• ベストアンサー

派遣を使う財務上のメリット

atomlookの回答

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.3

ご相談の例で言えば、「派遣会社との契約の手間」と「求人・雇用手続きにかかる手間」を比較すれば、後者の方が手間が掛かります。 概ね派遣の方にメリットはありますが、だからといっていつも派遣の方にメリットがあるわけではありません。 それこそケースバイケースであり、帳簿上に出てこない労務管理上のリスクやコストがあります。 財務担当者の眼に見えるただの経費的一面のみでメリットデメリットを判断するのではなく、労務担当者の眼から見たメリットデメリットとも併せて判断材料とすることが必要です。

kumap2010
質問者

お礼

たしかに面接時間など考えると結構なコストがかかっていそうですね。 求人広告掲載もそれなりにお金がかかりますし。 1日8000円×3人の募集をするのに 広告掲載2~3万円+面接3回分の人件費数千円程度かかるでしょうから それなら派遣会社に1人5000円の料金払っても安上がり。 それに加えて派遣料金を経費参入出来ることで思ったより負担は少ないということですね。 この考え方が一番納得出来ます。