交通事故ブレーキ跡とは?交差点事故の悩み

このQ&Aのポイント
  • 交通事故ブレーキ跡による交差点事故の悩みを解決!
  • 交差点事故の状況とブレーキ跡の解釈について考察
  • 交差点事故のスピード判断にブレーキ跡を活用
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故ブレーキ跡

車の事、法律の事に詳しくないので質問させて下さい。 車対車の交差点事故です。道幅、当方約3m、相手側約3、5mで一時停止も双方ありません。住宅密集地で自分側には右側には住宅ガレージの壁、左側には電柱&アパートの駐車場があり当時は大きな車が駐車してありました。見通しもわるくカーブミラーもないので自分は徐行してブレーキを踏みながら3、5mの道幅のうち2m程頭を出さないと見えないのでほぼ停止状態で右、左…の瞬間左側から突っ込んできました。 普段からよく通る道ですがあんなスピードでこられたのは初めてでした。 この交差点は小中学校の通学路でいつも子供たちが横断する道で自分の子供も横断しています。 その事を考えると改めて実際に相手側がどの位のスピードを出していたのかが非常に気になります。相手側の道路にはブレーキ跡が約4m残っている状態です。ましてや私の車の頭部分は完全に見えていた状態でぶつかってきたので運転手の気持ちが理解できません。しかも同地区に住む子供を助手席にシートベルトもさせずに乗せていました。 相手が左方優先になるので事故の処理としては私が悪くなるんだろうし、納得もいかないし、同じ親としてもやっぱり理解に苦しみます。ブレーキ跡でどの位のスピードが出ていたか判断できるか否かわかりませんが目安でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

気象状況や路面状況などで違ってきますので、何キロ出していたかは、おおよその目安になるだけで証拠にはならないと思います。 3mと3.5mの道幅では、広い方と言っても別に優先道路にはなりませんので、過失割合は、左方優先、お互いに減速したかしないかで違ってきます。 相手が左方なので、優先となりますが、減速しておらず、相手の方の過失もありますので、相手60:あなた40となると思います。 http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140001.html もらい事故ほどバカバカしいものはありません。 普通に走っていてぶつけられても、両方に過失が付くんですから・・。

mtmtst
質問者

お礼

ありがとうございました。自分が気をつけてるだけでは駄目だという事ですね…我が子にもしっかりもう一度伝えて行こうと思います。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/TeisiKyori.html こちらで計算値は出ます。 4mなら実際、たいした速度は出ていないと思いますよ。

mtmtst
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで以上に注意しようと思います。

• saltmax
回答No.4

ぶつかって止まったのなら ブレーキ跡で速度の推定はできませんよ。 ぶつからなければもっと長いブレーキ跡が付くはずなので 最低時速何キロと言う値にしかなりません。 その数値を使うことは相手に有利にしかなりません。 制動距離 = 制動前の時速(Km/時)の2乗 ÷(254×摩擦係数) 乾いたアスファルトまたはコンクリートの場合摩擦係数は0.7です。 4(m)=X^2/254*0.7 x^2=4*177.8 X^2=711.2 X=26.6(km/h) 時速26.6km以上であったとしかわかりません。 ぶつかる前にブレーキを踏む力を抜けばもっと短くなるでしょう。

mtmtst
質問者

お礼

ありがとうございました。計算式まで頂きありがとうございました。無知なあたしには分かり易く解釈できたので助かりました。

• yamato1208
回答No.3

4mの痕跡では、およそですが時速40kmではないでしょうか・・・ 当該車両の、ブレーキシステムにも関係します。

mtmtst
質問者

お礼

ありがとうございました。実質何kmで走っていたかはきっとわからないまま過失割合が決まってしまうのでしょうが、私の思いはきちんと伝えようと思います。

回答No.1

4m×倍で、40Km/h 4m×2倍で、80km/h(まず違うと思います。) でもタイヤ跡が、有るだけでスピードが、解るから良いですが。ABS付は、タイヤの跡が、付かないらしい。 目安です。50cc以下のバイクのスピード30km/h。 でも変ですね?。何故に貴方側が、悪いの相手側3.5mで、貴方の方が3m話は、警察官立会いですか。 道幅が広い方が、不利じゃ無いんですか。狭い方が有利ですが???。

mtmtst
質問者

お礼

ありがとうございました。道幅はこの程度の差ではどちらも優先にはならないみたいです。しかし運悪く相手が左方からぶつかってきてきてるのであたしのほうがきっと不利なんでしょうね…警察もどちらに優先とは言っていなかったですが、住宅街で道幅等を見ても、この状態で左方優先の原則はなかなか見合ってないように私個人の考えですが感じます。幹線道路ならともかく、状況を考慮した上で保険屋さんには見てほしいです。まぁ我が子が事故に巻き込まれなかっただけ良かったと思うようにしようと思います。