• ベストアンサー

修学旅行で・・・!

修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考にはなりませんが・・ 金閣寺は門から少し歩きます。鏡湖池と言う池と金閣が一望できる所まで数分。通り一遍サッサと見るのなら20分もあれば・・?そんな素っ気ない!ゆっくり感動して見てください。となれば40分はいるかしら? 私を参考にすれば1時間はかかってます。 周辺のお勧めはどの様なものを言っておられるのか解らないので迷いましたが私なりに。 金閣寺を廻るときは近くの竜安寺、仁和寺へも行きます。 私は車なので参考にはならないですね。ごめんなさい。 もしか美術に興味がありましたら「堂本印象」美術館がありますので見ませんか? 北山通りへ行かれるのならインセンス(お香)の素敵なお店があります。 清水寺ですが、門から上へと上ります。途中に地主神社があり縁結びの神様ですからここは絶対はずせないんじゃないですか?(^^) 清水の舞台からゆっくり展望したり、音羽の滝で清水を頂いたりしていると1時間ちょっとは要するのではないでしょうか? そこからダラダラと坂を下って二年坂三寧坂のお土産物屋さんをあっちこっちのぞいていたら結構時間は過ぎますね。 坂の途中に「一味唐辛子」を一面にまぶした「おかき」売ってます。 ハバネロっぽいですよ。 清水の仁王門から八坂の塔を過ぎて高台寺までは10分もかからず下ってこれます。(寄り道無しで) 途中に南禅寺にもある有名な湯豆腐やさん「奥丹」があります。 庭が綺麗です。   高台寺付近での私のお薦め。 「鍵善良房」の「くずきり」を是非召し上がってください。 甘いの嫌いかな? 「イノダコーヒー」もお勧め。 人力車夫もいますので結構勧誘されますよ。 なかなかイケメン揃いです。 偽の舞姑芸姑もいますのでだまされないようにね。 そのまま八坂さん(八坂神社)の方へ行くと円山公園と言う所に出るのですが、そこに長楽館というロココ調の綺麗な洋館・喫茶店があります(ホテルでもあります) そこでのティーブレイクはいかがでしょうか? ちょっとはずれますが東山五条の交差点に面しているお蕎麦やさん(よく行くのに名前覚えていない)は美味しいです。 四条河原町の方へ行きますか? ちょっと上に入って白川あたりの石畳は情緒有りますので 歩かれてはどうでしょうか? 本物の舞妓さんが居るやもしれませんよ。 「いづう」という鯖すしも美味しいです。 料理屋さんはちょっとお高いところしか知らないし私も馴染みではないですから没ですね。 かわいいお店とかのアンテナがないのでごめんなさいね。 ダラダラ書いてしまって迷惑でしたね。 京都は楽しいし綺麗だし歴史と伝統を感じる大好きな場所です。 満喫してきてくださいね。 私の意見全部書いたら1日かかっても終わりません。でした!!

参考URL:
www.lisn.co.jp
m-k_10ue2
質問者

お礼

詳しく書いていただいて助かりました☆ 参考にさせてもらいます! 地主神社はやっぱり行くべきですよね! あと京都駅付近も行くことになりました。京都タワーとかあるんでしたよね?? 京都は丸1日見学できるので、ゆっくり楽しみたいと思います!ルート決めるときも、いいところがありすぎて困りました・・。 まだ京都に行ったことないんですが笑。。京都の雰囲気とか大好きです♪♪ ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 修学旅行で・・・・

    7月に修学旅行で京都に行きます。 そこで朝8:30から夕方5:30まで班別自主研修があります。オススメの所はありますか? (観光スポット) 範囲は京都市内です。 一応金閣寺、清水寺など有名なところは企画していますが、時間が多いのででいろんな場所に行きたいと思っています。 教えてください

  • 京都への修学旅行 おすすめの場所は?

