• 締切済み

無線ランのセキュリティについて

会社で無線ランを検討していますが、現状銀行の振り込みなどを ネットを利用していますが、セキュリティの点で心配しいますが 無線ランに進入してPCを遠隔操作とか可能なものでしょうか。

みんなの回答

• parts
回答No.3

無線を傍受して情報が操作される可能性が問題なのでしょうか?それとも、有線も含めてネットワークを攻撃される危険をおそれているのでしょうか? 前者なら、暗号化セキュリティをどのように確保するかの問題です。 一般に、RADIUS認証用のサーバを無線用に作成すれば、EAP認証による証明書とパスワードが要求されます。これを破ることは証明書が流出するか、サーバが攻撃されない限りはないといえます。 この場合は、サーバーのセキュリティを確保し、証明書発行用のサーバーのパスワードもしっかり管理していれば、ほぼ安全です。 PSKキーを使うAES暗号化の場合は、簡単なパスワードを使わずなるべく長い文字列(意味のない文字列)を用いれば、解読は不可能です。一般に解読できるのはWEPやPSKのTKIP暗号化を用いる場合です。AESは、すべてのラウンドを自力解読されたケースはありません。総当たり方式では、解読されたケースがありますが、それは0000などの比較的分かりやすいキーを用いていた場合です。 尚、PSKキーの欠点は、認証されたパソコンや携帯機器以外の機器をPSKパスさえ知ればネットワーク上に展開することができることです。そのため、特定の管理者以外がキーを知ると大変になります。 ネットワーク全体が有線も含めて攻撃されるリスクについては、そのネットワークのセキュリティポリシーと接続できる機器の管理規定によります。これが、しっかり構築できていないならば、そもそも無線云々より前の話で、有線でもリスクがすでに存在します。下手をすると、隣に自宅から持ってきたパソコンを有線でつなぎ、隣の事務PCにアクセスすればつながる可能性もありますからね。 セキュリティポリシーというのは、基本的には有線でも無線でも根本は同じで、有線が十分に安全なポリシーや運用ルールに基づいて提供されていれば、無線でもそれ相応の準備と、管理規定を用意すれば、安全を確保できます。 後は、時代の変化にあわせてポリシーを見直すだけです。 それに対して、無線だけが危険、有線なら安全と考え、これまでポリシーがなかったのであれば、どういう使い方をするのかという点から、使い方に支障のない程度で最大限のセキュリティポリシーを検討する必要があるかもしれません。

回答No.2

会社でネットバンキングするのでしたら無線は絶対に駄目(個人パソコンでも無線は避けた方がよいです)。 有線でログオンも厳重管理して接続ログを記録するようお奨めします。

• ROMIO_KUN
回答No.1

なかなか出来るものではありませんが知恵があってパスワードなりID解析ツールを 駆使する頭があれば侵入は可能です。 でもなかなか出来るものではないですよ。数日は要するでしょうし。 心配するなら無線を使わないとです。 そんなに広かったり配線が手間ですか?