• ベストアンサー

無線と有線LANのセキュリティ

現在ADSLの有線LANを使っております。 家族が新しくパソコンを購入にあたって光を入れる事になりました。 そこで家族は無線LANを希望しているのですが、誰もパソコンに詳しくないため、ルーター側のセキュリティの設定すらおそらくできないと思います。 そこで一つの回線で有線と無線と同時に使用した場合、無線を使っている家族側のパソコンが侵入されたり、もしくはウイルス感染した場合、有線で使用している自分のパソコンにも影響がでるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

光用ルータの場合、DMZと非DMZにPCを配置し、非DMZの PCは他のPCから見られないようにしますから、普通に 考えれば安心です。しかし、他人に電波を乗っ取られ 犯罪に使われたりすると、迷惑この上ないことになり ます。 モデムからルータを通してのセキュリティは、言わば 表玄関のセキュリティです。 それに対して無線LANは勝手口のようなもので、いきな り家の中に侵入されるようなイメージがありますね。 ここのセキュリティは分かれば簡単です。普通、無線 LANアクセスポイントの設定の紙に書いています。 ・MACアドレスの登録制 ・SSIDのステルス ・暗号化 この3つを行えば、まず裏口の戸締りもがっちりです。

wbpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

暗号化について。 これは暗号化の方式によります。ANo.1さんのリンクに書かれているAES方式なら当面は安心です。WEPは本当に簡単に破れますので、使わないことをお勧めします。あなた自身は機密情報など持っていなくても踏み台にされることもあります。 なお、最近の無線LANルータでは自動設定(AOSS)でもAES方式を使うように設定するようですので特に不安を感じる必要はありません。

wbpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 自分が知らないうちに踏み台になっているのは怖いですね・・・ 暗号化の事を詳しく知りたかったので大変参考になりました。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.3

>暗号化しても10秒位で解読されてしまうと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか? 理論的には可能でも実際は無理でしょう。貴方が国家機密でも 握っていたら別ですが。そんなに神経質になる事はないです。

wbpanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

>ルーター側のセキュリティの設定 マニュアルを読めば簡単にできます。中学生レベルの話です。 >無線を使っている家族側のパソコンが侵入されたり 暗号化等のセキュリティをちゃんとやれば問題ないです。 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html

wbpanda
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 無線LANはセキュリティを設定してても第3者が侵入したり、 暗号化しても10秒位で解読されてしまうと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?