    12月のはじめに京都へ修学旅行に行きます。それで自主研修で行くところを探しています。京都でおすすめのポイントを教えてください。 出発点は、清水寺・金閣寺・嵐山・四条河原の4箇所からの選択です。 京都といえば、お寺ですが、お寺の観光以外にも何か体験的な要素がほしいと思っています。また、昼食におすすめのポイントもお願いします。 岩手のド田舎高校生ですので、思いっきり「京都っぽい」ところを紹介お願いします。

  • 京都 高校修学旅行!!

    11月に修学旅行に行きます。(高校2年生です) 8:30から22:00まで大阪、京都と自主研修を行います。 京都(京都駅)で放たれ→大阪→京都(東山区あたり)に戻るというルートで 大阪は4~5時間ぐらいで、京都メインで行きたいと思っています。 清水寺は全クラスでまわります。 京都の自主研修で金閣寺は絶対行きたいと思っています。 3年生になった時のための、合格祈願や学業成就に御利益がある所も何カ所かまわりたいと思っています。それと、京都の抹茶と美味しいお菓子が食べれるところがあれば寄りたいと思っています。 時間と場所的と上記のものと、京都らしい観光ができるコースをどなたか教えていただけませんか? 晩ご飯も各自でとるため、高校生でも入れそうな値段的にも丁度いいお店教えて下さい。 (注文が多くすみません。よろしくお願いします。こんなコースがなければ上記に近いコースでもいいので教えて下さい。)

  • 修学旅行について、、、。

    11がつ1日2日に 修学旅行がぁります^^ 京都駅とか銀閣寺とか金閣寺とか二条城とか清水寺の 周辺に 1000円以内でたべれるバイキングや 八ツ橋作りの体験できるところや ソフトクリームを食べれるところ しりませんか?? とっても楽しみなんで しってるかたぜひぜひ教えてください>< お願いします^^

  • 修学旅行で・・・。

    11月に修学旅行があり、広島・岡山・大阪京都周辺に行きます!! 広島では5時間ほど、岡山・大阪京都周辺ではそれぞれ1日中自由行動となっています。 今のところ、京都の清水寺に行くことは決まっているんですが、それ以外にどの場所が面白そうなのかよくわからなくて。。。(^^;) それぞれの場所でオススメのスポット&お店、あと“修学旅行でここはいくべきっ!”な場所があったら教えて下さいっ!!お願いします♪

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 京都修学旅行

    12月に修学旅行の自主研修で、京都を回ることになっています。金閣寺から銀閣寺へ行く場合、どのバスに乗ると良いでしょうか。教えてください。

  • 修学旅行

    修学旅行 修学旅行で京都に行くことに なったのですが・・・ そこでの班別自主研修で 清水寺→体験学習→お昼→金閣寺→ホテル本能寺 といった感じで行動するのですが・・・ 何時のどこのバスに乗って、どこで降りるのか? 何時のどこの駅からどこの駅まで電車に乗って、 どこで下車するのか? そこまで決めなくては ならず・・・ 大変困っています。 京都に住んでいるか。。。 詳しい人ではない限り ここまで決めるのは……。 どなたか、 詳しく教えてくださる方はいませんか? 予定は、 8時30分 ホテル本能寺 清水寺 (1時間ぐらい滞在) 体験学習(1時間30分) 住所:四条寺町上ル西側 お昼(1時間30分ぐらい) チファジャ二条店 場所;JR二条駅前 金閣寺 (1時間ぐらい滞在) ホテル本能寺 (17時ぐらいに着) このように移動するのですが、 移動手段。移動までにかかる時間。 料金。が分りません、、、。 もし、 どなたか分る範囲でよろしいので 力を貸してはくれませんか? 大まかで良いので 力を貸してください。 時間は明日の朝6時までです…。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 修学旅行のお土産

     中学生の女子です。来週、修学旅行で京都に行きます。金閣→銀閣→清水寺とまわるのですが、途中にあるおすすめのお土産屋さんを教えて下さい。お願いします。

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!