• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故においての補償

知人が困っていて、助けたいのですが お願いします。 ある交差点にて(PM3時頃)知人の運転する車は時速40kmでその交差点を走行しようとしていて、 相手の車がウインカーをあげ 対向車側に停車している車を認識していたそうです。 相手は交差点を一旦停車していたので、動かないと判断し 知人は直進しようとしたとき 突然前を横切り 追突したのです。 ブレーキ痕も付かない程のスピードにも関わらず、通過直前に突然相手が進入してきたため何も出来ずに衝突したそうです。 それで 長くなりましたが、相談したいこととは その知人は 仕事で機材を運ぶため 1boxカーに乗っているのですが、 車が大破したため 仕事にならないそうです そこで この週末に必要になっていたのですが 車は使えません。 仕事をキャンセルするわけにもいかず、レンタカーを手配する羽目になりそうなのですが、その請求を保険会社は払わないと言われたそうです。 この場合 誰が補償しなければいけないのでしょうか? また 相手側に請求できるのでしょうか? 長々とすみませんが 助けて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも貴方の知人がどんな保険に加入しているのか分からないのでレンタカー代については何とも言えません。でも、相手側の保険で出させる事もありますよ。 保険会社にかけ合ったという事は事故証明は出ているんですよね? 交通事故による賠償の割合はほぼ決まっていますが、勿論、払う払わないは別として相手に請求する事はできます。 それ以上の事は詳細が分からないと答えづらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れてすみません。 当人と相手との話し合いで、一応請求はするようです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通事故(仮定)

    片側2車線の40km中央車線は白!の中央車線側を走行中、交差点に進入直後に信号が青から黄色へ変わりそのまま直進! 直後に対向車のタクシーが右にウインカーを出しながら中央車線をオーバー(約60cm)して(おそらく先の交差点の右青矢印で右折するため)きました。こちらは、左側にスペースがあるか確認ができなかたので減速だけしか出来ずミラー同士が接触!ミラーが壊れ外れて車体にも傷ができました。 この場合の過失割合はどうなるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

知人の話だけをうのみにして、100%被害事故としてご質問されてるのであればムダでは・・? 補償しなければならないのは知人のほうではないのではないですか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談で困ってます。

    片側2車線の道路の信号のない交差点(3叉路)で、対向車が来ていないのを確認し交差点を私が右折しようとした際、右方から車が進入してきて私の前方で停車し、前方視界を防ぎました。そして一旦停車した後再度右折しようと徐行発進した際に直進車が進んできて接触しました。  当方のスピードは約10km、相手は約50kmほどで全く避けてなく、ブレーキ痕も残っていません。道は相手側がやや下り坂でややカーブです。相手は打撲の診断で1週間の安静と診察されました。  その後、保険屋をとおして示談交渉がはじまったのですが、コチラの保険屋が前例などを参考に8:2で交渉しましたが、先方は10:0を要求してきたようです。私が先方の要求をのめば、保険が適用されない部分が出てお金を払わないといけないかもしれないとも言われました。  けがをさせたことは反省してますし、悪いと思っていますが、一般的に8:2であるものを10:0を認め、余計にお金を払うのは私は嫌です。保険屋に任せてると言ってるのに、先方は何度も直接電話をしてきて困っています。コチラも悪いので強く言えないのでほんとに困ってます。 また、絶対安静の診察なのにお見舞いに行った際、ベビーカーを押して散歩をしていたり、病院では家に帰るといって点滴を途中でやめたりと結構いいかげんな方です。また1週間安静(いま3日目)なのに代車がなくて移動できないから早くしろ、と言います。(その方の家族の他の車はあります。自分自身の移動用の代車を要求します。)  私も反省はしてますが、こんな方に保険適用外でお金を払うのは心外です。最後は妥協しないといけないのでしょうか?また本当に保険屋の主張外のお金をださないといけないのでしょうか?  どなたか教えてください。お願いします。

  • 交通事故

    先日、交通事故に遭いました。 十字路の交差点を私が青信号で通過しようとしたところ、相手が信号無視で交差点に入り、私の車に衝突。私の車は、横転し大破しました。 私は、後部座席のチャイルドシートに生後2ヶ月の長男を乗せていましたが、私も長男も奇跡的に大きな怪我はありませんでした。 過失はもちろん、10:0で相手に非があります。 長男は、全身のレントゲンと頭のCTとMRIをやって異常はありませんでしたが、相手の保険会社の方から出来る限りの出来る検査をすべて やった方が良いと言われました。 ただ、運ばれた病院は総合病院で科がたくさんあり、相談できる先生がいません。 私も出来る限りのすべての検査をしたいと考えているのですが、どのような検査があるのか、出来るのかが分かりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 交通事故の補償折衝

    先日家族の者が追突事故を受けた。交差点で停止している当方の車に相手が追突。且つ運転手は飲酒で今刑務所入り。当方車は大破で破棄。人身は思ったより軽いが通院治療中。補償について相手の保険会社と折衝しているが拉致があかない。仕方なく当方の車の保険会社に折衝を依頼したが、その保険会社は「100%相手が悪い場合は当方の保険会社は折衝しない。これは決まり」との事。 質問事項として、この保険会社の言うことは正しいか?正しい場合は相手の保険会社の言いなりになるしか仕方ないか?他に良い方法は無いか?

