• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

無線ランを使用しているのですが、 人に無線ランのセキュリティ面を聞いてみたら、 地下鉄で無線ランを利用しない限りほとんど大丈夫だと言われました。 地下鉄で無線ランを利用しなければ、無線ランは安心して利用して大丈夫だと思っていいのですか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は危険だと思いますよ。あまり神経質になる必要はありませんが。例えば自宅の無線ルーターにはIDとパスワードは設定されていますか?これも設定していないようだと極めて危険だと思います。まったく知らない人があなたの無線LANを好きなように利用することが出来ますよ。例えば私の自宅の場合、お隣さんの無線ルーターが見えます。その方はちゃんとパスワードを設定されているので私から操作することは出来ませんが、もし設定されていないようなら私の好きな設定に出来ます。最低限、Macアドレスを登録して接続機器の制限、暗号化、接続台数の制限くらいはしましょう。ちなみに私の場合、それ以外に固定IPを振っています。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました☆

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 セキュリティ意識の低い方なんでしょうね? No2、nice-guy7762様に同感。

noname#188325
noname#188325
回答No.1

あまり神経質になる必要はないとおもいます。 お金を出してセキュリティー・ソフト(高額すぎます)を購入し、 PCの性能を落としたり、無線LANセキュリティー・レベルを上げて通信障害を起こしてたりします。 むしろ、自己防衛しておくべきだと思います。 私が心がけているのは、「インターネットショッピングで決済するカードは上限20万としている」「いかがわしいサイトは一切見ない」「PCバックアップは定期的にしている(この関係のソフトは購入しております)」ぐらいです。 最近のPCソフトは最低限のセキュリティー・ソフトは入っているし、インターネットショッピングでのデータ送信は多くは暗号化されています。 ちなみに、インターネット暦5年(PC3台無線化1年少々)で今のところ無傷です。 セキュリティー信奉者からよく言われますが、知らないうちにウイルスに汚染されて、知らないうちに他人にうつしていると。 それは、ありえないと思っております。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました★