• 締切済み

給料金額が変な気がします。

事務の仕事、16万、7.5時間。週休2日で仕事が決まりました。 しかし、事務とは名ばかりで始めにおさわり程度教えてもらっただけ。ピッキングと男手の必要な荷物を運ばされたりと力仕事ばかり。事務員の代わりで入ったはずが作業員。 納得いかず8日で辞めました。 もらった給料は、4万弱。給料をもらった際に一月、30日で割って計算して出しましたと言われました。言われた明細を計算すると時給は、711円程。神奈川県の最低賃金にも満たない。このような場合の支払計算はあってますか? 仕事募集は嘘だし、給料は、最低だし納得いかないのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• taiki19
回答No.5

そもそも30日で割るのっておかしくないですか? 私の会社では日割りの場合、年平均22日で割ってます。

• oldpapa70
回答No.4

>納得いかず8日で辞めました。 8日でやめたのなら、週休2日が条件だから 日給換算すれば 16万÷22日(週休2日なら月平均22日)≒7273円/日 (時給≒970円) 7273円×8日=58184円 そもそも週休2日制と言いながら、金勘定の時だけ30で計算とはおかしいですね。 差額を要求しましょうよ。 ただ月給制で月16万の契約だったら30日でやられても文句をいえないかも・・・。 他の回答者さんの良い回答をお待ち下さい。

hatenahanako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの会社がおかしい事が分かり良かったです。 福利厚生のしっかりした場所でせめて仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

雇用保険とか社会保険とか年金とかで引かれてるのかもです。 年収とかいうのは、そういうのを含めたもの。 それから税金とか保険とかで収入に応じて引かれてしまうから、実際の手取りはお金持ちほど少なかったりします。 多分、アルバイトのような自給計算ではなく、正規雇用としてだったらと考えるので、月給計算からすると差し引きしても、そんなものかも知れませんね。 だからアルバイトが効率がいいのか?と言われれば、雇用する側にしたら時給計算でいけるけど、正規社員の場合は保険が入ってくるし、ボーナスだの有給だのって出てくるから、そこら辺は会社の事情によっていろいろあります。 >事務とは名ばかりで・・・ 雇用する方のエサなんですね。 これからはしっかり契約時に仕事内容を確認しておいて下さい。 でも実際中に入ってみると、話違うじゃん、ってのはよくあります。 ニュースでは失業率が・・・・とか言ってるけど、肉体労働は多分枯渇状態なのかも? 建設業関連は確かにアルバイトでいいんですが、文句ばっかり言ってると、そのうち無くなりますよ。 場合によりけりですが、ある程度の辛抱は必要なんじゃないかな?とか思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正社員ですが保険と言うもの事態に入って頂けていませんでした。 肉体労働するつもりで入社したのなら私の落ち度でしょうが、 まったく別な仕事では、会社の作為を感じます。 他の方のアドバイス通り労働基準局につたえます。 アドバイスは、心して仕事探しをしてみます。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

まあ,就業規則によって計算するんですが,それでも最低賃金を下回るのはまずいですね。(実は都道府県労働局長の許可があれば最低賃金を下回ってもいいんですが多分そんな許可はもらっていないでしょう。) 普通の計算方法は A.月給*(入社日から退職日までの土日を含めた在籍日数)/(その月の日数) B.月給*(実際に働いた日数)/(その月の所定労働日数) C.月給*(実際に働いた日数)/(月平均の所定労働日数) のどれかでしょう。 ところがこの例では分子はB方式で分母がA方式になっています。ひどい会社だとは思いますが,それが決められたやり方なのなら,労働者側から言えるのは少なくとも最低賃金になるように計算しろということですかね。労働基準監督署に相談するとよいかもしれない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員雇用で、面接で聞いていたことと違うことばかりでした。 倉庫作業ですが、荷物によっては男手一人では大変な荷物もありますが安全靴は履かずサンダルで仕事している人ばかりでした。 ちょっと変な気がしつつ、正社員雇用だしと1日1日仕事しましたが、辞めて良かったです。 労働基準局に言ってみます。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

>一月、30日で割って計算して出しました 細かいことが何もわかりませんので、これはおかしいです。としか言えません。 月間要出勤日数を算出してから日割りするのが妥当とは思います。会社の給与規定が不明では何とも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容はかなり危ない仕事なのに雇用保険すら入って頂けてなかったようです。 そのような会社です。 とにかく一度話をしてみます。 ありがとうございました。