• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

自宅にwindowsとMacがあり、windowsはネットにつながっているのですがMacはつながってないので、無線LANを利用して一回線でやっていこうかと思っています。色々調べて無線LANの基礎知識はわかったのですが、どうやらセキュリティに弱いとのこと。セキュリティ強化のための方法がいろいろあるのは知っていますが、それを実行しても無線LANだと安心できないのしょうか?どなたか確実な無線LANのセキュリティ方法を知りませんか?どうしても守りたいのなら、やはり有線LANにしなければいけないのでしょうか??

noname#50810
noname#50810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

利便性とセキュリティはトレードオフの関係にあるので、どちらかを立てようと思うともう一方は下がってしまいます。 WEPやESS-IDステルス、MACアドレスフィルタリングなどを併用すればセキュリティ面ではそこそこ上がりますが、有線にはやはり敵わないと思います。 といっても、有線でもセキュリティ面では同じといえば同じですがね。盗聴の危険性は無いことはないです。たとえていうなら、99%と99.9%ぐらいの違いかな。

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/security2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

どうしても、セキュリティーにこだわるのならば、 有線しかありません。  無線LANは、電波を使用している以上、必ず『傍受・盗聴』することが出来ます。毎日や毎時間ごとに暗号を変えて稼働させる事は理論的には可能ですが、いざ、自分でやるとすれば限界はミエミエでしょう。  利便性と脆弱さを理解した上でご自身が納得できる ネットワーク環境を構築してください。