• 締切済み

楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。

先週は京都に旅行に行ってきました。清水寺など有名なお寺はもちろん、たまたま通りかかった小さなお寺も見てまわることに。 そこでふと、あるお寺の前に言葉が書かれているのが目にとまりました。 「楽天的ということ、意味を曖昧にするということ。」 すぐに思い浮かばないのですが、日常にこのようなことはたくさんあると思うのです。 そこで皆さんの思い浮かぶ「〇〇ということ〇〇にするということ」を教えていただけないでしょうか。この文章の形にこだわらなくても構いません。何でも良いですが恋愛や結婚に関して教えて下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

「恋愛するということ、夢を見るということ。  結婚するということ、現実を見るということ。」 「モテるということ、異性を選ぶ目が必要になるということ。  モテないということ、異性に選ばれる技術が必要になるということ。」 「日の浅い恋愛ということ、相手の良さがよく見えるということ。  永くなった恋愛ということ、相手の悪さがよく見えるということ。」 「若いということ、恋することに苦労を感じないこと。  年を取るということ、恋することが面倒に感じること。」   「頭が良いということ、時にはバカになれるということ。  頭が悪いということ、頭の良い自分に縛られるということ。」 「本当の豊かさということ、物欲が無くなるということ。  偽りの豊かさということ、物欲に踊らされるということ。」 「幸せということ、足元にある喜びが見えるということ。  不幸ということ、遠くの幻が見えてしまうということ。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 「好きという事。自分に都合が良いという事」 「涙をを流すという事。化粧を落とし真の自分を見せる事」 「結婚するという事。みんなの荷物を担ぐという事」 「失恋すること。新しい恋の出会いが待ってるという事」 「京の小道を回り道する事。思わぬ出会いをするという事」 勝手に考えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

妥協ということ、相手を受け入れるということ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173438
noname#173438
回答No.3

要は気持ちの持ち方を説いた文章ですかね? 結婚、恋愛感に置き換えれば…この世の中に必ず自分と赤い糸で繋がっている人が居ると確信して毎日の人生を楽しく過ごして行く事だと思います。 俗に言う、目に見えない縁は必ずありますから(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.2

中々、意味が深くて的を得た名言ですね、何事も真摯に対処する様な意味合いが有ると思うが普段の生活の中で実行するのは難しいですね(##)私が、良い訳めいて好きな言葉が有ります。「酒も女もタバコもやらず100年生きた馬鹿が居る」という言葉です(笑)人生の本質を見事に言いえている感じが粋な感じがします。何の為の、誰の為の人生か考えさせられます。素敵な言葉に巡り逢うと、やはり素直に感激してしまいます...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157640
noname#157640
回答No.1

放射線汚染の話になると、ここでは回答がやや楽観寄りですね。 真実を知りたいのではなく(口ではそういうけど)、 単に楽観的な情報を求めてるんだろうなあと感じました。 こないだ誰かが言ってましたが、正しい心配性より、間違ってても楽観的な人の方がモテる。 そんなような事を言ってた気がします。 知らなくても結果が変わらない事は、知らない方が楽しく生きられるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 京都で食べ歩きするなら祇園?清水寺?

    友人と京都に旅行に出かけます。 お昼に清水寺に行ってから祇園に向かうのですが、食べ歩きするのであれば祇園と清水寺のどちらでするのがいいでしょうか?

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 音羽の滝のご利益

    いつもお世話になっております。 京都・清水寺の音羽の滝のご利益ですが 「学問」「恋愛」「長寿」 の3つと聞いていたのですが、恋愛がなしで「商売繁盛」が入っていたり どの滝が恋愛なのか、等がネットで調べても諸説あって良く分かりませんでした。 清水寺のホームページなどには正式に標榜していないので、 もちろん正確なところは分からないとは思いますが できれば京都に住んでいる方で「京都では一般にこう考えられている」 という意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この前修学旅行で京都に行きました。

    この前修学旅行で京都に行きました。 清水寺にも行きました・・・が。 清水の舞台って何であんな斜めってんのぉ~!? 教えてくださいっ!!

  • 清水寺のレーザーの演出の意味

    ずっと気になっているのですが、清水寺に夜参拝に行ったとき、夜空にレーザービームが走っていました。 夜空にレーザービームというのはとても圧巻で、きれいでした。 が、「夜」に「寺」を「参拝」した人にとっては、賛否両論かと思われます。 夜の清水寺を写真に収めると、結構な確率で写るのではないでしょうか。 それこそ、近代的な風景の中にレーザーが走るというのはよくあっていると思いますが、(近代的風景だと夜も明るくて、それはそれで向かないのかもしれませんが)、寺においては、うーん・・・と悩むところです(そのギャップや珍しさがいいのでしょうか?確かにきれいでしたし)。 「清水寺」に「レーザー」が存在する意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 私の現在のところ思いつく仮説を挙げておきます。 レーザーの光源が重要なのか。 方角が重要なのか。 (例:光源が清水寺の風水における「何か」でその方角が「とても重要」だからレーザーで強調した!?) 実は清水寺を指しているのではなく、ほかの何かを射していて、清水寺はついで。 つまり清水寺とレーザーに実は関係がなかった。 寺に新しい(近代的な)要素を加えることで、集客を狙った。 夜空がよく見える(周囲が暗い)ところで、かつ夜に客が集まる清水寺で京都の科学技術をデモンストレーションしている。 うーん。清水寺のHPは未読ですが、そこに答えがあったら質問を取り消すかもしれません。

  • 修学旅行で・・・!

    修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

  • 京都の桜は??

    何点か教えて頂きたいのでお願いします。 4月2日に京都に1泊旅行に行きます。 夜に清水寺に行きたいと思ってるのですが、桜は咲いてますでしょうか? あと、行きは宿(京都駅の近く)からタクシーで行こうと思うのですが、夜の清水寺にはタクシーが待っているのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • 一澤帆布→辰巳大明神→清水寺

    旅行で京都に行きます。 一澤帆布→辰巳大明神→清水寺というルートを考えているのですが、 検索して調べてもいまいち行き方がわかりません。 こう行ったらいいとか、オススメサイトとか、 アドバイスがありましたらお願い致します。