• ベストアンサー

GPZ400F

PussinBootsの回答

回答No.2

同型車(Z400FX)に乗ってました、FXでも発生しましたし、他のバイクでも今乗ってるバイクでも真夏は似たような症状が出てます。原因はパーコレーションかな、と思います(キャブが熱くなり、フロート内で気化してしまい、アクセルひねってもエンジンが吹けずに終いにはエンジン停止ってな感じです)。ついでに真夏はガソリンタンク内のガソリンも相当な温度になってるので拍車をかけて起こりやすくなりますネ。ノロノロ運転の街中でも起こりますし、当方の今のバイクは相当に熱抜けの悪い車体ですので真夏なら高速道でも起こります。キャブって結構速度を出して走ってても熱抜けが悪くてアッツアツになっちゃいます。オーバーヒートと違って、数十分とか割と短時間で復活します。 吹け上がらなくなって止まったところで、キャブを触ってチンチンに熱かったら、まずパーコレーションでしょう。 対策は....キャブに走行風が当たるようにすればいいんですけど、そういうわけにもいきませんので、難しいです。