる。 そんなような事を言ってた気がします。 知らなくても結果が変わらない事は、知らない方が楽しく生きられるのかもしれませんね。