• ベストアンサー

保険料が一覧できるサイト

年収が何万だったら、 厚生年金はいくら、社会保険はいくら・・・ など、シュミレーションできるサイトってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

年収からは少し難しいかもしれませんね。 社会保険料というのは、毎月の分としては「標準報酬月額」を基にして、それに各保険料率を掛け合わせて算出されています。 賞与についても、「標準賞与額」に各保険料率を掛け合わせて、算出されています。 とりあえずは、毎月の「標準報酬月額」を基にした計算ツールのサイトを、参考URLに貼り付けておきます。 ちなみに政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の場合の各保険料率の自己負担割合は 健康保険料率   千分の41 厚生年金保険料率 千分の67.9 介護保険料率   千分の4.45(40歳以上65歳未満の方のみ対象。) となっています。 賞与については、総支給額の千円未満を切り捨てた金額に、上記の率を掛け合わせて算出することとなります。

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm
tibikurosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険料、厚生年金のほかは 所得税・雇用保険・労災保険ですよね? これらの計算方法もわかりますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.2

まず、雇用保険ですが、これは職種によってその保険料率が異なっていますので、一概にこの金額ですとは言い切れません。 一般的な仕事だと本人負担分は千分の7 農林水産・清酒製造業で千分の8 建設業が千分の8 というようになっています。 一応、最初に回答した参考URLに貼り付けてあるHPの下のほうに「雇用保険料計算ソフトへ」のリンクがありますので、そちらで試してみてください。 所得税については、下記参考URLのHPで自動計算ができるようですので、お試しください。 労働保険については、自己負担は無く全額事業主負担となっています。 業種にあわせてご覧いただくこととなりますので、一応貼り付けておきますね。  http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/c-rousai2.htm

参考URL:
http://www.kinzei.or.jp/java/