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    3日前交通事故にあいました。 3差路の交差点、私がスクーターで青に変わり直進、 相手が車で右折(赤に変わって5~10秒) そして交差点内で接触し私は倒れ込み、相手方は 車から降りてきて救急車を呼ぶと私に伝えて車に もどりそのまま逃走。 私もナンバーを見る余裕もなく目撃者も走り去る車 は見たがナンバーは見ていないと言うことで、いまだに 相手方は見つかっていません。 搬送先の病院でいきなり8万円の請求でびっくりして 健康保険を使わせていただくようにたのみました。 それでもこれから2,3週間は毎日通わなくてはなりません。 あと仕事(日給)も休んでいます。 相手がいれば何かの保険も使えるんでしょうが。 仕事を休んでるうえに毎日病院代がすごいです。 国の保証制度もあるみたいなんですがお金がおりるまでに 1年位かかると言われました。 本当に苦しいです 泣き寝入りしないとだめですかね。。 皆様国の保証制度以外でなにか方法を知っている方私に 知恵をかしてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の休業補償で?

    国道をウインカ-つけて右折しようとしたら追突されました 相手保険会社より全て面倒を見てもらうという事で療養中です 仕事が約1月半(45日間)ほど出来ません。 問1)休業中の保証は幾らくらい請求できるのでしょうか? 問2)日曜祭日分は請求できないのでしょうか? 問3)慰謝料は請求できるのでしょうか? 自営業で51歳、機械設計をしています 今までは自給2500~3000円ほどで生活していました。

  • 交通事故の補償問題について

    1カ月ほど前に、娘が交通事故に遭いました。 交差点での事故でしたが、1:9の割合で相手に非がありました。 娘は救急車で搬送され、3針ほど後頭部を縫いました。 車は廃車しなくてはならないほどでした。 通院等の費用や車の保障問題は保険屋さんに任せてあるので、問題ないのですが… 娘はまだ24歳で、非常にファッション等にも敏感な年頃です。 抜糸後、後頭部の傷の部分(横7ミリ程度、縦3センチ程度)がビクのような感じになり、つるつるしていて、毛穴がありません。当然、現在毛が生えていませんし、生える気配がありません。 髪の毛で隠すと思えば隠れますが、大変に気にしております。 ビクから毛が生える事はありますか? また、一生、生えない場合…その事に対する損害賠償等の請求は可能でしょうか?

  • 軽程度(?)の交通事故の賠償

    車2台がやっとすれ違える狭い道路で、対向車とすれ違う際に私の車の右後輪の フェンダーが、対向車の後部バンパーの右側に接触し、相手のバンパーに傷を付 けてしまいました。この程度と思い、警察には届けませんでした。相手者は停車、 私のほうは動いていたので(かなりの低速ですが)、一応私のほうに非があると 思い、相手に対し修理に出してもらうように告げ、請求書を私のほうにまわして もらえればお金を払う旨を告げました。そして私のほうの連絡先と相手の連絡先 を取り交わして、お互いにその場を立ち去りました。 1.相手から請求書が来ればお金を払うつもりではいるのですが、その際、相手   から示談書等を取るべきでしょうか? 2.もし示談書を取るべきだとすれば、個人対個人で行わずに、保険会社を通す   べきなのでしょうか? 3.相手からの請求金額がポケットマネーで払える程度ならば、保険を使わずに   処置するつもりなのですが(したがって私のほうの保険会社には、まだ連絡   していません)、もし相手の修理の請求金額が数十万円といった高額になった   場合、後から保険会社に話しをして任意保険の対物で対処することは、一般的   に可能でしょうか? (警察に届けていないので事故証明が出るかどうかもあ   ると思いますが) 以上、このあたりのところが余り詳しくないので、どなたかお教え下さい。お願 い致します。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故の支払い催促

    先日、交差点で車をぶつけられました。相手は信号無視。警察署の目の前でだったので、警官も直ぐに来てくれました。 こちらは、車が大破。怪我はなく、すりむいた程度です。 相手は反省の色がなく、その後、話に応じません。電話をしたり、お宅に伺っても出てきません。60過ぎの方です。 代わりに弟さんが出てきて、「うちで払うから、直してくれ。」とのことでした。車屋に修理に出すときに、もう一度電話で確認して行いました。一週間前に車が直り、金額を請求したのですが返事がありません。警察に相談したら、裁判所にいけば、「費用5000円ぐらいで直ぐにできるよ。」とのこと。どのような手続きをすれば、よいですか。 細心の注意をしても事故は起こるもの。今回怪我はなく、当初はことを荒立てるつもりはありませんでした。ただ、謝罪はない、話には応じないでは、どうしようもありません。泣き寝入りはしたくありません。 どのようにしたらよいか、教えてください。よろしくお願いします。